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1 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 18:39:11.84 ID:53R8r5NO0
Unity、新たな料金プランでゲームパスに与える影響について回答。
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-89684/


ゲームパスへの影響は大きい可能性がある

Axiosの取材に対して、Unityはマイクロソフトが経済的負担をかぶると認めました。

ゲーム・パスやその他のサブスクリプション・サービスについては、(ユニティのクリエイト・ソリューションズ担当プレジデントであるマーク・ウィッテン氏は)アグロ・クラブのようなデベロッパーが負担することはないと述べた。
これにより、今後Unityを使用しているゲームはXbox Game Passのようなサブスクリプションサービスに採用される機会は減る可能性があります。インディーゲームは多くがUnityで開発されていますが、一部のデベロッパーはUnreal Engineへの切り替えを検討しています。




2 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 18:40:49.66 ID:MsZSxW7gr
でもニンテンドーオンラインなら?

5 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 18:47:04.68 ID:53R8r5NO0
>>2
全編遊べるような体験版は金払えって言ってるからUnity製ソフトの一斉トライアルもアウトになるぞ

3 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 18:43:40.14 ID:Rd2JYyPBM
事前にMSなどハードメーカーには通告してるだろうから対策済みだろう

31 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:18:27.59 ID:RdA3nm+x0
>>3
この惨状且つ社員全反対の状況でしてるわけない

4 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 18:45:23.89 ID:p5ut6m4Qa
これUnity製のゲームはゲーパスに集まるかMSが突っぱねてUnityが完全終了するか
MSが選択権握ってる形になってないか

7 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 18:49:47.16 ID:CjXhYrM+d
>>4
今のままの規約でMSが払ったらゲームパス破綻するわ
3つのインディーズソフトをPCと箱にダウンロードするだけで180円、5つなら300円をMSが支払う契約になる
年に数本のAAAタイトルならまだしもUnity使ってるような2~3人で作ってるようなインディーズにだぞ

17 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:02:05.23 ID:U7c3GY1x0
>>4
反トラスト法に抵触しそう

6 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 18:48:04.89 ID:6A7kY+Aer
結局任天堂のswitch onlineが正しかったんだな

8 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 18:50:17.51 ID:/Cp/sRGja
MSとユニテイが協議して、MSと任天堂からは取らない代わりにソニーから三倍取るようにすれば解決

9 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 18:53:33.63 ID:pTfiCaVn0
ゲーパスや一斉トライアルででどういうカウントになるかで変わるんじゃね?
追加料金発生するのは年間1.5億円&100万DLしたソフト(勿論ソフト別でカウント)
一斉トライアルは売上0なんで対象外だろうし、ゲーパスだって仕入れ数十円?で計算するなら売上1.5億円までに200万300万DL無いと対象外
勿論、単品販売DLは開発メーカーへ徴収、ゲーパスDLはゲーパスへ徴収で別れるだろうし

10 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 18:57:38.99 ID:VDR1Wkvq0
アトミックハートは900円でクリアしたな。米部出てくるよね
ソビエト支配の芸能模様だったんか

13 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 18:58:33.67 ID:g4qLjskC0
一強ならまだしもUEがあるのにこれをやって成功するとは思わない。
Twitterがクソになっても結局人が離れないのとは訳が違うだろ

19 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:03:31.65 ID:pTfiCaVn0
>>13
UEとunityを同列に扱わない方が良い、料金プランが違い過ぎて比較対象や移行先にならないのよ
中小メーカーがunityを使ってる理由は圧倒的な料金プランの安さ UEは値上げしたunityプランより遥かに使用料高い

21 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:05:10.47 ID:U7c3GY1x0
>>13
そしたらUEも値上げするだけだよ
理解力足りなくない

22 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:06:42.31 ID:vsqn0nEW0
MSが今の開発キットを手直しXbox/PC/Switch/iOS/Androidに対応させた
インディー用エンジンをリリースしてくれることに期待するしかねえ。

23 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:10:16.15 ID:pTfiCaVn0
unity UE 料金プラン
unity:基本使用料(PC1台に対して)個人向け年間5万円弱 企業向け年間27万円 タイトル売上1億5千万&100万DL以上に追加料金3~20円発生
UE:基本使用料無料 タイトル売上1500万円以上で売上の5%を徴収

各エンジン使って1000円のゲームが15万本(年間売上1.5億円)の料金
unity:開発者数*27万円
UE:750万円
5000円のソフトが10万本売れた場合(売上5億)
unity:開発者数*27万円
UE:2500万円

これだけエンジン利用料が違うから零細メーカーはunityから離れられない、質が高くてこんな安いエンジンはunityしかない

24 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:13:43.59 ID:4pTc6bLz0
任天堂ってUnity使ってないの?

