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1 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 09:49:08.65 ID:TQMUPztc0
私たちが見たことのひとつは、ゲーマーはDVDのようにゲームを所有することに慣れているということです。
これは消費者に起こるべき変化です。
CDコレクションやDVDコレクションを所有しないことが快適になっているのです。
これは、(ゲームでは)起こるのが少し遅かった変革です。 ゲーマーがそのような面で快適になるにつれて......進歩が失われることはありません。
別の機会にゲームを再開しても、進行状況のファイルは残っています。
それは削除されていない。 ゲームで築き上げたものや、ゲームとの関わりを失うことはない。
つまり、自分のゲームを所有しないことに心地よさを感じるということだ。

https://www.gamesindustry.biz/the-new-ubisoft-and-getting-gamers-comfortable-with-not-owning-their-games




2 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 09:50:20.73 ID:rLlX5W+w0
まあサブスク始めたらそう言うわな

3 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 09:50:48.72 ID:gt0hKONn0
だが断る

4 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 09:51:15.51 ID:h6eNbdrF0
サブスクラインナップから消える心配のないゲームは買ってないよ

5 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 09:52:03.43 ID:TbQL/E/H0
所有することに心地よさを感じる
Steamが何年も証明してるだろうに

9 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 09:57:56.22 ID:uqKHi/400
>>5
所有はしてないんだけどね

13 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:03:27.61 ID:TbQL/E/H0
>>9
DL版全否定?
スレの趣旨とまた別の話では

16 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:05:26.82 ID:rsA+QiUpr
>>13
多分だけど所有じゃなくてゲームを使用する権利だとか言い出すタイプだと思うよ

20 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:11:19.36 ID:5QOHH93L0
>>13
全てのゲームがDRMフリーって訳じゃないからなぁ。
起動時に正規版かチェックするタイプだと、(引き継ぐ会社無く)DL元が倒産等で辞めたら遊べなく成るし…

6 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 09:53:53.54 ID:bJ216spt0
海外では規約が違って売ったソフトをどう使おうが買った人の自由なんだっけ

7 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 09:55:30.99 ID:eR4ODCScd
なんかムカつくからパケ買いに戻るわ

8 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 09:56:18.17 ID:+Ha54BAr0
確かに自動でクラウドセーブデータは神だな
ローカルデータに執着しなくなる

10 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:00:56.87 ID:rLlX5W+w0
サブスクだと一本買うより全然安いはずなのに何かクリアを焦ってしまうんだよな

11 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:01:58.83 ID:qDVmON3H0
音楽サブスクで所有しないのに慣れたら
今度はCD絶対買いたくないと思うようになった

12 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:03:27.01 ID:6sVI2ALC0
コンソール跨いでのセーブデータ共有やってるみたいだが、それのバグのせいで10時間以上セーブデータが巻き戻った事があってUBIは手を出さんと思った

15 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:05:22.04 ID:FJtHZNPe0
メーカーの都合でラインナップから消したりしない事を一生保証するんならいいけどな

19 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:07:21.24 ID:svLPjjDO0
とっくに慣れたろ、いちいちディスクいれかえとかやってられんわ
サブスクだって基本1年くらいは遊べるしファーストは権利関係の問題がない限り遊べるしな
まぁ人口が大事なゲームは大変だと思うよ、格ゲーとかは毎日やってるの飯食うために必死な連中だけだろ

21 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:11:31.04 ID:h6eNbdrF0
ゲームサブスクの中心地であるゲーパスやゲーカタはタイトルが入っては消えてを繰り返す
それが今イチ流行らない要因だと思うね

音楽の場合は殆ど消えないし
映像はたまになくなるけど他社サービスでは配信してたりするから全くサブスクで観られなくなるということはない

22 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:16:03.02 ID:qDVmON3H0
>>21
確かに
音楽サブスクくらい安定しないと使えない感があるな

26 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:19:14.25 ID:ZSZeFQgG0
>>21
RPGなんかだとクリアまでに100時間かかったりするものも多いから
もうすぐ消えるから急いで!とか言われてもじゃあやめておくかってなりがち

30 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:31:04.53 ID:fyhk9cFCr
>>26
サブスクから外れそうになると買ったりする場合もあるw
ゲーパスだと割り引き価格で買えるしね

28 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:24:57.95 ID:Zf1eiMjr0
>>21
心理学に基づいてないビジネスやってるのは強く感じる

その辺中韓とソニーは凄まじい

45 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 11:12:27.01 ID:gim97cUy0
>>21
RPGとかオープンワールドゲーが1年で消えるのは割と致命的だわ
こんな時間の掛かるゲーム、普通の社会生活してる一般人ならそのゲーム一本に集中してても一ヶ月以上は確実に掛かるわけで
2ヶ月でもクリア出来なかったらその時点で54ドル確定、もうパッケージ買うのと変わらなくなる
そして既に「ゲームを遊ぶ権利」のために54ドル払ってるゲームは後9ヶ月ちょっとでサブスクから消える

