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1 警備員[Lv.8][新芽] :2024/05/27(月) 10:29:42.36
ドラクエ本編より売れたドラクエのアクションゲームなんか1つもないだろ




4 警備員[Lv.11] :2024/05/27(月) 10:35:33.95 ID:nAVyO/Rt0
昔から海外で売れてないんだから
ターン制のせいで海外で売れてないワケではない

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/05/27(月) 10:41:24.65 ID:SgN5dZWJ0
おいおい…冷静に考えなくとも
ミリ秒でおかしいって気付くよ

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/05/27(月) 10:43:48.60 ID:SuQNZZsj0
DQFFとゼルダやダクソ、TESを同じ土俵というか同じ客層が好むゲームとして比較するバカが開発者にも増えたからな

アクション苦手なスクエニさんがアクション得意な任天堂やフロムとアクション化で勝負しようとしたり、苦手なアクション化の促進によってRPG部分の細かい作り込みがおざなりになって過去作品のファンからの支持も失うって馬鹿な事をやってるのがFFなんよね

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/05/27(月) 11:25:26.50 ID:oPaaFOyN0
>>6
だが待って欲しい
スクエニのRPGが純粋にRPGとして評価された事があっただろうか
いつも見た目をゲームメディアが持ち上げていただけだったのではないだろうか

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/05/27(月) 10:46:19.51 ID:KxCByg/40
別にターン制だから売れないってことはないだろ
前提が間違ってる
アクションにしたFFは過去作より売れてるのかって話になるし

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/05/27(月) 10:46:35.40 ID:dGURoeu8d
IPとしてニーア以下になってないかドラクエ

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.33] :2024/05/27(月) 10:47:25.35 ID:z1RMB4kv0
一番人気のFFのFF10がターン制コマンドバトルなんだが

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/05/27(月) 10:51:55.19 ID:lSbPC5Fc0
ドラクエはもう詰んでる
コマンドバトルだと子供や外国人には売れず、かと言ってアクションバトルにするとおじさん達が暴れる
どうしようもないw

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.33] :2024/05/27(月) 10:53:07.40 ID:z1RMB4kv0
>>10
若い人はドラクエやってるぞ
YouTube観ろ

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/05/27(月) 11:00:08.89 ID:SgN5dZWJ0
>>10
>コマンドバトルだと子供や外国人には売れず
これを本気で書いてるなら自分が正気かを疑ったほうが良い

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/05/27(月) 11:21:48.36 ID:k0tHxbeM0
>>20
実際売れてないじゃん
オクトパストラベラー2もブレイブリーデフォルト2も伸びなかったぞ?

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/05/27(月) 11:27:32.63 ID:SuQNZZsj0
>>31
かといってFFラーメンやポークンが売れた訳でもないからな
コマンドに限らずスクエニのゲームが全般的に売れなくなったってのが正しいのかもしれないね

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/05/27(月) 11:34:03.48 ID:IKlbnoZR0
>>31
最近だとオクトパスもブレブリーもサガエメも百英雄も爆死したが
マザー、ブレスオブファイア、アレサ、ヘラクレスの栄光、天外魔境、ルナ、その他数々のRPGが消えファンタシスターとFFはアクション化したからな
ポケモンはコマンドも出してほしいがパルワーが売れたのを見てもポケモンすら絶対にコマンドだけが正解かもうわからない

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/05/27(月) 11:07:09.26 ID:oot3P1/20
>>10
ターン制コマンドバトルのポケモンは子供に大人気だが

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/05/27(月) 11:33:06.28 ID:O3qW8Vwh0
>>25
ポケモンの戦闘を称賛してる奴を見たことがないんだが
ポケモンが支持されているのは戦闘部分ではなく、キャラクターやモンスターのデザインや育成要素だろ

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/05/27(月) 11:41:23.51 ID:FujxLq0F0
>>41
ポケモンほど戦闘が評価されてるゲームなんて日本にあるのかい?

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/05/27(月) 10:53:55.00 ID:GHaTPlqZ0
めちゃくちゃ売れまくってるゲームシステムを急に古い売れないと言い出したのがPSW
PS推しのための戦略のためか何か知らんが最悪なことをしてくれたよ

13 警備員[Lv.21] :2024/05/27(月) 10:54:40.57 ID:xdZl+MZV0
外人が、我々にはドラクエに対するノスタルジーが無いから、って言ってたのが的確な気がする

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/05/27(月) 10:57:39.17 ID:KxCByg/40
>>13
まあ実際、ドラクエもFFも思い入れビジネスだもんな
スクエニを支えてる客も、過去の思い入れだけがモチベーションだろうし