28 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:14:59.30 ID:LelAn49O0
>>24
スマホなら
自分のとこならNO

29 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:15:54.29 ID:6A7kY+Aer
>>24
online特典で遊べる無料ソフトにはないだろうなぁ

25 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:13:50.50 ID:TTtd78VGa
マイクロソフト側が何も言ってないが、ユニチィはどうやって数を把握してマイクロソフトに請求するつもりなんだろう
ゲームパスという割とガチガチの通信監視下の環境でランタイムが勝手に通信するとでもいうのか?
もしそうなら規約違反でユニチィ使用ソフトが全リジェクト喰らうだけだろ

30 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:17:28.22 ID:vYaN+ddT0
>>25
どっちかっつーとMSと結ぶ契約は一括定額契約を想定してるんじゃないのか
MSから年間大体これくらいのインストール数という数字を貰った上で、今後一年間は幾ら、みたいな

33 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:21:38.80 ID:TTtd78VGa
>>30
騒動になってからの問い合わせへの慌てて出した回答が「サブスクはプラットフォーム側に請求」だったから「想定」すらされてなかったんじゃないか疑惑が出てるんだろ
Unity社内では知らなかったスタッフが多かったということだし、影響を精査した様子がない

35 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:24:58.63 ID:RdA3nm+x0
>>30
株主にすら公開してない社外秘情報をこんなガバガバクソ企業に渡すわけ無いじゃん

26 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:14:31.75 ID:w8Zb+noxr
MSは足元見られてる
ゲーパスに全ブッコミしてるからUnity排除なんて出来ないと思われてる

27 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:14:56.84 ID:jQgc0DdN0
インディ頼りのゲーパスはやばそうだなぁ
PSプラスのカタログはどうなんだろ?
ぱっと見インディは少なめなかんじだけど

32 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:20:03.00 ID:vTSb+qbpM
残念だけどゲーパスのインディは一時的に減るだろうね
もっと広義で見ると最終的にはエンドユーザへの負担増になるだろう
1人あたりの負担額は小額だろうけどね

40 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:27:10.55 ID:jQgc0DdN0
>>32
MSファーストは発表だけしていつ出るかわからないゲームばかりだし
今のゲーパスってほぼインディしかないのにそれすら出なくなったらサブスク続けるのむりだろ…

37 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:25:18.07 ID:FNx1PCqC0
MSのゲーパス参加条項ではUnityタイトルお断りしまーす

38 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:26:03.39 ID:QSZT7Mo7a
F2Pはどうなんの?
確か原神もUnityだよな

42 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:30:44.50 ID:pTfiCaVn0
>>38
そらガッツリ追加徴収よ この追加料金型になった理由が、零細メーカーはダメージ無く、原神みたいな勝ち組から追加徴収するための料金形態
値上げだけするならエンジン使用料金上げれば良いけど、unityは元々個人零細メーカーを助ける事を基本理念に運営されてる

46 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:36:49.63 ID:RdA3nm+x0
>>38
インストール数のしきい値は既に超えてるから
来年1月1日以降のインストール分から全て料金発生
ただし既に地位を確立してるソフトだから影響そこまでない


これって儲けてる大手から取るつもりじゃなくて
企業的に与しやすそうな中規模メーカー狙い撃ちなのよ

39 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:26:29.01 ID:pTfiCaVn0
ゲーパスのインディーは減らないと思うぞ
そもそも年間売上1.5億円&100万DLいくような人気ゲームだったらサブスク大歓迎だろう
unity利用の9割はこのライン超えない

41 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:28:34.56 ID:w8Zb+noxr
先日スマッシュヒットしたSea of StarsもUnity

43 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:31:13.09 ID:oBer/9vt0
サブスク乞食多いと大変だろうな

45 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:34:49.60 ID:pTfiCaVn0
今回の料金プランが実行されて一番ダメージ大きいのはスマホの基本無料+リセマラさせるようなゲーム
1年サ終レベルでも1.5億円&100万DLはいくだろう
リセマラ自体は最近アンインストール無しでリセマラ出来て当たり前になってるし、メーカーが改善出来るだろうけどね

48 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:37:41.03 ID:GrjpBSkRa
値上げ酷い酷い言ってる人多いけど 値上げ後プランよりUEのが遥かに利用料金高いからね
UEがボッタクリ過ぎなのかUnityが安過ぎるのかは別として

49 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:39:33.98 ID:y8Lt0qcF0
MSの話ばっかしてるけど対象が多いのはAppleArcadeだろうに

18 名無しさん必死だな :2023/09/16(土) 19:03:04.62 ID:eDMUzCVz0
マイクロソフトが買収まで読んだ