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1 ネギうどん ★ :2023/05/12(金) 14:00:43.06ID:OsaWtJFm9
『ファイナルファンタジー(以下、FF)』と言えば、日本RPG史に残る名作である。累計出荷本数・ダウンロード数は約1.6億本と、スーパーマリオ・ポケットモンスター(約4億)に次いで日本では3位、世界では10位前後に入る超人気シリーズである。そんな本作の前には、常にライバルである『ドラゴンクエスト(以下、DQ)』の存在があった(現在はどちらの作品もスクウェア・エニックス)。今回は、追いかける立場にあったFFが、なぜDQを上回ることができたのか、そして今なお安定的に収益を上げることができているのか、その理由に迫りたい。
以下抜粋
いつFFはDQを越えた? プレステ時代に起きた大変革
それでは、FFにとって悲願のDQ越えはいつ達成できたのだろうか。それは、約328万本を売り上げたFF7(1997年)であり、DQ6(1995年)の320万本を超えた時期だ(DQ7は開発遅延を繰り返した2000年に406万本で記録を抜き返している)。また、同時にプレイステーション(以下、PS)が任天堂一強時代に終止符を打ち、ソニーグループが一大コンソールプラットフォーマーとしての地位を確立した時期でもある。
PSが約1000万台出荷していた1997年1月、FF7が単体でまたたくまに300万本越えとなったのだ。PSがあったからFF7が売れたのか、FF7があったからPSが売れたのか分からないほどだ(その後、PSは1998年末には約3000万台弱まで到達)。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
歴代最大の売上はどの作品?FFシリーズの超重要な転換点
そんなFF7を凌駕し、シリーズで最も利益を出した作品が存在する。それは2002年にMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム:インターネットを介して数百人規模のプレイヤーが同時参加できるオンラインゲーム)として発売されたFF11である。発売以降、10年間売れ続け、2012年時点で累計400億円の「営業利益」をたたき出し、“FFシリーズで一番の孝行息子”と語られるまでになっている(2012年11月6日開催スクウェアエニックス社第二四半期決算説明会概要)。
発売当初は200万本売れないと失敗と言われたFFシリーズにおいて、初回出荷はたったの12万本。2年かけて有料会員もようやく50万人であった。しかし、それが10年もすればFF7やFF10をゆうに超える利益を稼ぎ、そして20年が経過する今なお現役の作品なのである。
2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c5d2cdd21e65bbf3688dc33e8327c7158825e2
(出典 www.sbbit.jp)
(出典 www.sbbit.jp)
(出典 www.sbbit.jp)
以下抜粋
いつFFはDQを越えた? プレステ時代に起きた大変革
それでは、FFにとって悲願のDQ越えはいつ達成できたのだろうか。それは、約328万本を売り上げたFF7(1997年)であり、DQ6(1995年)の320万本を超えた時期だ(DQ7は開発遅延を繰り返した2000年に406万本で記録を抜き返している)。また、同時にプレイステーション(以下、PS)が任天堂一強時代に終止符を打ち、ソニーグループが一大コンソールプラットフォーマーとしての地位を確立した時期でもある。
PSが約1000万台出荷していた1997年1月、FF7が単体でまたたくまに300万本越えとなったのだ。PSがあったからFF7が売れたのか、FF7があったからPSが売れたのか分からないほどだ(その後、PSは1998年末には約3000万台弱まで到達)。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか
FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。
FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。
歴代最大の売上はどの作品?FFシリーズの超重要な転換点
そんなFF7を凌駕し、シリーズで最も利益を出した作品が存在する。それは2002年にMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム:インターネットを介して数百人規模のプレイヤーが同時参加できるオンラインゲーム)として発売されたFF11である。発売以降、10年間売れ続け、2012年時点で累計400億円の「営業利益」をたたき出し、“FFシリーズで一番の孝行息子”と語られるまでになっている(2012年11月6日開催スクウェアエニックス社第二四半期決算説明会概要)。
発売当初は200万本売れないと失敗と言われたFFシリーズにおいて、初回出荷はたったの12万本。2年かけて有料会員もようやく50万人であった。しかし、それが10年もすればFF7やFF10をゆうに超える利益を稼ぎ、そして20年が経過する今なお現役の作品なのである。
2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c5d2cdd21e65bbf3688dc33e8327c7158825e2
(出典 www.sbbit.jp)
(出典 www.sbbit.jp)
(出典 www.sbbit.jp)
35 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:52:43.41ID:BNcMpXYQ0
