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1 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:08:42.19 ID:zXpsDSaTH
2 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:12:53.97 ID:K1X5hV310
そうねw
3 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:16:08.13 ID:6c/qGZAK0
ザラキ
↓
きかない
↓
ザラキ
↓
きかない
↓
ザラキ
14 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:26:32.01 ID:aLRd2KbGM
>>3
クリフトの人工知能w
クリフトの人工知能w
28 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 23:02:40.08 ID:YJPENVe50
>>14
呪い殺す事に拘りを持つ神官をAIがロールプレイしてるんやで
呪い殺す事に拘りを持つ神官をAIがロールプレイしてるんやで
32 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 23:05:00.84 ID:aDhvCCr50
>>28
ハーゴンかな?
ハーゴンかな?
45 名無しさん必死だな :2024/02/12(月) 01:27:24.27 ID:fyUPDjel0
>>3
ザラキは確定じゃないんだからそりゃ何回かは使うやろ
人間だって同じ事するよ
ザラキは確定じゃないんだからそりゃ何回かは使うやろ
人間だって同じ事するよ
47 名無しさん必死だな :2024/02/12(月) 01:55:10.04 ID:NmAOcpXgM
>>45
人間だったらラスボスにザラキ効くわけないってわかるじゃんJK
クリフトの人工知能は本当にポンコツで頭悪いと思う
人間だったらラスボスにザラキ効くわけないってわかるじゃんJK
クリフトの人工知能は本当にポンコツで頭悪いと思う
4 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:16:21.73 ID:ZYtLOih/0
この頃のAIは馬鹿でなあ。
馬鹿というか、AIに成長要素持たせたせいである程度同じ敵と戦わないと最適な攻撃方法を見出せない。
デスピサロにクリフト単身突っ込ませては死なせて繰り返してザキ使わせないように学習させるの大変だったわ。
馬鹿というか、AIに成長要素持たせたせいである程度同じ敵と戦わないと最適な攻撃方法を見出せない。
デスピサロにクリフト単身突っ込ませては死なせて繰り返してザキ使わせないように学習させるの大変だったわ。
12 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:24:29.49 ID:2wQOcKhH0
>>4
デスピサロって形態ごとに別モンスター扱いで学習レベルの管理も形態別だったはず
デスピサロって形態ごとに別モンスター扱いで学習レベルの管理も形態別だったはず
22 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:50:46.40 ID:MCbFaMn50
>>4
はいエアプ
作戦を「いのちをだいじに」にすればいいだけ
ボス戦をみんながんばれにするやつが無能
はいエアプ
作戦を「いのちをだいじに」にすればいいだけ
ボス戦をみんながんばれにするやつが無能
5 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:17:34.97 ID:aDhvCCr50
FC版は命令が出来なかったんだっけ
なんでなん?簡悔?
なんでなん?簡悔?
13 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:26:02.84 ID:/6ETClt60
>>5
新搭載のAIを使ってほしかったから
新搭載のAIを使ってほしかったから
17 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:28:57.30 ID:aLRd2KbGM
>>5
ドラクエ4にはめいれいさせろの作戦が無かったな
リメイク版でめいれいさせろが追加されてから4は評価が上がった
ドラクエ4にはめいれいさせろの作戦が無かったな
リメイク版でめいれいさせろが追加されてから4は評価が上がった
6 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:19:01.30 ID:2wQOcKhH0
宣伝文句とはいえ学習AIとか言ったのはまずかったかもな
AIという言葉を広めると同時に誤解も生んでいそうだ
AIという言葉を広めると同時に誤解も生んでいそうだ
29 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 23:03:58.31 ID:6aI646zy0
>>6
同じ敵とのエンカウントだかターンをこなすことで
4段階で行動が変わるようにはなってる
同じ敵とのエンカウントだかターンをこなすことで
4段階で行動が変わるようにはなってる
36 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 23:25:03.75 ID:2wQOcKhH0
>>29
そもそもAIにおける学習って専門用語だからね
近年話題になってる深層学習AIの話を聞いてドラクエ4を連想してしまったらそれは誤解なんだよ
そもそもAIにおける学習って専門用語だからね
近年話題になってる深層学習AIの話を聞いてドラクエ4を連想してしまったらそれは誤解なんだよ
7 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:19:37.95 ID:JTC+d49e0
FC版のAIって全滅したからってリセットするとその戦闘の学習がオシャカになるからな
だから大体の奴が馬鹿AIのまま
だから大体の奴が馬鹿AIのまま
9 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:22:01.17 ID:vZzAH/KV0
そういえばAIって言葉知ったのこのゲームだ
10 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:22:09.35 ID:UQwwG2Qpd
当時のAIは頭悪くて炎上してたな
11 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:23:57.54 ID:DfNslIa90
今も昔も嫌がらせ位にしか使えない機能だよな
15 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:27:15.73 ID:/6ETClt60
戦闘が終わった段階で有効な行動を学習完了するから
初見のラスボス相手には効かない呪文使いまくる
初見のラスボス相手には効かない呪文使いまくる