46 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 11:13:19.06 ID:Zf1eiMjr0
>>45
そういうの見つけたユーザにパッケ買ってもらう導線よ セールもしてるでしょ

23 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:17:10.93 ID:kr0OgHmt0
ゲーマーを自認するような長年ゲームやってるような奴ほど頭が硬い

27 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:23:37.06 ID:Zf1eiMjr0
>>23
金払いの良い客層であれば、これからも気持ちよく金を落としてくれるように配慮は必要なのよね

たまに切り捨てるビジネスするとこあるけど

24 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:17:23.55 ID:1FnhAMtPd
自分からこんな事言わなきゃいけないってことは結局サブスクが心理的にユーザーに受け入れられてないって認識してるじゃん
1時間か2時間しか触らない映画音楽とか本のサブスクとは根本的に違うわ

29 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:30:03.92 ID:kr0OgHmt0
>>24
そもそも映画も音楽もサブスクはライト向けなんだよな
映画マニアは映画館に行く円盤を買う
音楽好きならライブに行く
サブスクだけで済ませるのはライトユーザー

32 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:36:04.00 ID:Zf1eiMjr0
>>29
特に日本人は 金を浮かす手段 としてみてないからね
サブスクビジネスは日本ではおま国の方がいい

25 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:17:50.77 ID:fyhk9cFCr
レトロゲーム以外は2年くらいパッケージは買ってないな
昔は限定版とか買ってたけど結局邪魔になるし

31 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:35:46.68 ID:DtkweLgz0
要約
サブスク入って

ユーザーの答え
嫌ですw

34 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:41:55.77 ID:81Ke3HjZ0
サブスクは1ジャンル複数は抵抗あるな
例えばネトフリ入ってるのにU-NEXT入るとか

36 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:48:34.26 ID:DtkweLgz0
>>34
まあサブスクでも良いけど
普通1ジャンル1つだろ

でハードメーカーがサブスクやんだから
その1枠はファーストに取られるよね

サブスクって基本的にプラットフォーマーがやるもんであって
コンテンツベンダーがやっても上手くいかんだろ

38 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:50:46.43 ID:ADrtQS360
スマホネイティブは歓迎するだろ
バカ高いハードと様々な月額に金吸われて
所有する余裕が無いんだから

だが、所有欲買う客そいつ等より上客なんだぞ
その客を拒否るんなら、より移り気で貧乏な客を相手に商売するって事を忘れんなよ

39 スクライド :2024/01/16(火) 10:53:26.15 ID:My0PZW6G0
UBI CONNECTを起動しなきゃいけないのいい加減やめてほしいんだが

40 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:54:50.23 ID:UsdO7Icv0
UBIもう何言っても相手にされず流されそうアサクリ、アバター大丈夫なのか?

42 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:55:18.32 ID:ADrtQS360
まあ課金させる方が利益生みやすいから
パッケージほしい客イラネってのも分かるけどな
そうなると課金前提のビジネスモデルになる訳で
今までのリッチグラゲーみたいなのは相性悪いわな

浅い課金前提のスマホゲーみたいなのがどんど増えるなー
クソデカスマホと呼ばれたハードの面目躍如やん

43 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:58:33.50 ID:ax/WWCQ5r
Apple Arcadeが地味に成長してて
ユーザー規模がSwitch Online/Steamと同等になったらしい
意外とスマホ側から意識改革されるかもな

44 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:58:49.41 ID:SVZsghzB0
娯楽というのは生活に必須ではない分野だから消費者の都合や要望に合うものに消費者は金を出す
だからメーカー都合は中々理解されんよ

47 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 11:26:31.78 ID:He8KmuTAd
いつかDLできなくなる、いつかデータ消失するDLソフト買い出してから覚悟はしてるしサブスクの利点もわかってるつもりだけど
ゲーム会社がちょいとやればすぐ配信停止にできて遊んでる途中でも月跨いだら遊べなくなる状態を心地よく感じろは無理がある
連ドラはともかく映画なんてもんは3時間もあれば観れるから比較にならないし

48 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 11:30:00.44 ID:fbuBJIoW0
サブスクって結局ゲームソフトの価値ゴミにしてるだけだね

49 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 11:35:22.96 ID:XRR+gCGJ0
メディア入れ替え面倒だから特装版とかも中身コードにしてくれ

50 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 11:35:23.39 ID:USNtLLv00
サブスクは日本人の「もったいない」と極めて相性が悪い

数十時間かかるゲームをサブスクで「もったいなく」なく遊ぶのは非常にストレスがかかる

18 名無しさん必死だな :2024/01/16(火) 10:05:52.25 ID:l/arV2Ui0
コレクションとして並べてるだけでDL版やってるワイは優良顧客か?