>>1
勇者ヨシヒコみたいに名作ドラマになれるかって話。わいはドラクエ派
勇者ヨシヒコみたいに名作ドラマになれるかって話。わいはドラクエ派
41 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:59:34.91ID:mTUsZYSf0
>>1
いまだにドラクエとか言って比べてるアホがいるのか
ドラクエは日本で圧倒的支持を受けてたせいでリスクを侵さず、また個人でやるプレースタイルがネットゲームに合わなくて海外進出が失敗しただろ
いまだにドラクエとか言って比べてるアホがいるのか
ドラクエは日本で圧倒的支持を受けてたせいでリスクを侵さず、また個人でやるプレースタイルがネットゲームに合わなくて海外進出が失敗しただろ
2 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:01:33.80ID:ucvZeWy80
一週間待って中古で買えよ(´・ω・`)
3 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:03:29.72ID:zDG3ChJR0
未だにホストファンタジー楽しみにしてる奴いるの?
4 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:03:34.89ID:uLWLStJp0
FFどうこうよりもドラクエが海外で売れなさすぎ
何がいけないのだろうか
シナリオ、キャラクターデザイン、システム
一番駄目なのは化石みたいなシステムをずっと引きずってる所だと思う
何がいけないのだろうか
シナリオ、キャラクターデザイン、システム
一番駄目なのは化石みたいなシステムをずっと引きずってる所だと思う
15 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:23:54.46ID:r1EUKAGW0
>>4
それはやっぱエロの差だろ
大人と子供向けとの差だ
それはやっぱエロの差だろ
大人と子供向けとの差だ
17 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:28:51.32ID:tMBMv4WD0
>>15
ドラゴンボールは世界中で大人気だ
ポケモンも世界中で大人気
やっぱりゲームシステムが外人向きじゃないんやと思う
ドラゴンボールは世界中で大人気だ
ポケモンも世界中で大人気
やっぱりゲームシステムが外人向きじゃないんやと思う
20 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:36:23.65ID:6Dcai7Ih0
>>4
世界が嘘くさくて狭く感じるのと子供っぽいキャラがウケないんじゃないかな
世界が嘘くさくて狭く感じるのと子供っぽいキャラがウケないんじゃないかな
25 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:42:01.11ID:OD1Nlb2g0
>>4
今時エンカウントRPGでショボい効果音とか海外じゃガキでもやらん。
日本でもドラクエ好きなの過去の思い出に浸ってるオッサンだけだろ
今時エンカウントRPGでショボい効果音とか海外じゃガキでもやらん。
日本でもドラクエ好きなの過去の思い出に浸ってるオッサンだけだろ
44 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 15:04:35.70ID:10YiIsqQ0
>>25
ワシはランダムエンカウント式じゃないと緊張感や冒険感が感じられん (´・ω・`)
ワシはランダムエンカウント式じゃないと緊張感や冒険感が感じられん (´・ω・`)
31 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:51:13.60ID:TLd/Iv3B0
>>4
FFはスターウォーズ的な壮大な宇宙の世界観が受けた
一方ドラクエは森のモンスター止まり
絵も子供向けで恐怖バイオレンスセクシャルとドーパミンを刺激する要素でFFに劣ったのが敗因
FFはスターウォーズ的な壮大な宇宙の世界観が受けた
一方ドラクエは森のモンスター止まり
絵も子供向けで恐怖バイオレンスセクシャルとドーパミンを刺激する要素でFFに劣ったのが敗因
6 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:04:30.83ID:5zJoR2xH0
FF国内死んでて草
7 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:05:45.34ID:AWiGzwAl0
FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE「レッドXIII 巨大3D映像」
(出典 Youtube)
ドラクエ vs FF 世界売上本数ランキング【動画でわかる統計・データ】
(出典 Youtube)
(出典 Youtube)
ドラクエ vs FF 世界売上本数ランキング【動画でわかる統計・データ】
(出典 Youtube)
8 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:07:58.93ID:C/qp1KEy0
フル3D映画なんてなかった
9 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:08:06.88ID:BWg1ESX+0
煽り抜きで誰が買ってるのかわからない
