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1 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 13:54:16.24ID:2GAZaygo0NIKU
>もし”エルデンリング”がフロム・ソフトウェア開発ではなくユービーアイソフト開発だった場合、4大GOTYを取れますか?それは中身も全く同じものです。
>同じ賞を受賞し評価をされるか?というとそれは絶対に無理なんです。ゲームに対する賞の受賞やレビューというものは面白く、そして”恐ろしい”

>少し例え話をするのですが、2つのゲーム会社があります。
>1つ目の会社はAとします。新しい会社です。100のゲームを作りますが全てバグも多く、評論家や消費者からの評価もあまり良くない、60点~75点ぐらいのゲームを作りました。
>ですがAは次にとても面白いゲームを作るんです。100点満点のゲームをです。
>2つ目の会社はBとします。その会社は歴史があり常に80点~95点のゲームを作ります。20ほどのゲームを過去に作りました。
>そしてあるゲームを作りました。マーケティングが凄く、アメリカで最も売れている小説家が世界観構築に協力しています。完成度が高く100点満点のゲームです。
>同じ年に100点満点の素晴らしいゲームがAとBから出ました。ですが評論家や消費者はBを全員選び買い評価するんです。

>これはAがどんなに”今”頑張っても、過去に100の低品質のゲームを作ったことが評論家や消費者からマイナスポイントにされ、消費者は「購入」を危ぶんでいる。
>レビューの中では”私は過去にA社のゲームを購入し損したから、これに低評価しますね”というレビューも付けられます
>評論家も消費者もA社の過去とマーケティングを見ているからです。

>ゲームの市場は本当に特殊だと思います。国、人種、肌の色、障害者、学歴、経歴問わず、誰でも市場に参加でき、競争があり、
>ルールがフェアで”面白ければ売れる”という創作物の市場はゲーム業界にはありません。
>”面白い”を体験して評価しよう!という姿勢はありません。面識も声も聞いたことのないデジタル世界の人達の書いた文字で評価するんです
>そして評論家と市場はお金や政治、”大人の事情”でコントロールされています。




2 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 13:57:04.71ID:gwQqxsH8aNIKU
マリオからマリオって看板を外したら凡作になるってことだよな
結局ブランドよ

3 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 13:59:38.24ID:m4au6Hw/aNIKU
仕込みの出来レースが失敗するわけないだろ

4 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 13:59:48.64ID:wQGFzcNO0NIKU
なぜアサクリはGOTYから無視されるんだろうね

6 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:02:18.22ID:gwQqxsH8aNIKU
>>4
忖度されてるシリーズもあれば明らかに嫌われてるシリーズもあるよな

5 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:00:32.71ID:ap02jHEi0NIKU
ではアーマードコアとフロムならどうなるのだ?

8 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:03:43.32ID:gwQqxsH8aNIKU
>>5
海外で知名度皆無だからどうなるかわからん
ただ「フロムゲー」って時点で既に注目度高いからAC6が良作以上の出来だったらまたGOTY行くかもしれん

13 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:05:08.75ID:cUXnux+w0NIKU
>>8
まずないと思うわ
メック物はどんだけいい出来でもやっぱり客選ぶしマイナス点だもん
それこそUBIバッジと同じくらいのデバフ俺は買うしやるけど

10 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:04:01.99ID:cUXnux+w0NIKU
>>5
わからん…

11 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:04:45.46ID:pw0GJ82mdNIKU
>>5
宮崎総指揮じゃ無い時点でアウト

7 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:03:30.47ID:ZqZP3W1c0NIKU
まぁスクエニだった投げ売りされてるよな

9 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:03:48.87ID:YeceWBVbdNIKU
世界でのUBIの立ち位置は日本でのスクエニなんだということはよくわかった

15 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:06:03.77ID:baaOyd8L0NIKU
ニッチなロボゲーですらフロムならってことで追えるなら
もう立派なフロム信者だな

16 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:06:11.95ID:cUXnux+w0NIKU
ゲームに限らず監督や俳優やシリーズで評価される映画や歌手の評価もかかる楽曲も似たようなもんでは

22 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:15:31.76ID:LPzPMHyHMNIKU
>>16
ゲームが他業界と比べて特殊なのは歌手や監督じゃなくて配給会社やプロデューサー見るやつばっかなとこだな
最低でもディレクターを見る文化になって欲しいわ

28 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:21:24.55ID:cUXnux+w0NIKU
>>22
でもアルバトロスって言われたらちょっと身構えるぞ
シティーハンターは素晴らしかったけど

17 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:07:29.79ID:gwQqxsH8aNIKU
デスストなんてゴミクソゲーにA HIDEO KOJIMA GAMEってつけるだけで信者絶頂してるから絶対補正はある

18 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:09:02.93ID:c82YoXWFaNIKU
ゼルダですら無双ってデバフ付けたら賞取れないから
フロムでもロボットってデバフ付けたらろくすっぽ取れんだろう

