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1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/08/28(水) 22:24:55.25 ID:A78iIPGu0
少し面倒くさいけど後者のタイプの方が楽しいよな




28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/08/28(水) 22:51:26.48 ID:rL2k9vqx0
>>1
それで言うとザ・ラストバトルが一番だな

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/08/28(水) 22:26:50.15 ID:2mCq6FJQ0
ゼノブレは複雑すぎる

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/08/28(水) 23:43:32.47 ID:HgFOw0It0
>>3
いや今どきのMMOもっと複雑だぞ

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/28(水) 22:27:06.22 ID:GpvJuGjJ0
そういうのはボス戦だけでいい

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/08/28(水) 22:27:21.12 ID:Nb7qcoSI0
スキル演出が無駄に長くて待たされるんじゃなければ同意かな

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/08/28(水) 22:28:16.67 ID:4kuqlM9S0
雑魚戦はサクサク、ボス戦はじっくりが理想かな

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/08/28(水) 22:30:21.11 ID:5BQJDSsX0
そのための、ガンガンいこうぜ

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/08/28(水) 22:31:37.69 ID:4YFhxrs10
結局スキル連打するんだけどね

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/08/28(水) 22:32:05.40 ID:1g5x+Xrk0
アクティブスキル面倒くてパッシブガン済み

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/08/28(水) 22:32:40.87 ID:5BQJDSsX0
ドラクエのAIはしっかりしてるけど
ペルソナのAIってビミョー

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/08/28(水) 22:32:48.94 ID:UXxlj4JO0
雑魚戦はサクサクでもいいけどボスは耐性パズルとか色々頑張りたい
らんだむダンジョンがそうだった

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/08/28(水) 22:52:15.12 ID:rL2k9vqx0
>>11
ファンタジアンいいよ

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/28(水) 22:35:05.03 ID:pVlY95As0
プレイ時間を水増ししたいなら後者の戦闘でいいな
多分プレイヤーには不評だろうが

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新告] :2024/08/28(水) 22:35:17.02 ID:i7qM9rP+0
ドラクエ4時代からオートが一般的

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/08/28(水) 22:36:48.23 ID:nKdK4ho10
FF13の事か

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/08/28(水) 22:37:08.58 ID:KhRj7VGP0
オートでええやん

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/08/28(水) 22:37:29.05 ID:oiCigkJY0
雑魚戦で通常攻撃オートしたら反射されるパターンもちょっとね

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/08/28(水) 22:39:44.17 ID:KhRj7VGP0
>>16
そこはオート切れよ

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗] :2024/08/28(水) 22:37:51.27 ID:OSsN1NVf0
ポケモンはどっちになるんだ?
知識があればザコを見て備えられるから前者になるし
よくわからないやつはとりあえず凸して後者になるけど

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/08/28(水) 22:37:55.62 ID:or7VteWV0
雑魚敵を後でまとめて戦えます
とか聞いて、狂ったな??!と思ったわ

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/08/28(水) 22:41:17.04 ID:KhRj7VGP0
>>18
エロゲで「見落としたイベントはクリア後にギャラリーから閲覧できます」って言ってるようなもんだな

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/08/28(水) 22:40:06.25 ID:KhRj7VGP0
あとオートって言ってもリピートオートもあるからな?

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/08/28(水) 22:40:48.52 ID:VHndfOSj0
バフデバフの作業必須みたいなのが一番駄目

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/08/28(水) 22:40:57.12 ID:or7VteWV0
ということで、みんなでガンビットシステムは先進的で素晴らしいものだったという思い出にふけりましょう

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/08/28(水) 23:17:08.83 ID:DOH30uEo0
>>22
ATBという後出しじゃんけんを半自動でやるだけの退屈システムじゃん

24 警備員[Lv.10][新芽] :2024/08/28(水) 22:43:33.09 ID:iMiDQSEiH
スキルとか選ぶのはいいけどボタン操作が複雑なのは苦手

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/08/28(水) 22:44:28.60 ID:Y0LVajPc0
頻度と意味を持たせられるかどうかによる

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/08/28(水) 22:45:50.53 ID:KhRj7VGP0
SFCの頃はオート無しでよくやってたよな…
マッシュのピカーン→入力ミスとか今じゃ発狂しそう