10 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:11:21.62ID:SfBh2qQx0
FFは14が海外でもヒットしたのが更にデカいな
ドラクエ10は中国展開はしたものの早々に撤退してしまったし
ドラクエ10は中国展開はしたものの早々に撤退してしまったし
11 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:11:34.17ID:k92um3Br0
作ってるのがもう誰だか判らない
12 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:16:50.07ID:/G6QFvHX0
>>11
大多数は誰がつくってんのかなんて、興味ねえよ
大多数は誰がつくってんのかなんて、興味ねえよ
13 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:18:36.85ID:C9/4F6Eh0
FF14いまだに凄いよなあ
かと言ってそんなに面白いわけでもないので、結局復帰しねえんだよな
かと言ってそんなに面白いわけでもないので、結局復帰しねえんだよな
14 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:22:59.42ID:GQfozKhq0
ドラクエ過去シリーズPC版出してくれ
16 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:25:13.38ID:5VgfrpH00
FFでギネスと言ったら映画ファイナルファンタジーだろな
会社傾くくらい損出した
会社傾くくらい損出した
18 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:33:48.02ID:6lF59ctH0
歌舞伎は後出しジャンケンなのに
情報化社会じゃない頃は
歌舞伎のおかげという
印象操作が通用したんだろうな。
情報化社会じゃない頃は
歌舞伎のおかげという
印象操作が通用したんだろうな。
19 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:34:04.12ID:ghxBV0hw0
アメリカでドラクエ8が異例のヒットした理由がFF12の体験版がついてくると話題になったことだしな
21 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:36:54.01ID:uQO9tXbd0
外人は二頭心キャラ嫌いだからね
22 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:39:51.96ID:3LN5gDSb0
ドラクエはあんまスマホゲー出さないのと、海外の売上げっすね
ホストイラネの俺らと全然関係ないな
ホストイラネの俺らと全然関係ないな
23 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:40:39.69ID:2eMfwOgO0
もうドラクエなんかSFC末期で超えてただろ
24 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:41:47.08ID:BN+4JW0r0
ファイナルファンタジーは国内でオワコンすぎるw
ファイナルファンタジーは7までしか楽しめなかった
8がクソゲーすぎてファイナルファンタジー卒業しました
ファイナルファンタジーは7までしか楽しめなかった
8がクソゲーすぎてファイナルファンタジー卒業しました
26 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:46:25.83ID:9meiFACx0
開発費も段違いだろうしな
27 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:47:39.82ID:vIndYknW0
ただのオンゲ課金ビジネスでしょ
どうでもいい
どうでもいい
28 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:48:14.21ID:/8yGNu360
この板の年齢層的にはせいぜいが7くらいまでしかやってないだろうから
こんなこと言われても全然ぴんと来ないだろうな
こんなこと言われても全然ぴんと来ないだろうな
29 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:48:47.31ID:su834znN0
変化の少ないドラクエか革新のFFか
そういう話でしょ
そういう話でしょ
30 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:49:00.36ID:IL0M7Vxo0
ドラクエ7の売り上げを見て売り上げで評価することがいかに愚かなことか分かった
40 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:58:00.92ID:BN+4JW0r0
>>30
ドラクエ9も売り上げだけでゲームの中身は酷かったなw
ドラクエ9も売り上げだけでゲームの中身は酷かったなw
32 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:51:25.43ID:1ryl/wnn0
海外ではFF人気なんだろうけど、じゃあ何か計画的にやってるかといえば
スマホゲー(即サービス終了)やらチョコボレーシングとか糞ゲー乱発してるだけのような。
