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1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/08/12(月) 17:53:23.84 ID:Q+bx+P2J0
不満が出てるのは戦闘面で役に立つかどうかとか、そういう理由では無いんだろうな……
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][SR武][SSR防][警] :2024/08/12(月) 17:54:20.61 ID:k2iAsYeX0
スーファミでやればいいじゃん
49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/12(月) 20:30:32.41 ID:3mOqrqcx0
>>2
データすぐ消えるし
データすぐ消えるし
3 警備員[Lv.9] :2024/08/12(月) 17:55:23.22 ID:Z2dMFtAr0
ドラクエ6ならそんな多くは失ってないやろ
5だったら全部失ってた
5だったら全部失ってた
4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/08/12(月) 17:56:31.65 ID:Q+bx+P2J0
>>3
5はもう物理的にそれやられたら終わりじゃね?
5はもう物理的にそれやられたら終わりじゃね?
47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/08/12(月) 20:25:17.26 ID:/Uhvtmxx0
>>4
青年期前半の最後に一人(ゲレゲレOKなら二人)で嫁助けに行かなきゃいけないから
ヘンリーとビアンカがいるうちにどれだけ強くなれるかだな
ちなみに俺はビアンカと一緒にいる間にメタルスライム仲間にしようと頑張ったら
夫婦揃ってレベル70になったから
別に不可能ではないと思う
そこ越えれば子供たちとサンチョピピンで何とでもなりそう
青年期前半の最後に一人(ゲレゲレOKなら二人)で嫁助けに行かなきゃいけないから
ヘンリーとビアンカがいるうちにどれだけ強くなれるかだな
ちなみに俺はビアンカと一緒にいる間にメタルスライム仲間にしようと頑張ったら
夫婦揃ってレベル70になったから
別に不可能ではないと思う
そこ越えれば子供たちとサンチョピピンで何とでもなりそう
5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/12(月) 17:56:52.06 ID:LQw2wzNa0
スライム系だけできるがな
6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/12(月) 17:56:58.19 ID:hk2aDIrx0
いや6は中途半端だし蛇足だしただでさえ人で四人パーティ埋まるし全く必要ないし英断やろ
7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/08/12(月) 17:57:51.74 ID:r4pzlNPS0
スクエニはもうヤバいなと最初に思ったきっかけがこれ
8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/08/12(月) 18:00:24.93 ID:FDt5bhhJ0
HD-2D天空編でも出して
仲間モンスター復活させろや
ついでに特技も調整入れておけよ
仲間モンスター復活させろや
ついでに特技も調整入れておけよ
9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/08/12(月) 18:03:58.13 ID:XaImfodQM
どちみち特技覚えたら個性無くなるんだしスライム系だけでもよくね?
10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新芽] :2024/08/12(月) 18:04:04.35 ID:2ttIKnk50
人間キャラが職業システムでカバーできるからモンスター仲間は蛇足だった
6は足し算しすぎたな
6は足し算しすぎたな
11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/08/12(月) 18:05:20.32 ID:eRc2YZy50
リメイクやってないからモンスター仲間システム無いの今はじめて知ったわ
12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/08/12(月) 18:08:43.89 ID:Jok8zNYV0
次リメイクあるんならモンスター復活とバーバラを酒場送り可能にして欲しいわ
14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/08/12(月) 18:10:22.81 ID:Q+bx+P2J0
>>12
砂の器とコンテストで詰みそう
砂の器とコンテストで詰みそう
13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/08/12(月) 18:10:04.32 ID:+udNozRb0
どうせスクエニのアホ上層部が
ドラクエ5が売れなくなるからモンスター仲間システムは外せとか言ったんだろ
ドラクエ5が売れなくなるからモンスター仲間システムは外せとか言ったんだろ
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/08/12(月) 18:28:27.96 ID:OUyDg3Zo0
>>13
スクエニ「容量不足なんで廃止しました」
なお容量空きまくりだった模様
スクエニ「容量不足なんで廃止しました」
なお容量空きまくりだった模様
15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/08/12(月) 18:22:06.47 ID:qLccZP0JM
どうせつかわないから一緒
17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/12(月) 18:29:30.65 ID:tBAJM5/l0
6は仲間の人間多いし職業に縛りがなかったからモンスターが仲間になる必要性薄かったな
どちらかと言えば5のリメイクでモンスター全種仲間になるようにしなかった方が手抜きに思える
どちらかと言えば5のリメイクでモンスター全種仲間になるようにしなかった方が手抜きに思える
18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/08/12(月) 18:50:51.11 ID:aI6tSvI40
ハッスルダンスMP0とかいう小学生が見てもバランスおかしいゲームなんだから
使わないからいらないと言って要素を削ったらダメ
無駄要素の塊こそがドラクエ6
使わないからいらないと言って要素を削ったらダメ
無駄要素の塊こそがドラクエ6
19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/08/12(月) 18:51:38.79 ID:no1Xsd4q0
未だにSFC版持ってるわ
本体は壊れたからレトロフリーク使ってる
本体は壊れたからレトロフリーク使ってる
