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1 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:29:33.67ID:VR8fINSr0
今PSのカタログでやってるけど、雰囲気とか戦闘とかクロノトリガーを綺麗にした感じでめっちゃ面白いじゃん。




11 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:35:53.86ID:l2jOd9yw0
>>1
へーそうなんだ
パスファインダーが終わったらやってみっかな

22 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:48:10.28ID:USu20yhB0
>>1
それはないかな
まずカメラがクソでキャラの表情が見えない

時限要素取り返しのつかないところだらけ

あとVITAだとフリーズクラッシュする

5 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:33:05.48ID:2yzosCnAM
スクエニのソフト買うな?

7 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:33:54.24ID:VR8fINSr0
>>5
買ってない、カタログでやってる

13 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:37:19.43ID:84FthzKEd
>>7
PSはソフト売れないとか言ってる連中はゲームカタログ知らないと思う

8 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:34:23.81ID:OyOE89Yj0
そのクロノトリガーのような過去の人気作品みたいなゲームシステムにすれば
売れるだろうって思い込んだあたりが失敗の始まりなのかもな

12 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:36:59.60ID:NT2PkXYA0
20年前みたいなゲームが現代で売れるほど甘くなかった

14 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:38:53.79ID:eLnp+rer0
なんちゃらファクトリーの開発のやつ
結局最初のこれが一番面白かったな

15 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:39:31.37ID:i1Pgg5Rl0
ロストスフィアもなあ

16 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:41:11.75ID:VR8fINSr0
なんかスクエニ褒めるわけじゃないんだけど
やっぱりクロノトリガーベースのゲーム面白い
と思うな俺。

17 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:43:08.90ID:i1Pgg5Rl0
まあ吐き捨てるか
ほぼ常時雪景色でフィールドがつまらんし喋らないのにこっちの意思は無視して進む主人公意味分からんレベルで自己犠牲ヒロイン盛り上がらない戦闘盛り上がらない音楽盛り上がらない上にふわふわな旅の目的
なんで行けると思ったのか
戦闘システムの上っ面だけクロノトリガーに似せた凡作だよ

19 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:45:15.50ID:6014KvAQ0
>>17
書き込もうと思ったら同じこと書いててて草
まさにこれで結局側だけ作って中身スカスカなんや

20 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:46:22.04ID:VR8fINSr0
>>17
俺はそのふわふわは意外と好きで
優しい雰囲気がよくないか?
最近のゲームはフィールドも戦闘も
落ち着いてできないしさ。

雪景色はタイトル通りだしそこは
特に批判はないかなー

26 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:52:37.44ID:i1Pgg5Rl0
>>20
批判に同調してくれって訳じゃないから気にしないでいいよ

言い捨てたいことはまだあるがあんたのために黙っとくよ、楽しんでくれ

18 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:45:10.42ID:iVKBM2U5F
徒歩が遅すぎる
昇華が分かりづらい
ラスボスが弱すぎる

21 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:47:31.02ID:x07eDgu+0
エンディングがなあ

23 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:50:03.04ID:USu20yhB0
あとは飛空艇とかないから移動がだるくて
クリア後のやりこみが
本気で面倒くさかった

やっぱクソゲーだよこれ

24 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:51:27.22ID:USu20yhB0
いろいろ言いたいことあるけど
一番はストーリーが最低過ぎる
主人公が黒幕だったエンドにはガッカリしたわ

25 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:51:47.72ID:4ypmoso/a
クロノトリガーのスクエニ公式精神的続編みたいな売り方をしたのがマズかった
次のロストスフィアで客が残ってなかった
ブレイブリーはFF5の精神的続編で成功したのにな
何が違うんだろう

27 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:52:54.98ID:x07eDgu+0
東京RPGファクトリーってまだ生きてんの?

28 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:53:08.15ID:USu20yhB0
>>27
もう消えたよ

30 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:54:58.71ID:USu20yhB0
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(出典 i.imgur.com)

31 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:55:50.14ID:i1Pgg5Rl0
ロストスフィアは一応王道っぽく作り替えた感はあるがセツナ以上に戦闘テンポが悪化してるし無駄に退廃的な世界観もなんか受け入れられなかった。キャラに愛着も沸かなかった
戦闘音楽だけはかなり良くなってたと思うよ

33 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:57:31.37ID:i1Pgg5Rl0
鬼の哭くナンタラも持ってたよ…まあ最後まで良くならんかった
プレイヤーにストレスを与えるシナリオを是としていたことがインタビューで分かってそりゃ駄目だと思ったよ

35 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 01:03:52.13ID:J+q4qh4A0
>>33
あそこは3回失敗したからなくなったんだよな…

34 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 00:59:38.31ID:x07eDgu+0
こんなの作るくらいならクロノトリガーリメイク作ってた方が良かったと思うよ

36 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 01:06:38.29ID:blYC3QfT0
ロストスフィアの方が面白かった
プレステ初期のRPGが好きな人ならいいけど今の子は10分で辞めるやろな

37 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 01:10:14.89ID:ggKsiQmY0
PSユーザーってフリューのゲームとか軌跡とか絶賛するしレベル低いよな
そんなに面白いゲーム少ないのな

38 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 01:11:25.47ID:J+q4qh4A0
>>37
それこそトリニティトリガーとかこれ系よなw

39 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 01:13:41.10ID:Uye3Vlxj0
オートセーブが有れば幾分かマシだったかなって思った。

40 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 01:14:08.44ID:AQiYERUQ0
あったな
確かE3のスクエニカンファでニーアオートマタと一緒に発表されたやつだな
あっちのが空気だったけど

41 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 01:19:12.07ID:YAkv23Cg0
そんなゲームあったなんて知らないし

42 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 01:19:13.66ID:Uye3Vlxj0
個人的には新すばらしきこのせかいが今のところ面白いかな。
スクエニは殆どPSのセカンドなんだからはよカタログにニーアを追加してくれ。

43 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 01:27:12.80ID:VR8fINSr0
君たちがスクエニ嫌いなのはわかる
だけど、流石にそこまでボロカス言われる
ような作りかなーとは思う。

1番最初に覚える技が回転斬りで
俺はちょっと感動したんよ...

48 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 02:08:29.44ID:nYeYGYPR0
マイナーハードで出た良作を目に止めるのはマニアだけ

49 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 02:24:30.22ID:yyCL5oZz0
これが出た時点で既に辛気臭い話は時代遅れ
妖怪全盛期な上にスプラペルソナ5が出た年
開発期間考えてもなぜこの企画が通ったかってレベル

50 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 03:00:57.62ID:tF93QE0WM
Vita版が手抜きだったのが敗因

44 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 01:28:21.69ID:b/1sbW+j0
古き良きRPGを目指したらしいが当時のゲームは容量制限の中どれだけ詰め込めてどれを捨てるかの試行錯誤の末に完成したものであって
わざと古臭く手を抜いたゲームは古き良きゲームとは言わない