SPONSORED LINK
1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2024/06/03(月) 07:52:07.865 ID:92YFxSTD0.net
絵と話では機能が違ってどっちが大事とも言えないと思う
冨樫の価値観では話のほうが大事なんだろうが、「いつどこで誰にとってもそうだ」と一般化できない
冨樫の価値観では話のほうが大事なんだろうが、「いつどこで誰にとってもそうだ」と一般化できない
2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:52:30.508 ID:DiDeX3fo0.net
お前はさっさと描け
3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:52:43.271 ID:fLxagvlk0.net
お前は腰の勉強でもしてろ
4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:53:21.017 ID:m86KwKAO0.net
でも絵だけ上手い漫画って面白くないよ
絵が下手で話が面白い方が売れる
絵が下手で話が面白い方が売れる
6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:54:19.178 ID:VAAkvS1na.net
話が面白くてもコマ割りや視線誘導が下手だと読まれない
セリフを削って絵で説明する力や構成力もかなり重要
セリフを削って絵で説明する力や構成力もかなり重要
7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:54:40.789 ID:UWZKIXsO0.net
原作と作画分ければいい
14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:56:53.758 ID:umqHxYhQ0.net
>>7
漫画家になりたいやつのやりたいことは多分作画じゃないんだろうな
漫画家になりたいやつのやりたいことは多分作画じゃないんだろうな
8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:54:46.743 ID:Slm00XVf0.net
漫画において絵はおまけというか二の次だといいたいんだろ
タスクが渋滞してるから別に間違ってない
タスクが渋滞してるから別に間違ってない
9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:55:06.718 ID:KuCtvWla0.net
かわいくてエロい女が描けないとな
10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:55:13.547 ID:gArF8rqO0.net
鳥山の絵を見て絵は諦めたんだっけ
11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:55:57.246 ID:Slm00XVf0.net
音楽でいうところの音に付随してる歌詞みたいなもんだろ
おまけの歌詞に気合入れてるアーティストいるけど音楽家向いてないよ
おまけの歌詞に気合入れてるアーティストいるけど音楽家向いてないよ
12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:56:04.600 ID:3Z/2dDubd.net
進撃の巨人が売れたのは影響大きそう
13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:56:50.826 ID:6EQt0I0Aa.net
絵の勉強も重要じゃね
文章長い漫画なんて書いたら小説書きたいの?
漫画なんだから文字で説明せるんじゃなくて絵で表せよって編集に言われるし
それが許されるのはどんな作品でも読者がついてきてくれる大御所漫画家だけ
文章長い漫画なんて書いたら小説書きたいの?
漫画なんだから文字で説明せるんじゃなくて絵で表せよって編集に言われるし
それが許されるのはどんな作品でも読者がついてきてくれる大御所漫画家だけ
16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:59:00.524 ID:L8I1BACXd.net
>>13
ホップステップジャンプの冨樫の読切の寸評に説明長いからやめろって書かれてたけどやめなかったね
ホップステップジャンプの冨樫の読切の寸評に説明長いからやめろって書かれてたけどやめなかったね
15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:57:49.425 ID:GHj0ioXD0.net
みんな自分が得意じゃない方が大事言うんやぞ
鳥山明が絵が大事って言ったら嫌味やろ
ワイはファーストコンタクトは絵だと思ってる
鳥山明が絵が大事って言ったら嫌味やろ
ワイはファーストコンタクトは絵だと思ってる
17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 07:59:47.642 ID:L64R3rtF0.net
仕切りについて
意見を聞きたい
意見を聞きたい
29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2024/06/03(月) 08:10:15.292 ID:92YFxSTD0.net
>>17
漫画における仕切りって何を指してるかわからんが冨樫はコマ割り上手いよ
あの人はいろんな漫画から結構そのまんまパクるんだけどコマ割りに関してはパクってもあまり問題にならない上にいろんな技術をパクって集大成してるから上手い
漫画における仕切りって何を指してるかわからんが冨樫はコマ割り上手いよ
あの人はいろんな漫画から結構そのまんまパクるんだけどコマ割りに関してはパクってもあまり問題にならない上にいろんな技術をパクって集大成してるから上手い
18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:00:03.748 ID:14tg1ogy0.net
絵が下手でも話で売れてる漫画家はいっぱいいるけど絵は上手いけど話クソで売れてるのは大暮とイカちゃんくらいだもんな
22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:03:19.199 ID:GHj0ioXD0.net
>>18
ラブコメとかキャラデザ全振りで中身ゴミなの多いじゃん
トラブルとかニセコイとか話面白いか?
