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1 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 10:25:29.41ID:gziQBUPX0
DQ11とFF16の対比で証明されてしまったね
2 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 10:26:05.54ID:gziQBUPX0
誰か吉田が画面見ずにボタン連打してるGIF貼って
5 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 10:38:25.77ID:rCLdHjey0
DQ11に戦略性なんてあったか?
24 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 12:52:06.96ID:gziQBUPX0
>>4
テンキュー
>>5
ボタンポチポチゲーよりはあるだろうよ
テンキュー
>>5
ボタンポチポチゲーよりはあるだろうよ
3 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 10:28:11.75ID:j5L+Q+CLd
ゼノブレイド3
アレはなんなの
アレはなんなの
6 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 10:43:13.43ID:qlTk5+bh0
戦闘システムはFF11が至高
7 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 10:45:16.78ID:WrHWkaxRd
ドラクエとか悪しき作業コマンドゲームの筆頭だろ
戦略性皆無でレベル上げるだけの化石ゲー
戦略性皆無でレベル上げるだけの化石ゲー
8 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 10:47:18.92ID:yteVs66/p
どちらもモノによるだけだろ、アクションだろうとコマンドだろうと強行動繰り返すだけなら戦略性なんてある訳ない
ドラクエなんて特に雑に全回復しながら大ダメージ行動するだけやろ
ドラクエなんて特に雑に全回復しながら大ダメージ行動するだけやろ
9 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 10:48:49.43ID:O3utPDdBp
まだペルソナやメガテン辺り出せばいいのにドラクエって…
デスペナ皆無のゲーム性で奥深さとか片腹痛いわ
デスペナ皆無のゲーム性で奥深さとか片腹痛いわ
10 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 10:51:44.45ID:bNyOzaPwa
仲間を操作する感じはまだコマンドバトルのほうがいいな
あと操作するユニットがみえないくらいエフェクトピカピカもコマンドバトルなら耐えられる
あと操作するユニットがみえないくらいエフェクトピカピカもコマンドバトルなら耐えられる
11 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 10:57:59.26ID:70KcOFZg0
どっちも別物定期
てか、アクションやりたい時にあんまり戦略とか戦局とか考えたくないな……
せいぜい無双のレベルで精一杯
てか、アクションやりたい時にあんまり戦略とか戦局とか考えたくないな……
せいぜい無双のレベルで精一杯
12 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 10:59:23.94ID:ixn6Gc5Ca
どうでもいいけどここでクソエニのゲームを例に出すのやめようぜ
ゲームとしてレベルが低いから参考になりゃしない
ゲームとしてレベルが低いから参考になりゃしない
14 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 11:09:52.58ID:Br5JipXP0
いや話すとか調べるとかキーアイテム使うとかも含めてコマンドだと思うし
ポートピアからドラクエの流れも歴史の必然なわけで
RPGファンにはベヨDMC系でストーリーに攻略性なしのアクション特化じゃ
満足できないからせめてゼルダベースの大神にしろって思うわな普通
ポートピアからドラクエの流れも歴史の必然なわけで
RPGファンにはベヨDMC系でストーリーに攻略性なしのアクション特化じゃ
満足できないからせめてゼルダベースの大神にしろって思うわな普通
15 sage :2023/05/07(日) 11:12:32.91ID:TZWq7S0l0
戦術性はあっても戦略性はないだろう
兵站とかないし
兵站とかないし
17 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 11:29:29.28ID:z/Zj5XaW0
>>15
「戦略」に沿った具体的なプランが「戦術」なんだが、意味わかってる?
「戦略」に沿った具体的なプランが「戦術」なんだが、意味わかってる?