20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/08/12(月) 18:56:13.65 ID:eicKqv2yr
とりあえず公式の話では容量の問題と人間同士の関係を重視したかったらしいな
まあ容量は余りまくってたらしいが・・・
しかし使う使わない関係なしに、元からあったモノを削除してしまうのは少し頂けない
まあ容量は余りまくってたらしいが・・・
しかし使う使わない関係なしに、元からあったモノを削除してしまうのは少し頂けない
22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽] :2024/08/12(月) 19:01:19.69 ID:zZzBaEyN0
7リメイクの転職で特技忘れるのも
個性とかゲームバランスとかの話ではないんだわ
個性とかゲームバランスとかの話ではないんだわ
23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] :2024/08/12(月) 19:03:18.65 ID:/EkU60ho0
オリジナルで出来たことを無くしたならただの手抜きだしな
まもの使いも死んでるし
まもの使いも死んでるし
24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/08/12(月) 19:04:10.17 ID:1GitywFB0
ロートルが「オリジナルではさぁ」って知ったかしても、大多数は別にその要素必須じゃないよねで終わり。
「でもでもリメイクでは減らされたから」って涙ぐんで駄々こねられても知らんがなで終わり。すっこめ老害
「でもでもリメイクでは減らされたから」って涙ぐんで駄々こねられても知らんがなで終わり。すっこめ老害
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽] :2024/08/12(月) 19:06:09.48 ID:EoMyAiJXd
実際仲間モンスター削除は別にゲーム内容的に全く問題ないんだけど、なんて言えばいいんだろうかこのモヤモヤする不満感は
例えるならガチャ廃止します、代わりにこの中のキャラは使えますって変更された感覚かなあ
低確率を引くギャンブル的楽しさが損なわれてるのが不満感の正体かな
例えるならガチャ廃止します、代わりにこの中のキャラは使えますって変更された感覚かなあ
低確率を引くギャンブル的楽しさが損なわれてるのが不満感の正体かな
26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] :2024/08/12(月) 19:14:14.94 ID:jsNX37y+0
実際いらなかったしな
職業システムと明らかに相性悪いしせっかくの仲間会話システムも無駄になるし
次にリメイクされることがあっても仲間モンスターシステムは実装しないと思うわ
職業システムと明らかに相性悪いしせっかくの仲間会話システムも無駄になるし
次にリメイクされることがあっても仲間モンスターシステムは実装しないと思うわ
27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/08/12(月) 19:17:13.36 ID:kLr7B/kw0
昔から任天堂ハードのDQは予算少なそうだけど
PS系は金かけてる感じだった
どこが癌なんだろうな
PS系は金かけてる感じだった
どこが癌なんだろうな
28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/08/12(月) 19:30:18.59 ID:Q+bx+P2J0
>>27
それグラフィック代じゃねーの?
それグラフィック代じゃねーの?
29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新芽] :2024/08/12(月) 19:31:06.42 ID:17BM3Del0
引換券さんはもう少し強化してもいい
30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/08/12(月) 19:32:00.07 ID:qaEoQApV0
6ってモンスター仲間にした記憶が一切ない
ドランゴは例外として
ドランゴは例外として
31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] :2024/08/12(月) 19:32:37.81 ID:V9WcEsbM0
ギャンブル嫌いだから起き上がってくれるまで殺し回るシステムは削除されて当然だわ
だから平和に仲間になってくれるスライムスカウトは割とありだった
問題はスライム系と既存のドランゴしか仲間にならないということ
だから平和に仲間になってくれるスライムスカウトは割とありだった
問題はスライム系と既存のドランゴしか仲間にならないということ
33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新芽] :2024/08/12(月) 19:37:55.46 ID:17BM3Del0
夢見の洞窟のスライムナイト詐欺の思い出
34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/08/12(月) 19:40:47.11 ID:Y0AqXRPB0
単純に堀井雄二が6に思い入れがなく、ちゃんとリメイクするのがめんどくさかっただけかもな
なぜなら次の7はちゃんと豪華にリメイクされてたからな
DS(携帯機の2画面)というハードが覇権を握ってたのも不運だった
仮にPSでもWiiでも据え置きでリメイクだったら手抜きできなかったからな
なぜなら次の7はちゃんと豪華にリメイクされてたからな
DS(携帯機の2画面)というハードが覇権を握ってたのも不運だった
仮にPSでもWiiでも据え置きでリメイクだったら手抜きできなかったからな
37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/08/12(月) 19:46:28.18 ID:Q+bx+P2J0
>>34
Wiiには123があるやん
あとDQには最新作の前後一年以内に3つ前の番号のDQを
なるべく同機種で出すというルールがあるからね
Wiiには123があるやん
あとDQには最新作の前後一年以内に3つ前の番号のDQを
なるべく同機種で出すというルールがあるからね
36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/08/12(月) 19:45:50.21 ID:2dD6dB760
6は転職を繰り返して熟練度を上げればモンスターの使う特技さえ習得可能だし
仲間モンスターは正直いらないしプレイして引き連れた記憶もない
DQ5みたいに一人旅の期間が長いなら有用だけど6はそうじゃないし
仲間モンスターは正直いらないしプレイして引き連れた記憶もない
DQ5みたいに一人旅の期間が長いなら有用だけど6はそうじゃないし
38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/08/12(月) 19:47:32.58 ID:FDt5bhhJ0
HD-2D版で求める事
仲間モンスター復活と種類追加
特技のダメージや回復量の調整とMP消費追加
ドランゴとテリーのステータス調整
職業の熟練度の調整
エンドコンテンツにダークドレアムを超えるボス追加※マジェスドレアムあたり?