ラブコメとかキャラデザ全振りで中身ゴミなの多いじゃん
トラブルとかニセコイとか話面白いか?
19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:01:15.426 ID:zDbn3S3Q0.net
絵構図とかは大事だろうな
映画で言うといい俳優かき集めても監督がクソなら作品もクソになるし逆に俳優が多少アレでも監督や脚本が良ければいい作品になる
映画で言うといい俳優かき集めても監督がクソなら作品もクソになるし逆に俳優が多少アレでも監督や脚本が良ければいい作品になる
20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:01:35.136 ID:+cq8MI0G0.net
子供の落書きみたいな絵じゃなきゃいいの
ネットが下手だと言ってる進撃も鬼滅も一般人は下手とは思ってなさそうだし
ネットが下手だと言ってる進撃も鬼滅も一般人は下手とは思ってなさそうだし
26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:08:24.684 ID:v/R/HHvh0.net
>>20
思ってるけど
思ってるけど
21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:02:02.699 ID:hZTcHryC0.net
冨樫先生は宇宙空間に住ませてあげたい
腰の痛みから解放されて漫画描けそう
腰の痛みから解放されて漫画描けそう
24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:05:24.462 ID:GHj0ioXD0.net
>>21
勘違いしてるかもしれんけど冨樫のサボり癖は元々やぞ
どこかの漫画のコメントでサボって電車乗る瞬間に担当に捕まりましたとか言うてるし
勘違いしてるかもしれんけど冨樫のサボり癖は元々やぞ
どこかの漫画のコメントでサボって電車乗る瞬間に担当に捕まりましたとか言うてるし
23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:05:04.016 ID:N9ppYW2Cd.net
25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:07:35.402 ID:1PN/BPk6d.net
ウラケンみたいな絵にこだわって遅々として進まないのが1番しょーもない
ストーリー漫画で30年以上やってあれとか
ストーリー漫画で30年以上やってあれとか
27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:08:28.967 ID:EnxWghCsd.net
話の勉強もしないし取材も調査もしないで、自分の持っている知識だけで描いた結果が異世界だと思ってる
自分がプレイしたゲームや見た漫画アニメだけを引き出しにした狭い知識のオタクが描いた片輪な代物
自分がプレイしたゲームや見た漫画アニメだけを引き出しにした狭い知識のオタクが描いた片輪な代物
28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:10:08.358 ID:N9ppYW2Cd.net
冨樫はバスタードの萩原が休載しても大丈夫なの見て影響されたらしい
31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:13:29.365 ID:GHj0ioXD0.net
>>28
元々こんな感じよな幽白の頃から休んでるし
今は大義名分で腰がーって言ってるけど
もう一つあって稼いだ半分が税金で持ってかれるのが納得いかんらしいで
夜に発狂して道路走り回ったこともあるらしい
そんだけ稼げるだけ凄いけどな
元々こんな感じよな幽白の頃から休んでるし
今は大義名分で腰がーって言ってるけど
もう一つあって稼いだ半分が税金で持ってかれるのが納得いかんらしいで
夜に発狂して道路走り回ったこともあるらしい
そんだけ稼げるだけ凄いけどな
30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:11:24.280 ID:EvsDmX++0.net
絵は今後AIの補助でなんとかなる
32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2024/06/03(月) 08:13:32.329 ID:92YFxSTD0.net
まあ良くも悪くも冨樫らしいよね
幽遊白書は絵が荒れる魔界編からが面白さが増したからな
ハンタも結構雑な絵だが話は面白い
幽遊白書は絵が荒れる魔界編からが面白さが増したからな
ハンタも結構雑な絵だが話は面白い
34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:16:12.387 ID:GHj0ioXD0.net
>>32
正直バランスよく才能あるのは冨樫や
ワイはちょいリアル寄りの絵の頃の方が好き
レベルEの時くらいが好み
正直バランスよく才能あるのは冨樫や
ワイはちょいリアル寄りの絵の頃の方が好き
レベルEの時くらいが好み
33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2024/06/03(月) 08:15:03.799 ID:92YFxSTD0.net
お前ら冨樫がサボりとか言うけど週刊連載であれだけ頑張れる人なかなかいないよ
本当のサボりは漫画家になれない
本当のサボりは漫画家になれない
36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:19:09.300 ID:GHj0ioXD0.net
>>33
VIPもおんjも漫画家はすごい擁護するよな
普通の仕事は出来なきゃ無能だの何だの言うくせに
やっぱニートの心の拠り所批判されるのはムカつくんかな?