16 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 11:25:39.09ID:zcR+dbNY0
RPGで兵站ってなると武具の消耗や食料供給などかな
18 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 11:39:29.78ID:zcR+dbNY0
ゲームだと (あくまで戦争シムの)
戦略級はバトル継続中にユニットの生産・補充なんかもありで、制圧した町からの収入でユニットを作る
戦術級は戦場内のユニットコマ移動があって戦闘中のユニット補充無し
そういうイメージ
巷での使われ方の話だから戦略戦術警察の方がお出ましする話じゃなかろうと思う
戦略級はバトル継続中にユニットの生産・補充なんかもありで、制圧した町からの収入でユニットを作る
戦術級は戦場内のユニットコマ移動があって戦闘中のユニット補充無し
そういうイメージ
巷での使われ方の話だから戦略戦術警察の方がお出ましする話じゃなかろうと思う
19 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 12:12:08.79ID:T2VAEpgf0
なんでもかんでもアクションにしがち
アクション苦手な人向けにボタン連打するだけでいいモードとか
そうじゃねぇんだわ
アクション苦手な人向けにボタン連打するだけでいいモードとか
そうじゃねぇんだわ
20 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 12:23:33.11ID:Hm6Oxn5id
ドラクエ11は人に勧めやすい分かりやすさがあるしコマンドRPGとしては模範解答だろ
21 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 12:38:05.54ID:FFnCf2F30
半端にパズル要素入れたコマンド戦闘は好きじゃない
高速の渋滞みたいに眠たくなるのよ
高速の渋滞みたいに眠たくなるのよ
22 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 12:40:59.67ID:xgXYI7vrp
つーかさっさと仲間全員1人で同時操作できるアクションバトルRPGを出せよ
そのあたりは全く進歩しないんだよな
コマンドバトルを笑えないだろ
そのあたりは全く進歩しないんだよな
コマンドバトルを笑えないだろ
23 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 12:41:20.44ID:yS8HhlOP0
コマンドはエンカウントのテンポが悪いのが多くてな
エンカウントした後も操作前や戦闘後にも無駄な演出入るとか
あとはアクション派は育成とかあまり興味無いから
報酬イラネと考えたら余計にダルいかもなコマンドは
エンカウントした後も操作前や戦闘後にも無駄な演出入るとか
あとはアクション派は育成とかあまり興味無いから
報酬イラネと考えたら余計にダルいかもなコマンドは
25 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 12:54:07.91ID:gziQBUPX0
思うんだが、ARPGなんてジャンルそのものがクソじゃね?
そんなのよりゼルダの方がいいだろ
そんなのよりゼルダの方がいいだろ
28 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 13:23:07.88ID:rCLdHjey0
>>25
ゼルダってアクションRPGだろ
ゼルダってアクションRPGだろ
33 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 13:41:01.81ID:gziQBUPX0
>>28
リンクの冒険以外RPG要素がどこにあるんだ
リンクの冒険以外RPG要素がどこにあるんだ
26 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 13:03:30.66ID:AuhPzbi40
サガスカやろ?
自分の好きなタイミングで戦闘出来るし
育成しまくらなきゃ結構緊張感のある戦闘出来るよ
自分の好きなタイミングで戦闘出来るし
育成しまくらなきゃ結構緊張感のある戦闘出来るよ
27 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 13:19:55.82ID:zcR+dbNY0
「アシスト行動や交代のための仲間が、必要な時だけ現れるのじゃなくて常に画面内にいるガンダムEXVS」が現実的な落としどころじゃないかと思う
HPはチーム全員の合計を共同で持つ
勇者が100で盗賊が75のチームだったら二人ともHP175ということになり、交代してもHPが回復したりはしない
HPはチーム全員の合計を共同で持つ
勇者が100で盗賊が75のチームだったら二人ともHP175ということになり、交代してもHPが回復したりはしない
29 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 13:27:33.13ID:hfl/S+fY0
>>27
あれは本体に出来ない行動をするただの武装の一つでしかない
あれは本体に出来ない行動をするただの武装の一つでしかない
31 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 13:32:54.88ID:zcR+dbNY0
>>29
