(出典 img.fumumu.net)



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1 muffin ★ :2023/10/29(日) 12:46:06.14 ID:K0KF0PSC9
https://sirabee.com/2023/10/28/20163187496/
2023/10/28 17:35

パッケージゲームとソーシャルゲーム、最大の違いは“クリア”の有無? 「ソシャゲの続編はほぼ存在しない」というひろゆき氏の投稿に、さまざまな声が寄せられた。

西村博之氏が28日、自身の公式Xを相次いで更新。ゲーム機を用いる従来型のパッケージゲームと、スマホ等で行うソーシャルゲームの違いについて自説を述べた。

一部メディアのコラムにて、パッケージゲームに理解を示す一方、ソシャゲ(ソーシャルゲーム)やオンラインゲームの規制は賛成派だと語っていたひろゆき氏。

同日深夜、ひろゆき氏は自らこの記事を引用し、「PS5のエルデンリングだったり、任天堂SWITCHのゼルダだったり、世界で売れてるゲームが作れる実力があるのに、優秀なエンジニアが日本国内でソシャゲのガチャ作りして情弱騙してるのは損失だと思うんですよね」とさらにコメントした。

夕方にはさらにこのポストを引用し、「ドラクエなどのパッケージゲームはクリアと共に良い思い出が残るので、ブランドが作られて続編が期待と共に買われる」とハードを用いるタイプのゲームを分析。

一方のソシャゲやオンラインゲームは、「ソシャゲは終わりがないので、ユーザーが辞めるときは飽きて嫌いになったとき」と分析し、続けて「続編は、興味ないので買われず、ブランドは作れない」との持論を展開したのだった。

最後は「ソシャゲの続編はほぼ存在しないです」と指摘したこの自説に、フォロワーからは「『クリア』って言葉に納得。最近のコンテンツは『終わり』はあれど『クリア』は無いに等しい」「終わりがないからいつか飽きちゃうってのはあるよね」「ソシャゲは遊ぶ権利だけ買っているから、サービス終了したら何も残らないですね」などと共感が寄せられる。

他方で、「ソーシャルゲーム、オンラインゲームはアップデートが基本でそもそもストーリー性がないので続編を作るメリットがほとんどないです」「私がソシャゲ辞めたのは、ゲームの内容とかよりも、大概存在する『ギルド』的なユーザー同士の絡み合い」といった反論も見られ、さまざまな意見が上がっている。




5 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:49:24.86 ID:WfKF88JG0
後に語られるソシャゲなんて原神くらいなもんだよ 後は総じてゴミ

13 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:55:45.13 ID:N9GdnztE0
>>5
あれはCSのAAAクラスの予算と人員で作ってるからなあ。

6 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:50:45.40 ID:uDv/7YQE0
エルデンリングクリアしていい思い出で残るかな
めっちゃ疲れたで終わった

7 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:52:35.16 ID:rtF2NsdE0
昔はパチンコの宣伝が多かったけど、
今はテレビもネットもソシャゲやらガチャの広告だらけだよな。

10 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:53:41.00 ID:MvaoEtn40
>>7
普段、パチンコパチスロの動画を見てたら違うジャンルの動画でもパチのCMが流れる

8 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:53:32.87 ID:KEBsHArA0
アニメや漫画そしてゲームキャラでもそう
この地球にはアメリカ風作画と日本アニメ風作画の2種類しかねーんだよな(笑)
だから結局、韓国も中国もアニメを作る時は日本アニメ風の作画ばかり(笑)
そして中身は日本で売れた「なろう系」のそのまんま(笑)

9 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:53:33.53 ID:4nRohmKM0
それは良ゲーとクソゲーの違いだろ
何言ってるんだコイツ

11 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:54:12.10 ID:KEBsHArA0
自動車業界でもそう
レースの歴史もなければFRやFFの違いすら分からないマヌケだし、
日本みたいに大昔から若者が峠で走ってたような文化もなかった国
ガワだけパクって中身は日本に土下座して教えを請いにきて車がなんとか作れたら急に「これは我々が独自に作り出したものだ!」なんて嘘ついて上から目線
そりゃあこんな奴、誰からも嫌われて当然でしょ

12 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:54:44.04 ID:IHA2mAd40
うま娘ってブランド出来てないのか

14 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:56:06.25 ID:xgz+t7hL0
何十時間も遊んでるのに出た感想が「クソゲー」とか「ゴミ」とかしか無いやつはどこかおかしいと思う
褒めたらかっこ悪いとか思ってそう

15 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:56:36.12 ID:19OpK8lo0
どうしたひろゆき
最近井上尚弥ばりの強力なストレート正論パンチばかりじゃん

17 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:57:01.09 ID:0lgmbcwG0
それっておまえの感想だよな?

18 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:58:41.23 ID:puWLE/Lx0
サービス終了したらログインすらできず何も残らないからなぁ

19 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 12:58:43.30 ID:8JMO2KaT0
ひろゆきは何のソシャゲをやってみた感想なんだ?