他ある?
仲間モンスター復活と種類追加
特技のダメージや回復量の調整とMP消費追加
ドランゴとテリーのステータス調整
職業の熟練度の調整
エンドコンテンツにダークドレアムを超えるボス追加※マジェスドレアムあたり?
他ある?
39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][新芽] :2024/08/12(月) 19:47:45.87 ID:rnvilWqyr
転職はキャラの個性を殺すからいらんな
仲間モンスター制で良かったのに
膨大な仲間データを作るのしんどいから職業にいったんだろうけど
仲間モンスター制で良かったのに
膨大な仲間データを作るのしんどいから職業にいったんだろうけど
40 警備員[Lv.9] :2024/08/12(月) 19:50:00.13 ID:ecdcoXU90
転職は個性を殺す
モンスターなら固有の耐性でまだ差別化はできるけど
モンスターなら固有の耐性でまだ差別化はできるけど
41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/08/12(月) 19:52:06.59 ID:Q+bx+P2J0
個性殺すだけならまだいいが
ハッサンにあってバーバラにない物が多すぎる
ハッサンにあってバーバラにない物が多すぎる
42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/08/12(月) 20:12:09.58 ID:f8XIQ7CV0
いうほどモンスターを仲間にしたいか?ってのがガチ勢だしなドラクエ第一世代おじさんは
ゲームボーイ世代は知らんが
ゲームボーイ世代は知らんが
43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/08/12(月) 20:13:04.60 ID:9EkgMnfQa
DQ6リメイクはアモスとモブが使い回しじゃなくなっているとかデュランとドレアムが使い回しじゃなくなっているとかボス版テリーがまともなグラになっているとかそういう部分だけは無駄に凝ってんだよな
そして肝心のゲーム内容はアレ
そして肝心のゲーム内容はアレ
44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/08/12(月) 20:17:17.48 ID:b0bV7iaw0
モンスターが好きならモンスターズやってろ本編に仲間モンスターとか必要ない
45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/08/12(月) 20:24:12.67 ID:az3/J44i0
正直元が転職と噛み合ってなくて神殿の行き来がひたすら面倒なだけだから全部オミットしても良かった
ロビン2以外ブサイクモンスターばっかで育成意欲も乏しいし
ロビン2以外ブサイクモンスターばっかで育成意欲も乏しいし
46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/08/12(月) 20:25:01.44 ID:wTRrnhRQd
6の仲間モンスターシステムはあんまり好きじゃないから正直どっちでもよかった
それよりクリア後の追加要素がほぼ無いのが不満だった
それよりクリア後の追加要素がほぼ無いのが不満だった
48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/08/12(月) 20:28:52.70 ID:xZOI2DUXr
マジに言えばトレジャーズはゲーム内容が不評だったけど
トレジャーズくらいのモンスター仲間感が生まれるなら採用して欲しい
今までのナンバリングのモンスターシステムってモンスターがただの記号的な扱いなんだよな
だったら人間でエエわって感じ
トレジャーズくらいのモンスター仲間感が生まれるなら採用して欲しい
今までのナンバリングのモンスターシステムってモンスターがただの記号的な扱いなんだよな
だったら人間でエエわって感じ
50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/08/12(月) 20:41:48.09 ID:lAhNsFul0
転職すれば個性がなくなると言う奴はにわか
仲間モンスターは人間に比べて尖ったステ振りと耐性持ってたから十分個性あったんだよなあ
仲間モンスターは人間に比べて尖ったステ振りと耐性持ってたから十分個性あったんだよなあ
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/08/12(月) 19:37:33.78 ID:mIImti1s0
失ってるだけで得る物が何も無かったのが問題だわ
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