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/05/27(月) 10:55:46.32 ID:SuQNZZsj0
ネトゲのDQ10とPS4メインでやったDQ11で若年層や子供の新規流入が著しく落ちてそのフォローができてないから、なんかオワコン感が出ちゃって来てるんだよな
規模の大小はあれ、ポケモンとの大きな違いはそこらあたりか

DQ9くらいまではDQもうまくやってたのにね

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/05/27(月) 10:56:34.53 ID:ZURrLAu0d
ポリコレに染まってきた企業ゲーを見放したようにインディーが売れてんだから
客の同意を得ずにいる傲慢なところは必ず落ちぶれる

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/05/27(月) 10:57:36.90 ID:dGURoeu8d
コマンドRPGなら軌跡の方が全然出来が良いし

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽警] :2024/05/27(月) 10:58:42.20 ID:9kboiaNg0
はいポケモンで論破できるからな

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新警] :2024/05/27(月) 11:03:41.59 ID:ccBh5eeD0
海外「ウィッチャー!スカイリム!ダークソウル!」

スクエニ「ターン制コマンドじゃだめだ...アクションのダークファンタジーじゃないとだめだ...」

数年後
スクエニ「FF16!ドラクエ12!」

海外「ペルソナ最高!バルダーズゲートGOTY!Sea of Starsは傑作JRPGフォロワーだ!」

スクエニ「」

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/05/27(月) 11:15:49.42 ID:SgN5dZWJ0
>>23
宮本だか岩田が言ってた
”ラーメン残した客に理由を聞いたら「量が多い」って言ってたので少なくしたけど評判良くならない”
って例え話そのまんまだよな

分析力が皆無
対応策の前の現状把握の段階でつまづいてる
赤ん坊みたい

32 警備員[Lv.33] :2024/05/27(月) 11:22:18.51 ID:DgMENsLO0
>>30
マズいからこれ以上食べられないだけの可能性があるというやつな

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/05/27(月) 11:13:06.78 ID:hEFmIdgH0
はないちもんめ型のターン制バトルはアトリエとかペルソナとかあるけど古さは感じないよな
ドラクエがああいうスタイリッシュなはないちもんめは出きそうにないから、龍が如く7とか軌跡みたいなスタイルに変えればいいのにと思う

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/05/27(月) 11:13:06.84 ID:nq0mgShf0
ポケモンは新作が出る度に、御三家や定番ポケデザインの子供用品が発売されるから認知度が違いすぎる
ゲームやらない子供でもニャオハとか知ってるのは強い

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/05/27(月) 11:14:47.45 ID:qBANdWWU0
ドラクエは中盤からバランスが大味になるのがね

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/05/27(月) 11:28:46.76 ID:mQvZ8p510
ペルソナが売れるのは時代に合わせてビジュアルを
変えて来てるからドラクエは良くも悪くも昔ながらのRPGだから売れないんだろ

38 警備員[Lv.13] :2024/05/27(月) 11:29:45.39 ID:ezDagzZK0
スクエニは短期集金クソソシャゲを乱発してブレンドイメージが地に落ちたわ

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/05/27(月) 11:31:04.64 ID:mQvZ8p510
スクエニのセンスが時代遅れ

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/05/27(月) 11:33:37.88 ID:Zj4unaKM0
ポケモンはスポーツ的なルールでバトルするからターン制がむしろフェアに感じるってのはある
普通のドラクエ的RPGは生きるか死ぬかの人間対モンスターの戦いが棒立ちだから間抜けに見える

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/05/27(月) 11:33:42.01 ID:IsXwuA6Y0
ドラクエ9はテンションとかコンボとか必殺技とか戦闘システム進化させようと色々試していたように見える

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/05/27(月) 11:37:42.01 ID:JTYpU59G0
コマンドの爆死例ばっか出してるがアクション化しても爆死してるのばっかじゃん
SOもテイルズも新作出せるんですかね?
肝心のアレだって爆死しとるしコマンド→アクションの成功例自体があるのか?

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/05/27(月) 11:39:36.37 ID:dGURoeu8d
ニーアオートマタって答えがあるだろ、アクションにすれば良いってもんじゃない
大事なのはキャラクターとストーリーだよ、勇者が魔王を倒すとか流行らんねん

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新] :2024/05/27(月) 11:41:31.43 ID:aZv0hfur0
アクションにしてFFは売れたか?

50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/05/27(月) 11:42:38.62 ID:kVLoSujJ0
10はドラクエのコマンドバトルの完成形だと思うけどオフゲーでやるのは難しいかな

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/05/27(月) 11:01:27.97 ID:KxCByg/40
ペルソナとかコマンド式でも普通に高評価だよな
外人もバルダーズゲート3を高評価してるし
スクエニの問題点は別の場所にあるんだけど目をそむけてコマンド式というメタの責任にしてるだけ