SPONSORED LINK
1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/09/10(火) 06:28:16.57 ID:C4IyCODkd
任天堂の遊び部分をパクってプラス要素として任天堂じゃできない性能部分でゴリ押しすればいいだけの簡単な仕事
3 警備員[Lv.12][芽] :2024/09/10(火) 06:30:49.62 ID:4Bsg1VBF0
横スクロールアクションゲーム、パックランド
18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/09/10(火) 07:12:50.68 ID:EmBydAyN0
>>3
パックランドのアーケード版が出たのは1984年な
パックランドのアーケード版が出たのは1984年な
4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.32] :2024/09/10(火) 06:35:48.34 ID:Hv0WK2c90
パクブラはなにがあかんかったん
5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/09/10(火) 06:40:57.90 ID:QKoqWqnJa
>>4
単純におもんない
面白ければパクりでも売れるからな鉄拳とか不思議のダンジョンとか
単純におもんない
面白ければパクりでも売れるからな鉄拳とか不思議のダンジョンとか
6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/09/10(火) 06:42:18.00 ID:TrXA08+Ld
ブレワイのときもこれ言われてたのに和サードどこもできずに原神が頑張ってパクった
39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/09/10(火) 07:48:44.66 ID:Zd5Cty160
>>6
ブレワイの肝である科学エンジンをパクってないのに何をパクったと言うんだ
ブレワイの肝である科学エンジンをパクってないのに何をパクったと言うんだ
7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗] :2024/09/10(火) 06:45:05.44 ID:vuiDXPdo0
気づくも何もゲーム業界ってそういうもんじゃん
何かヒットしたら○○フォロワー○○ライクで大量に生産される
ファミコン時代ですらそう
何かヒットしたら○○フォロワー○○ライクで大量に生産される
ファミコン時代ですらそう
8 警備員[Lv.7] :2024/09/10(火) 06:46:19.65 ID:+T44ksza0
原神やライズオブpぐらい潔いほどのパクリは日本人には無理だよ
24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/09/10(火) 07:19:41.37 ID:MRPG2ad40
>>8
スクエニ
スクエニ
9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/09/10(火) 06:47:52.54 ID:t3ISMSOO0
昔っからそうだよ。
任天堂のゲームが根幹になるものが多すぎる。
ゴルフゲームなんか未だに初代ファミコンの操作方法がそのままだしな
任天堂のゲームが根幹になるものが多すぎる。
ゴルフゲームなんか未だに初代ファミコンの操作方法がそのままだしな
10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/09/10(火) 06:48:01.01 ID:1pjEXFVm0
マス向けキャラクターとアクションに関しては任天堂を超えるのは無理だからそれ以外で差をつけることが肝要
11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/09/10(火) 06:50:05.10 ID:rQeT3fs+0
12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/09/10(火) 06:52:40.60 ID:JyZOGYFN0
ゲームの形だけをパクってもその場しのぎにしかならない
経営や開発の考え方をパクらなきゃ駄目
経営や開発の考え方をパクらなきゃ駄目
13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/09/10(火) 06:53:30.22 ID:t3ISMSOO0
逆に言えば任天堂がやってなくて面白ければ流行るんよ。
FPS
純粋な対戦格闘
弾幕系STG
バトルロイヤル系
ローグライク
長い歴史で見ればここら辺の任天堂があんまり出してないゲームってちゃんとサードが売れてるものを出してる。
FPS
純粋な対戦格闘
弾幕系STG
バトルロイヤル系
ローグライク
長い歴史で見ればここら辺の任天堂があんまり出してないゲームってちゃんとサードが売れてるものを出してる。
14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/09/10(火) 06:58:30.85 ID:nCg+OiOK0
それだと何年も前からパクってるスクエニが躍進してないとおかしいって話になるけど…
15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/09/10(火) 06:58:52.28 ID:oxWspQP20
0→1を作る任天堂!
1を使うだけの無能企業たち
すげぇな任天堂‥ノーベル賞取りまくりじゃん
1を使うだけの無能企業たち
すげぇな任天堂‥ノーベル賞取りまくりじゃん
17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/09/10(火) 07:09:16.86 ID:pENcXioz0
任天堂は売れてるゲームが多いからパクられる数も多いってだけで昔から売れたもんはパクられる
20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/09/10(火) 07:16:54.99 ID:8yXwRdnE0
むしろパクってるのは任天堂側だろ
最近新しく出来たバトロワとかクラフトゲームとか全て任天堂じゃないじゃん生み出したのは
最近新しく出来たバトロワとかクラフトゲームとか全て任天堂じゃないじゃん生み出したのは
21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗] :2024/09/10(火) 07:18:22.44 ID:k1l0kYXz0
パルワールド!アストロボット!確かに!!
ソプラトゥーン!……!…?…
ソプラトゥーン!……!…?…
28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/09/10(火) 07:28:15.40 ID:hOL9r54Sd
>>21
パルワールドのどこが任天堂をパクってるの?
パルワールドのどこが任天堂をパクってるの?