20 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:00:03.12 ID:en1hFBRt0
パッケージゲームも最近は発売のスパンが5年以上とかざらになってきてなかなかブランド作りも難しいのでは?

21 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:00:19.46 ID:kUUvxw690
ポイ活絡みのゲームってやってる側も作ってる側もすげー不毛なことしてる気がしてならない

22 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:00:56.02 ID:fUX4q1X80
人それぞれ

23 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:02:05.34 ID:Sg/ldmkP0
これはそうなんだよ
だからガチャソシャゲはやってない

24 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:02:09.46 ID:RXefDGC10
だからソシャゲとオンラインゲーは必要以上にのめりこんでやらん
ガチャ課金なんて持ってのほか

25 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:03:13.59 ID:FnF7R5BX0
まあこれは正論
基本無料で思いっきりハードル下げて情弱を釣ってるだけだし
そんでフルプライスゲーより遥かに出費しちゃうというまさにタダより高いものはないって話

26 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:03:33.86 ID:48DEbeuk0
エンディングを迎えたソシャゲを僕らは知らない

31 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:08:16.96 ID:Q9soVV7r0
>>26
サ終だろ

36 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:10:22.21 ID:Vfk41xn+0
>>26
チェインクロニクルとか章で区切って割とまともなエンディングで終わらせてる
2で綺麗に区切りがついたんでそこで止めたからその後は知らんけど

27 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:03:45.67 ID:/vHnbLIu0
ソシャゲはドラゴンボールと同じ
強さインフレしてどうしようもなくなる

28 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:06:21.10 ID:Jh3qOGxs0
まずパッケージゲームで売って
ダウンロードコンテンツガンガン買わせる

これが正解

32 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:08:28.72 ID:CTtBYwBi0
ソシャゲは飽きると言うより疲れ果てる

33 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:08:39.92 ID:Vfk41xn+0
何十時間何百時間と遊べたなら十分だろ
何言ってるんだこのタラコは

34 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:09:20.33 ID:seeqKCUQ0
ソシャゲは昔ならパチンコとかやっていたような層をターゲットに金儲けしてる印象

35 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:09:27.42 ID:2kMxr+VR0
達成感はないよな
イベントが締め切り迫る仕事みたいだし

45 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:13:18.03 ID:CTtBYwBi0
>>35
ソシャゲも最初はあるんだよ
難易度高いクエストクリアしたりさ
自分もモンストやってたころ難易度超絶初めてクリアした時は脳汁出まくったわ
でも結局ひたすらそれの繰り返しになるし
どんどん難易度高いクエスト出てくるし
特定のキャラ持ってないとクリア難しいとか言うのも出てくる
そんでいずれ付き合ってられなくなる

37 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:10:40.11 ID:YD/SXxt20
大航海時代5はエンディングまでやりきって達成感あったけどな

38 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:10:48.96 ID:AX4Fiz1m0
ソシャゲの目的は集金、ここが一番の違い

39 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:11:04.07 ID:nLGOs+6c0
正解はゲームやめること

映画は2時間で人生に影響を与えるし歌は5分だ
良い思い出が欲しけりゃゲームやめなさい
もう多種多様すぎて一纏めにできない

ゲームは時間を無駄にしても良いと思える人がのめり込んで楽しみ、結果として思い出が残る物

目的の順序がちがうよ、ひろゆき

40 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:11:05.99 ID:RNpEQEBS0
目的が違うからいいいんじゃない
買い切りは物が残ると言ってもやらんゲームが手元に残っても大半は場所塞ぐだけだし

41 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:11:57.64 ID:JLpL91Be0
終わりが無いゲームってむしろ原点回帰だろ

42 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:12:06.84 ID:QQKb8E3y0
俺らはパッケージ品だっただけで世代の奴はソシャゲで思い出できるって

44 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:12:49.15 ID:F70lvOla0
ゲームぐらい自分のペースでやりたいねん

46 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:13:23.45 ID:czqhRrmz0
ゲームなんて30時間くらいで終わればいいのにダラダラ長いのが増えたな

47 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:13:26.00 ID:aMTYXFCk0
マイクラや街作り系や
ポケモンだって対戦がメインだし
クリアなんてないけどな

48 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:13:27.31 ID:Icq2K4Ej0
ひろゆきは世代的にソシャゲにハマる世代じゃないから
そっちは詳しくないだろ

50 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:14:16.45 ID:Q9soVV7r0
CSゲーは、ある程度の売り上げが見込める続編タイトルばかりになってしまった
ソシャゲはサ終しては同じようなタイトルが名前変えて出て来る
どっちも同じようなゲーム出し続けてるだけじゃね

43 名無しさん@恐縮です :2023/10/29(日) 13:12:33.12 ID:F8nmCO+10
ソシャゲはこっちが飽きたらクリアだって思わないとね