最新ナンバリングの15だって、DLCとか開発中止にして畳んだし。
ブランドの舵取りするはずの橋本は辞めた、吉田直樹はエセクリエイター、北瀬や野村もオワコン。
FFブランドの舵取り出来る奴が誰もいない。
スマホゲー(即サービス終了)やらチョコボレーシングとか糞ゲー乱発してるだけのような。
最新ナンバリングの15だって、DLCとか開発中止にして畳んだし。
ブランドの舵取りするはずの橋本は辞めた、吉田直樹はエセクリエイター、北瀬や野村もオワコン。
FFブランドの舵取り出来る奴が誰もいない。
33 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:51:33.22ID:CrBBqvfc0
FF14が世界的なコンテンツになってるからな、ほぼ収益はFF14で稼いでいる
34 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:51:44.83ID:KlOMvIZ10
FF13-2でFFは見限った
36 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:53:19.15ID:JtO212CJ0
ドラクエはファミコンからリアルタイムでやってるけどマジで変化無いからな、11途中で投げちゃったわ
日本人は保守的な人が多いから変化に乏しいほうが受け入れられたりするけども
ターン制コマンドバトルなんか今の子やらんしなあポケモンは対人あるからウケてるだけで
日本人は保守的な人が多いから変化に乏しいほうが受け入れられたりするけども
ターン制コマンドバトルなんか今の子やらんしなあポケモンは対人あるからウケてるだけで
37 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:53:53.24ID:YCvaaJic0
キングタムハーツもFFみたいなもんだしな
38 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:55:32.01ID:UDS9PrnF0
露骨なFF16の販促記事だなー
息してるのオンゲーのFF14だけだろ
アプリなんて全滅してるやんけ
息してるのオンゲーのFF14だけだろ
アプリなんて全滅してるやんけ
39 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 14:55:43.38ID:mRqNxGZu0
この記事誰でも知ってる昔話しか書いとらんがな
海外の売り上げが大半を占めてて何でそんなに売れるようになったのってのが謎のままだ
海外の売り上げが大半を占めてて何でそんなに売れるようになったのってのが謎のままだ
42 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 15:01:47.55ID:E8U+Z7f+0
ドラクエは海外だと本当に無名だよな
ドラゴンボールの鳥山明がキャラ描いてると説明しても
それはそれらしいw
やはりFF7の存在がデカいんだろな
ドラゴンボールの鳥山明がキャラ描いてると説明しても
それはそれらしいw
やはりFF7の存在がデカいんだろな
43 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 15:01:54.36ID:/9aaOgLL0
ドラクエは最新のオープンワールドのシステム丸パクリして、新作作った方が良いかもな
1980年に作られたシステムをいまだに続けてるわけでしょ
本家のウルティマなんか90年代には全然違うゲームになってたのに
1980年に作られたシステムをいまだに続けてるわけでしょ
本家のウルティマなんか90年代には全然違うゲームになってたのに
49 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 15:09:02.96ID:BN+4JW0r0
>>43
そんなことしたらドラクエの良いところが死んで
国内ですら売れなくなるよ(´・ω・`)
そんなことしたらドラクエの良いところが死んで
国内ですら売れなくなるよ(´・ω・`)
45 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 15:04:37.75ID:o+XMSd5p0
11と14のオンラインがバカ売れしたのがかなり大きいよね
47 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 15:07:39.65ID:b48My7bb0
そらドラクエは最新?のオフラインでわざわざ気持ち悪いSDキャラにするからな
カビ生えた作りしてて外人に受けるわけ無い
カビ生えた作りしてて外人に受けるわけ無い
48 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 15:08:20.22ID:MSRUQyXd0
もう共倒れしてるじゃん
海外も5ドルで売ってるんだろ
海外も5ドルで売ってるんだろ
50 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 15:10:26.04ID:P+i0GxIn0
FFの失敗作といえばFF10-2
前作のヒロインの召喚士がタンクトップ、短パンで両手に拳銃で登場とかドン引きしたわ
前作のヒロインの召喚士がタンクトップ、短パンで両手に拳銃で登場とかドン引きしたわ
46 名無しさん@恐縮です :2023/05/12(金) 15:05:28.61ID:1kUc/Fbg0
もう映画化するしかねえ!
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