君の中の一人でチーム全員操作するARPGの理想があってそれに及んでないからそんなこと言ったんだろうけど
今後、人がゲームをプレイする上での操作体系にブレイクスルーが起きるかどうかは期待できないからね
君の中の一人でチーム全員操作するARPGの理想があってそれに及んでないからそんなこと言ったんだろうけど
今後、人がゲームをプレイする上での操作体系にブレイクスルーが起きるかどうかは期待できないからね
32 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 13:38:57.64ID:hfl/S+fY0
>>31
いや単純にガンダムVSのアシストを仲間と思ったことがない
いや単純にガンダムVSのアシストを仲間と思ったことがない
37 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 13:59:12.11ID:zcR+dbNY0
>>32
なるほど、ガンダムVSの名前出したからダメなのか
だったら、君の納得できる別のタイトルにそちらの脳内で読み替えれば問題ないよ
言いたいことは「パーティ製ARPGの仲間はあらかじめ行動を設定しておいてアシストにしてしまえば一人で全員把握した操作ができるでしょ」ってことだから
なるほど、ガンダムVSの名前出したからダメなのか
だったら、君の納得できる別のタイトルにそちらの脳内で読み替えれば問題ないよ
言いたいことは「パーティ製ARPGの仲間はあらかじめ行動を設定しておいてアシストにしてしまえば一人で全員把握した操作ができるでしょ」ってことだから
40 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 14:19:01.90ID:hfl/S+fY0
>>37
それだけじゃつまらないからゼノブレイドやGOWみたいに普段は各自で戦ってて要所はプレイヤーの指示に従うような動きのゲームがあるんじゃないの
それだけじゃつまらないからゼノブレイドやGOWみたいに普段は各自で戦ってて要所はプレイヤーの指示に従うような動きのゲームがあるんじゃないの
41 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 14:26:35.61ID:zcR+dbNY0
>>40
その、普段は各自で戦闘 のオンオフができればいいのかもね
その、普段は各自で戦闘 のオンオフができればいいのかもね
30 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 13:27:44.99ID:zcR+dbNY0
「経験値の仕様がない」ってだけでRPG要素なし認定、アドベンチャーゲームです!とかそんな話になるとは限らないのは過去作品が証明してるしな
34 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 13:42:13.31ID:gziQBUPX0
ゼルダブレワイがARPGだという人は、じゃあマリオデもARPGって言うのか?
35 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 13:47:33.68ID:rCLdHjey0
アクションRPGでググったら多分ゼルダは普通にそこにカテゴライズされてるよ
逆に何が違うと思うわけ?
逆に何が違うと思うわけ?
36 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 13:48:36.64ID:5tilmnAbx
それ廃れやったあとにも同じこと言えんの??
39 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 14:18:36.65ID:zcR+dbNY0
洋ゲーブームの時にも見られた手合いだよね
向こうの人気作(国外進出するような上澄み作品)に対して日本国内のダメゲーと比較してほら洋ゲーすごいでしょ!ってやってたアレ
向こうの人気作(国外進出するような上澄み作品)に対して日本国内のダメゲーと比較してほら洋ゲーすごいでしょ!ってやってたアレ
42 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 14:32:25.13ID:OxuRBh3p0
ゼノブレイドはそもそも各キャラがオートで行動するのが前提の作りだからな
要所要所で操作キャラに任意の行動をさせる以外は戦闘前のビルドを楽しむゲーム
要所要所で操作キャラに任意の行動をさせる以外は戦闘前のビルドを楽しむゲーム
43 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 14:34:04.37ID:zcR+dbNY0
一時期流行した、自キャラの操作が間接的な指示になっててワンテンポ遅れるタイプか
森川君2号とかバップブリーダーとかの
森川君2号とかバップブリーダーとかの
38 名無しさん必死だな :2023/05/07(日) 14:15:46.78ID:ZbWV7EoE0
作品によるとしか言えない
ターン制だと世界樹の迷宮シリーズなんかは戦略性高いね
ターン制だと世界樹の迷宮シリーズなんかは戦略性高いね
コメント
コメント一覧 (2)
あと、アクションゲームでの全キャラ同時操作は人間のキャパシティを超えるから無理や
イースやテイルズ、FF12ので限界や
yn5678
がしました
まだペルソナの方が戦略性あるんじゃないか
弱点ゲーだが
yn5678
がしました
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