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2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][警] :2024/09/12(木) 17:57:43.25 ID:pxCbVM6e0
『パルワールド』の社長が語るインディーゲームをヒットさせるポイント4つ。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」あとひとつは?

溝部:当社は、最初からインディーで、これからもインディーだと思っています。インディーゲームの今後について考えると、20年先はわかりませんが、5年、10年のスパンで言えば、間違いなくインディーゲームはもっと発展していくと思います。
 
日頃いろいろなインディーゲームをプレイしていても「こんな切り口があったのか」「こんな発想があったのか」と感じることが多く、新たなインディーゲームがいくらでも誕生する余地はあると思っています。それこそ『パルワールド』のようなゲームも登場してくると思います。
 
 当然技術の進化はあると思いますが、それ以外で今後、インディーゲームをヒットさせるポイントは、大きく4つが挙げられます。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」「配信」です。

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/09/12(木) 18:02:01.64 ID:e/49lO8N0
これだけ受け入れられてる今がピークというか今後もカテゴリーとして定着したでしょ

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/09/12(木) 18:02:40.99 ID:ExxAf+XK0
面白ければパクリでもいいと思うんだよな
ポケモンも他のゲームをパグってたりするし

7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][SSR武][N防] :2024/09/12(木) 18:03:01.87 ID:f95VqwI80
「Mod」
やっぱPCだな

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/09/12(木) 18:03:14.90 ID:5mn3PvIEd
ポケモンに比べたら三流だからしゃーない。

1.5兆円売上のバケモンだもんな。

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/12(木) 18:04:18.52 ID:Tg6jb0tZ0
速攻で人が引いたパクリ炎上宣伝の一発屋が何だって?

10 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/12(木) 18:04:27.38 ID:uIa9c/xCa
インディーゲーは発展していくけど、パルワはもう衰退済み

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/09/12(木) 18:07:48.24 ID:NuWp80THd
アーリーで開発費10億円使えて従業員60人でMSから開発援助受けててソニーと組んでIP展開しようって会社がインディー……?

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/09/12(木) 18:08:01.62 ID:YWfeinc00
もっと他に聞く候補いたろ

14 名無しさん必死だな ハンター[Lv.838][UR武+32][UR防+61][林] :2024/09/12(木) 18:08:20.73 ID:XIg+9zJT0
狙った通りにヒットを作ったわけか

>ただウィッシュリストを獲得し、事前配信を行えば、そのゲームが盛り上がるかといえば、必ずしもそういうわけではありません。
 
 ゲームを制作する上で、「このゲームをプレイしたい」「このゲームのおもしろさを拡散したい」「このゲームについて誰かと話したい」と思ってもらえるようなゲームを設計すること、つまり前提条件として、どのようにすれば話題になるかということを折り込んだ上で、ゲームを制作することが重要です。

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/09/12(木) 18:10:17.03 ID:eo0HnEQx0
>>14
パルワに対してイライラしてる人がアンチ活動しながら宣伝してくれてる所あるからなw

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/09/12(木) 18:09:51.09 ID:N1cd60ko0
ポケモンのデザインをパクります、だけだろ
何自分でヒットさせた気になってんだよ

18 名無しさん必死だな ハンター[Lv.838][UR武+32][UR防+61][林] :2024/09/12(木) 18:10:28.60 ID:XIg+9zJT0
確かにその通りだな

>『パルワールド』の今後の展開は
溝部:正直まだ決まっていません。いわゆる一般的なコンテンツ追加は当然行っていきます。たとえば新しいマップを作り、そこに新しいパルを登場させるといったことは行っていきます。また、たとえばレイドボスを登場させて、みんなで戦えるといったことは行っていきますが、『パルワールド』の今後にとって、本当に重要な方向性として2つの選択肢があります。それはパッケージゲーム型へと進化させていくか、LiveOpsゲーム(以下ライブゲーム。運営型ゲームと同義)へと進化させていくかということです。ビジネスサイドのオポチュニティ(好機)で考えると、本来はライブゲームとして運営型のゲームにしたほうが収益性も安定しますし、ゲームの寿命自体も伸びるのですが、『パルワールド』は最初からそれを想定した設計ではないので、ライブゲームにするための困難はたくさんあります。
 
 そして、一番重要なのはプレイヤーが望んでいるかどうかです。ライブゲームの前段として、まずF2P(フリー・トゥ・プレイ)のゲームにする必要があります。F2Pにして、課金要素としてスキンやバトルパスなどを追加していくという手法が運営型ゲームでは一般的ですが、『パルワールド』は、そもそも買い切り型のゲームなので、土台からして本来はライブゲーム化するのは難しいのです。

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/09/12(木) 18:12:02.34 ID:mYwCu2aW0
「パクる」

これが抜けてるぞ

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][芽] :2024/09/12(木) 18:12:35.50 ID:LT4V+b9F0
そりゃ大企業は横の繋がりがあるからモラルに反した事は出来ないからなw
それを秘訣とか言うのは相当痛い奴だぞ

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/09/12(木) 18:12:40.29 ID:N1cd60ko0
偉そうなこと語ってるがパクって炎上芸してなかったらコンコードといい勝負だろ

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/12(木) 18:12:44.68 ID:yRZiATIn0
ポケモンをパクったゲームって山ほどあるけどこれだけが大ヒットしたのには理由がある