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.66] :2024/08/28(水) 22:48:42.68 ID:K9vV65kPM
雑魚戦までバフデバフやって属性合わせなきゃ駄目とかだと結局敵ごとに固定ルーチン作ってその通り選んでく作業を毎回やるだけになる
スキルを考えて選んでいかなきゃ倒せないってのは中ボスやイベント戦くらいでいいんだよ

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/08/28(水) 22:52:20.54 ID:PAWUAtIY0
リマスター出たから久々に約束の地リヴィエラやってるけど、追加されたHARD以上の難易度クッソ楽しい
イベントバトルしか無いゲームだから雑魚もボスも考えまくるわ

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/08/28(水) 22:56:23.19 ID:bwLYtdGq0
ザコ敵がこちらを殺しに来るならスキル選んでやるのも楽しい
そういうのは爺向けにリソース管理もセットになってるからね
ただ敵が硬いだけのやつはノーサンキュー

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/08/28(水) 23:03:42.97 ID:VDPupRP60
令和の時代にコマンドRPGとかやってる奴おるの?

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/08/28(水) 23:06:37.88 ID:8hx0pLDW0
>>32
GOTYのBG3をバカにしないで
見た目が3Dなだけで雑魚戦まで本気で戦わないといけない中身RPG

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] :2024/08/28(水) 23:05:02.91 ID:F/BCAtfb0
考えるタイプだとエンカ数減らしてほしい

35 警備員[Lv.2] :2024/08/28(水) 23:06:40.36 ID:Wow0XpXa0
ドラクエ3の事か

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/08/28(水) 23:11:16.59 ID:I+9v6dPq0
通常攻撃が存在する意味ないクソデザインのRPGばっかり
使わないコマンドなら防御と一緒に消しとけ

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/08/28(水) 23:13:45.45 ID:264VTBf/0
RPGやりたいけど面倒い時はケムコのやつやってるわ
あれサクサクプレイできるから楽なのよね

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/08/28(水) 23:31:01.97 ID:OfilomF60
リソース管理が無いなら雑魚を上手く倒す意味が無いから
雑魚戦は戦う連打でサクッと終わっていいよ

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/08/28(水) 23:31:43.31 ID:XQdj0NCV0
雑魚戦でいちいち頭使うのも面倒だし、かといってサクサクすぎるとやる意味ある?って思ってしまう

雑魚戦っていらないのでは?
オートか戦闘カットしていいんじゃないの

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/28(水) 23:43:21.78 ID:grMppV/40
こういうスレ立つたびに思うけど世界樹の迷宮はターン性コマンドバトルの理想形だわ

44 警備員[Lv.16] :2024/08/28(水) 23:43:58.97 ID:IrV37tnV0
龍が如く8はよく出来てた
あれ思いついた奴よくSEGAなんかにいたな

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/08/28(水) 23:47:36.23 ID:mkEmZgn00
プレイヤーの匙加減にも依るけどな

ダンジョンくまなく探索したりレベル上げや装備完備しながら進めば前者寄り
その辺スルーしたりエンカウント極力減らして進むと後者寄り

大抵のRPGはそう出来てるやろ


エンカ率やボス経験値高過ぎて否応無しにレベル上がるとか
あとバランス調整が下手過ぎて「レベルを上げて物理で殴る」が攻略法として真面目に語られてるとか
そんな例外もあるけど

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/08/28(水) 23:58:19.40 ID:3Kkfnr7p0
好みはあるけどどっちも糞
制作センス皆無

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/08/28(水) 23:59:28.70 ID:NKxWGwXy0
ドラクエウォークはなあ! オートにしておくと
マホカンタかかった敵とかかってない敵がいると、魔法使いとか賢者とか大魔導師とかが全体呪文ぶっぱなして跳ね返されて死ぬんだよ! orz

マホカンタかかった敵だけになるとさすがに殴りに行くんだが

あとは、ウォークの呪文や特技は武器についている(装備している間だけ使える)ので
単体呪文だけの武器を持たせれば、マホカンタがかかってる敵は狙わなくなる

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/08/29(木) 00:18:55.81 ID:pR+pxKjM0
オクトラか

50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/08/29(木) 00:25:36.90 ID:M8JEjlY+0
百英雄伝は大したゲーム性でもないのにサクサクじゃないから面倒だったわ

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/08/28(水) 23:42:11.47 ID:nVw4XAezd
後者はマジでサガエメが一つの到達点と思ってる