22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/09/10(火) 07:18:29.01 ID:UXzJLebK0
パクるにも技術がいるよな
23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/09/10(火) 07:19:31.10 ID:pENcXioz0
それじゃ和サードに技術がないみたいぢゃん
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/09/10(火) 07:20:18.54 ID:z1vmoLfb0
別に難しい事やってないからパクるの簡単なんだろうな
26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/09/10(火) 07:25:52.99 ID:sJrJHUjU0
レベルデザインとかマップギミックの楽しさとか
考えて形にする技術がないからパクるんだろ
出来るならとっくにやってヒットしてる
10年以上続いてるシリーズなんだし
考えて形にする技術がないからパクるんだろ
出来るならとっくにやってヒットしてる
10年以上続いてるシリーズなんだし
27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/09/10(火) 07:26:25.73 ID:Ok7l8eEH0
では簡単にパクって面白いソフトを売り出して見せよ
29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/09/10(火) 07:29:52.39 ID:/zYpWlH30
パクっても任天堂はまず怒らないからな。
業界が萎縮するよりは、ある程度放任って感じ
業界が萎縮するよりは、ある程度放任って感じ
30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/09/10(火) 07:30:22.38 ID:pENcXioz0
>>29
怒るメーカーのが珍しい
怒るメーカーのが珍しい
31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/10(火) 07:30:39.34 ID:Mn/2BW3t0
昔、ポケモンが流行り始めた頃にポケモンライクなゲームがたくさん出たけど
なんとか生き残ってるのはメダロットとデジモンくらい
ただし、元々デジモンは「対戦できるたまごっち」として誕生したから実質メダロットだけだな
最近出たパルワールドは瞬間風速は凄かったがもはや沈静化して話題にならなくなった
話題になってる内に多角化やマルチメディア化を推し進めるべきだったがもはや手遅れ
なんとか生き残ってるのはメダロットとデジモンくらい
ただし、元々デジモンは「対戦できるたまごっち」として誕生したから実質メダロットだけだな
最近出たパルワールドは瞬間風速は凄かったがもはや沈静化して話題にならなくなった
話題になってる内に多角化やマルチメディア化を推し進めるべきだったがもはや手遅れ
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.91][SSR武+10][UR防+10][木] :2024/09/10(火) 07:38:14.99 ID:t3vLAK8fp
マリカーのパクリも色々出たけど全て爆死して消え去ったよな
33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/09/10(火) 07:38:34.35 ID:pENcXioz0
パルワは日本では元々小ヒットレベルだから
話題性もポケモンパクリと海外での売上程度
そりゃすぐ落ち着くよ
話題性もポケモンパクリと海外での売上程度
そりゃすぐ落ち着くよ
34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/09/10(火) 07:40:34.08 ID:HjNyf6KL0
改めて考えてみると凄まじいパクられっぷりだなw
35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/10(火) 07:42:08.36 ID:cCioJs9N0
???「俺ら任天堂の倒し方知ってますよ」
36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/09/10(火) 07:43:44.79 ID:UKG6v7Jp0
でもパクリゲーって長続きしないよな
DSでKONAMI版どう森結構売れたけどすぐ死んだ
結局値段も安くもない類似品にそう何度も金は出さん
DSでKONAMI版どう森結構売れたけどすぐ死んだ
結局値段も安くもない類似品にそう何度も金は出さん
37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30] :2024/09/10(火) 07:45:08.41 ID:dIndADZV0
基本パクってりゃ下地はできてるんだから売上のハードルは低いはずなのに…
ソープトゥーンぇ…
ソープトゥーンぇ…
40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/09/10(火) 07:48:50.65 ID:j8so5rW10
任天堂のゲームが家にあったら同じジャンルのゲームは買わんだろ
SRPG以外は
SRPG以外は
46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/09/10(火) 07:53:34.35 ID:pENcXioz0
>>40
妖怪が大きく売れたこともあったし本家ほどではないけど結構売れるんだよ
シリーズとして続かないだけで
妖怪が大きく売れたこともあったし本家ほどではないけど結構売れるんだよ
シリーズとして続かないだけで
41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/09/10(火) 07:49:05.13 ID:8nx6nm8B0
ドラクエはずっとパクってる
42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/09/10(火) 07:50:02.16 ID:8nx6nm8B0
ゴルフもあのシステム任天堂が作ったけどいつの間にかソニーがみんゴルで作ったようになってるのクソやな
50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新] :2024/09/10(火) 08:00:20.13 ID:jaiFsXr40
>>43
発売もしてないインディーゲーで当時の再生数は100とかだから任天堂が見てた可能性は低いってコメントでもツッコまれてるよ
発売もしてないインディーゲーで当時の再生数は100とかだから任天堂が見てた可能性は低いってコメントでもツッコまれてるよ
44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/09/10(火) 07:50:24.63 ID:JBQYRLs50
そもそもPSがパクリじゃん
45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/09/10(火) 07:52:56.03 ID:6TLUNCRy0
結構昔からやんけ
まぁ任天堂もパクってる事あるけど
まぁ任天堂もパクってる事あるけど
48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/09/10(火) 07:56:43.66 ID:FCGMYMyg0
ゲームなんて遊びなんだから、ルールやデザインがある程度似てくれていた方がユーザー側も内容を理解しやすいことが多いだろう
49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/09/10(火) 07:57:48.04 ID:HjNyf6KL0
しかし最近のスクエニは特別酷い
パクってDQFFの皮付けるだけってのをやり過ぎだ
パクってDQFFの皮付けるだけってのをやり過ぎだ
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][芽] :2024/09/10(火) 06:59:54.51 ID:OBJC4rG/0
売れてるゲームはパクられる運命



コメントする