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/09/12(木) 18:13:54.20 ID:NuWp80THd
>>22
カセットビーストとかテムテムとかはポケモンのゲーム性をパクっちゃってるからね
あんなおもんないゲームキャラクターIPがなきゃ誰もやりたくないんだからポケモンライクゲーは流行らんのよ

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/09/12(木) 18:15:15.19 ID:N1cd60ko0
>>22
ポケモンライクは多いけどどれもデザインにはオリジナリティは多少あるんだよ

24 名無しさん必死だな ハンター[Lv.838][UR武+32][UR防+61][林] :2024/09/12(木) 18:13:47.94 ID:XIg+9zJT0
悲しいお話

>グローバル展開について
溝部:市場については、基本的に日本市場はあまり見ていません。当社が公開しているトレーラーも、最初からすべて英語です。
 
 日本語で情報発信するのは、言うなれば私がたまたま日本語が得意だから、おまけで情報を発信していますが、メインはすべて英語で、KPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)も基本的に海外の数字を見ています。だから日本の動向よりも、海外の動向のほうが気になります。
 
 実際、『パルワールド』の売り上げをみると、日本は全体の10%以下です。
 
 一方、中華圏はすごく大きな市場です。『オーバーダンジョン』も『クラフトピア』もそうですが、ミニマムの翻訳言語としては日本語と英語、中国語。しかも中国語は必ず簡体字と繁体字を分けて行います。
 
 ちなみに『パルワールド』は、グローバルにヒットさせるつもりで制作したので、最初から11言語に対応しています。

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/09/12(木) 18:14:00.29 ID:6wgS8XSlr
1作目がスレイザスパイアで2作目がブレワイ
そして3作目が見た目ポケモン中身アークやコナン

面の皮厚いなとしか思わん

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/09/12(木) 18:14:07.84 ID:gtMG3ikS0
なぜイキってしまうのか?
一発当てるなんて結構な人が出来るんですよ、売れてるスマホゲーは全部一発当ててる訳だし
2度目3度目が当てれる人がレジェンド扱いされてる訳、本物扱いされてる訳で
せめて何度か当てて物を言えば良いのに

これゲーム業界だけじゃなくて漫画業界もそうだよね

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/09/12(木) 18:19:29.76 ID:Ddv5+Vmed
>>27
ポケットペアの凄いとこは100万売ったクラフトピアですら一発扱いにならずに
こういうバカが批判してくるところだな

28 警備員[Lv.11] :2024/09/12(木) 18:15:10.93 ID:eWQ2mqeo0
何作も当ててから言おうよ

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/09/12(木) 18:16:24.03 ID:bAZ+KUnY0
ARKをパクったっていうのはいい判断だったわ
サバイバルクラフトはいっぱいあるけどARKフォロワーって殆ど見ないしな

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] :2024/09/12(木) 18:16:55.05 ID:rVBn3PcR0
他ゲーの人気要素をうまく混ぜ込んで形に出来たのは凄いと思う。慢心するには早すぎる

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/09/12(木) 18:17:40.15 ID:1JlV3mCl0
ポケモンみたいなキャラが出てくるのはまだ擁護できるけどパル捕まえるのにモンスターボール使うのは駄目でしょ

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/09/12(木) 18:19:05.13 ID:1JlV3mCl0
そもそもパルワの会社はパクリゲーしか作らない

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/09/12(木) 18:19:18.93 ID:Aw4qfQm+0
こんなんが偉そうに成功体験語りだすとかこれこそ本物のクリエイティビティの危機だろ

38 警備員[Lv.4][新芽] :2024/09/12(木) 18:19:48.26 ID:gdE2dEDe0
パルワールドが世に出る前から
面白さを追求する任天堂と合わなかったとか
オリジナリティは大切じゃないということをモットーとしてなかったっけ?

39 🏺 警備員[Lv.6] :2024/09/12(木) 18:23:32.19 ID:K1MqlbEP0
大手がやったら裁判になりかねないからなw

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/09/12(木) 18:24:11.94 ID:w41WeWn40
長続きする方法とは言ってないのでセーフ

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][芽] :2024/09/12(木) 18:24:58.99 ID:O5wAqe8o0
パルワいろいろ言われてるがおもろいのは間違いなかったわ

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/09/12(木) 18:30:35.81 ID:YWfeinc00
良し悪し以前にパクリは1番手が美味しいとこ全部持ってくから参考にならんだろ

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/09/12(木) 18:33:22.07 ID:iwdehbsH0
流石にキャラデザインのパクリはやり過ぎ

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/09/12(木) 18:36:10.65 ID:bAZ+KUnY0
まあパクったからって成功するとは限らん
原神パクリの鳴潮は死にかけだし
泡スプラはスクエニのネームバリューを持ってしても瞬殺だったし
コンコードは生まれたことを公式から否定された

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/09/12(木) 18:38:34.80 ID:mSUM/iQp0
パルワールドの前の作品 掘り投げてるらしいのに大丈夫かよ

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗] :2024/09/12(木) 18:38:39.60 ID:BIel7+Hg0
1本当てただけですぐ調子に乗るヤツって消えるの早いんだよなあ

50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/09/12(木) 18:38:49.60 ID:lmc7+Ntu0
一番はパクること
ただし訴えられない程度に

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/09/12(木) 18:34:34.95 ID:Zcmjw6H+0
次はどうするんだろな
パクるのかオリジナル作ってコケるのか