VIPもおんjも漫画家はすごい擁護するよな
普通の仕事は出来なきゃ無能だの何だの言うくせに
やっぱニートの心の拠り所批判されるのはムカつくんかな?
41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2024/06/03(月) 08:24:27.275 ID:92YFxSTD0.net
>>36
同人漫画サークルとかに所属してると実際に冨樫レベルで頑張れない志望者をたくさん見てきてるからな
週刊であれだけ描ける志望者いないよ
まず本物のサボりって漫画を一作も描かないもの
同人漫画サークルとかに所属してると実際に冨樫レベルで頑張れない志望者をたくさん見てきてるからな
週刊であれだけ描ける志望者いないよ
まず本物のサボりって漫画を一作も描かないもの
35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2024/06/03(月) 08:17:42.588 ID:92YFxSTD0.net
冨樫はバスタードの生原稿見て絵で頂点を目指すのは諦めて話重視になったと「消えた漫画家」という本に書いてあったが
38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:20:36.032 ID:GHj0ioXD0.net
>>35
バスタードは高血圧と糖尿病でフラフラで描けない模様
なお夏コミ冬コミは参加するらしい
バスタードは高血圧と糖尿病でフラフラで描けない模様
なお夏コミ冬コミは参加するらしい
37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:19:22.893 ID:UWZKIXsO0.net
漫画家はすげーよなあ
全部自分でやるんだから
全部自分でやるんだから
39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2024/06/03(月) 08:21:30.869 ID:92YFxSTD0.net
メルエムの能力って他の能力者の能力を食うじゃん
あれ冨樫の考えが出てる気がする
いろんな作品の面白要素をパクって高密度に詰め込んだ漫画が最強と思ってそう
俺がそう思うだけでソースははない話だが
あれ冨樫の考えが出てる気がする
いろんな作品の面白要素をパクって高密度に詰め込んだ漫画が最強と思ってそう
俺がそう思うだけでソースははない話だが
42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:25:16.590 ID:Ln+QaUFCd.net
>>39
その割に王の戦い方は個別の能力使わずにパワーファイターだった気がするが
その割に王の戦い方は個別の能力使わずにパワーファイターだった気がするが
47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 :2024/06/03(月) 08:29:22.612 ID:92YFxSTD0.net
>>42
そこは考えて描く暇なかったんじゃないか知らんけど
キメラアント編ってゴンたちと会長の連絡もついてなくてゴンたちまでドラゴンダイブ食らったり滅茶苦茶だもの
ドラゴンダイブじゃ王と護衛軍を分断できないし
逆に王を守れと護衛軍が集まってくる
そこは考えて描く暇なかったんじゃないか知らんけど
キメラアント編ってゴンたちと会長の連絡もついてなくてゴンたちまでドラゴンダイブ食らったり滅茶苦茶だもの
ドラゴンダイブじゃ王と護衛軍を分断できないし
逆に王を守れと護衛軍が集まってくる
40 警備員[Lv.13] :2024/06/03(月) 08:23:05.434 ID:OFnXfqiMM.net
話だけ考えてセーラームーンに描いてもらえよ
43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:27:05.655 ID:nEXYg9Tsx.net
これ両方大事だぞ
ドラゴンボールを見ろ話も絵も上手いだろ
両方大事
ドラゴンボールを見ろ話も絵も上手いだろ
両方大事
44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:27:16.543 ID:NwYyzxwK0.net
念能力を奪うために食うんじゃなくってオーラ量を増やすためじゃなかったか?メルエムの食事は
45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:28:52.167 ID:Ln+QaUFCd.net
小手先の技で戦う王は見たくないしな
48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:30:34.244 ID:l3jjAGTqd.net
絵には映像の原則みたいな「原理に関する教本」があるけど
ストーリーにはこういうのってないの?
人間の脳がストーリーを面白いと感じるのはこういう理由、みたいなの
ストーリーにはこういうのってないの?
人間の脳がストーリーを面白いと感じるのはこういう理由、みたいなの
49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:32:52.114 ID:ZDBK25cB0.net
>>48
起承転結勧善懲悪獣耳獣人
テンプレって呼ばれるやつはみんなそうだよ
起承転結勧善懲悪獣耳獣人
テンプレって呼ばれるやつはみんなそうだよ
46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/06/03(月) 08:29:02.542 ID:Q0MBSfZTd.net
漫画家目指すなら絵はかけて当たり前からのスタートなんでしょ物語が定まらないと表現したい絵が見えないのもあるし





コメントする