20 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:12:42.40ID:OgVTkgVp0NIKU
ハリポタのjKローリングがペンネームで挑戦しとったな
出版までが大変で、何社も選考にまで残るも結果が出ずで
なかなか大変だったが出版してからは小さく話題になって
評判がかなり良かった
本人の性格的にガチでやっとるから、実力あるなら売れる

てこ最近のインディーズとか正直やん
話題のインディーズでも無名でも面白けりゃ売れる
面白くなけりゃ一瞬で消え去る

25 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:19:12.80ID:UyCHWpv+dNIKU
>>20
フォースポークンとか、スクエニの新作だから話題にはなったけどウンコすぎて一瞬で消えたしな

26 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:19:14.43ID:YeceWBVbdNIKU
>>20
その名前隠して発表自体がゲームでは難しいんだろう
特に話題としてるGOTYレベルになると絶対に参加クリエイター割れるし
ミソついたら過去のイメージでボロクソ言われる

思うに本や映画みたいな他のコンテンツと違ってゲームは評価するユーザーが固定されてるから
新しい評価軸持ったレビュアーが入ってこないせいもあるんだろうな

21 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:12:43.19ID:euYvRnbk0NIKU
UBI開発だと細かい部分が雑で大味なゲームにしかならない

23 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:18:19.19ID:AFgeuXmN0NIKU
信頼とブランドへの期待が最新作に直結するのは当然でしょ まあそもそもUBIじゃ作れんから無駄な仮定
エルデンが全世界で評価されてることにイライラしてる人が書いたんでしょうね(´・ω・`)

27 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:21:01.28ID:eLkiiQle0NIKU
>>23
そりゃUBIのクリエイターはイライラするやろうな

29 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:21:54.58ID:ve0Ft34N0NIKU
UBIにエルデンは作れない
はいおしまい

31 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:23:35.67ID:hWxHWcT10NIKU
そういやエルデンリング発売時にUBIの開発者が難癖つけてたような

34 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:30:28.70ID:ap02jHEi0NIKU
>>31
UBIとゲリラゲームズのUI担当だったかな、最終的にどっちもTwitterやめたポイが

32 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:25:03.07ID:YeceWBVbdNIKU
エルデンもKADOKAWAを全面に出してたらどうなってたか…

33 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:27:16.01ID:a4pzeOAA0NIKU
普通に取れるだろ
去年に発売されたゲーム見てみろよ
strayやゼノブレ3といった良ゲーでも明らかに役不足なゲームがノミネートされるほどのゲーム不足やぞ

42 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 15:23:11.05ID:pncWi3ml0NIKU
>>33
役不足ならいいやん

36 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:34:42.36ID:x7UqSc+6aNIKU
バランスは幾分か良くてもバグが酷そう

37 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:34:54.52ID:DhOU/rKYdNIKU
エルデンリング、衝撃だったな
完全新規シリーズでありながら初動1000万本超え
任天堂ゼルダの2年分の売上をサクッと抜いてしまった
発売直後に「ゼルダ2延期します…」お知らせ出てきて草だったわ

38 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:40:48.22ID:gkY5Bdn2dNIKU
クエストやコンテンツがスカスカ、クエストリストが無くUIが貧弱、敵のスクリプト挙動がおかしい辺りでぶっ叩かれてるだろうなUBIだったら

39 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:41:29.98ID:gkY5Bdn2dNIKU
ああ、バグも酷かったな
フレームもガタガタだったし

40 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:53:03.76ID:Au/e49hg0NIKU
エルデンリングというかフロムはアクションとしての手触りとかがあるからUBIがそもそも同じ水準かって意味でこの例えは微妙だけど
一方でHorizonとかツシマと比較した時のアサクリオデッセイという場面では文意は正しいよね。
まぁネット工作の極地のSCEと割と素で嫌われてるUBIっていう極端な比較対象だけど

41 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 15:19:58.94ID:EOT4yLQTrNIKU
まあ実際な話をするならフロムよりUBIの方が色々な面で丁寧だよね、正直フロムは仕事が雑

45 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 15:34:33.91ID:0Rat+LZhaNIKU
>>41
丁寧と言うか機械的ってのが正しい
安定はしてるけど中盤以降コピペだらけで飽きて来る

50 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 15:51:34.57ID:s0MTUNWN0NIKU
>>45
エルデンのことか

43 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 15:23:26.72ID:eLkiiQle0NIKU
フロム社員もオープンワールドゲーム作るにおいてubiゲー参考にしたろうになんでフロムファンってubiをバカにするんだろう

44 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 15:27:03.80ID:UyCHWpv+dNIKU
>>43
頭フロムだから としか言えん

46 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 15:42:38.89ID:EOT4yLQTrNIKU
エルデンのコピペというか使いまわしも相当だったろ

48 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 15:43:08.74ID:91OAhS9P0NIKU
少なくともUBIの作ったオープンワールドなきゃ
フロムがあれ作れる事はなかったな

49 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 15:50:52.26ID:Ovn1HKkK0NIKU
フロムファンはUBIのこと存在も認知しとらんだろ
いちいち名前出さなかったら比較しようともしない

19 名無しさん必死だな :2023/03/29(水) 14:09:29.50ID:UyCHWpv+dNIKU
信頼って大事だよね