25 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:58:28.97 ID:MCbFaMn50
>>15
それはデマ
モンスターの耐性学習は、戦闘後ではなくターン経過時に確率で行われる
初手アストロンで数ターン耐えるのが実は戦略として有能
それはデマ
モンスターの耐性学習は、戦闘後ではなくターン経過時に確率で行われる
初手アストロンで数ターン耐えるのが実は戦略として有能
27 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:59:58.12 ID:v12F3VzD0
>>25
へーアストロンにもちゃんと意味があったんだな
あの時代にしてはよく考えられてたんじゃん
へーアストロンにもちゃんと意味があったんだな
あの時代にしてはよく考えられてたんじゃん
37 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 23:27:21.75 ID:6aI646zy0
>>27
バラモスの行動ルーチンの痛い攻撃サイクルを
アストロンで2ターン飛ばせるのが低レベル攻略で使えたり
出番はちゃんと用意されてるのが面白い
バラモスの行動ルーチンの痛い攻撃サイクルを
アストロンで2ターン飛ばせるのが低レベル攻略で使えたり
出番はちゃんと用意されてるのが面白い
40 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 23:40:15.67 ID:3QI4oNSt0
>>25
そんなシステムだったのか
ファミコン版、SwitchOnlineかなにかででないかな
ちょっと確かめてみたい
そんなシステムだったのか
ファミコン版、SwitchOnlineかなにかででないかな
ちょっと確かめてみたい
41 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 23:42:33.54 ID:dPJIPwjQ0
>>40
3まではWiiで出てたが4以降は実機でないとオリジナル版は無理なはず
3まではWiiで出てたが4以降は実機でないとオリジナル版は無理なはず
42 名無しさん必死だな :2024/02/12(月) 00:33:06.98 ID:k0gztZL00
>>25
5は2ターンくらいになったからすごく有能なんだよね
なおリメイク版
5は2ターンくらいになったからすごく有能なんだよね
なおリメイク版
16 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:28:27.19 ID:K+mjjhiW0
A:アホすぎる
I:いっしょうけんめいザラキマン
I:いっしょうけんめいザラキマン
18 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:40:21.64 ID:dpI4PxpdD
うろ覚えだけどリメイク版5あたりのAIものすごい役立たずじゃなかった?
20 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:43:06.54 ID:fKLGHgvg0
今の技術で作ったらどんだけ良くなるんだろ。スクエニの技術でじゃなくてOpenAIとかの大手テックのな
21 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:49:56.96 ID:5PqJUxMJr
リアルタイムのドラクエ四コマ劇場で散々クリフトはネタにされてたから
ネットが出来てからどうこうとかいう次元じゃないんよなぁこれ
ネットが出来てからどうこうとかいう次元じゃないんよなぁこれ
23 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:51:12.03 ID:3QI4oNSt0
即死魔法ばっか使いまくる、あほな子だったな
24 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:51:29.76 ID:22NLQlrD0
最初バカだけど、頭が良くなってくところが良かったけどな
ギラでトドメ刺し時は成長したなとw
ギラでトドメ刺し時は成長したなとw
26 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 22:59:33.42 ID:BwZC7sFs0
対ボスは基本初見だからアレなだけでボス相手でも何回も挑戦して負けてを繰り返せばちゃんと学習するんだっけか
30 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 23:04:45.59 ID:zUKVKmVZ0
>>26
そうらしいんだけど
大抵はリセットしちゃうから学習しないんだよな
そうらしいんだけど
大抵はリセットしちゃうから学習しないんだよな
33 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 23:05:04.45 ID:yzIqFUdn0
死んだあとにリセットすると学習しない
34 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 23:15:01.79 ID:L7Tj7EFu0
FCのDQは全滅してもリセットしなかったな
セーブ消えるリスクあると思ってたし
セーブ消えるリスクあると思ってたし
35 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 23:18:59.18 ID:SmGIF+pq0
死んで学習するなら全滅でゴールド半分にするのやめたらいいのに
38 名無しさん必死だな :2024/02/11(日) 23:29:46.00 ID:OakP5tMr0
ボス戦なんかで長時間戦ってるとあるターンから突然別人のように賢くなる
44 名無しさん必死だな :2024/02/12(月) 01:12:55.80 ID:GkEPVpRe0
クリフトって当時は最適行動ルーチンと学習タイミングのせいでザラキ連発マンになりがちという悲しみを背負ってたけど、
それでついたクリフト=無意味にザラキというイメージを公式がネタ化してしまって
AI改善されたはずの移植版では学習に関係なくランダムでザラキ撃たされるようになったらしいな
それでついたクリフト=無意味にザラキというイメージを公式がネタ化してしまって
AI改善されたはずの移植版では学習に関係なくランダムでザラキ撃たされるようになったらしいな
46 名無しさん必死だな :2024/02/12(月) 01:54:58.92 ID:TVCmWQJG0
48 名無しさん必死だな :2024/02/12(月) 02:07:17.56 ID:R6zz3OSs0
人間がボス系の即死無効を知ってるってのも経験則だしAIはそこから学習しなきゃならないってだけ
50 名無しさん必死だな :2024/02/12(月) 02:41:07.12 ID:OW2VV3X/0
まあボスにザキ効かないってのはメタ的な知識だし
ゲーム内のキャラが知ってたらおかしいわ
ワンチャン効いたら世界救えるんやからそら唱えるよ
ゲーム内のキャラが知ってたらおかしいわ
ワンチャン効いたら世界救えるんやからそら唱えるよ
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