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1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/10/04(金) 07:27:08.82 ID:RBvQnYcM0
DLC「Shattered Space」
Bethesda Game Studiosの25年以上ぶりとなる完全新規RPG『Starfield』ですが、ストーリー拡張コンテンツ「Shattered Space」が10月1日にリリースされました。

しかし同日にGame*Sparkでも報じた通り、好意的なレビューもある一方で厳しいレビューも多くみられました。10月3日時点では同DLCのSteamレビューは1,282件中38%が好評の“やや不評”となっています。


「万人受けしない」が「最高のゲーム」
厳しい状況にあるといえますが、Pagliarulo氏は海外メディアGamesRadar+のインタビューにおいて『Starfield』は「これまでに手掛けた最高のゲーム」と答えています。同社が『Fallout』や『The Elder Scrolls』シリーズといった人気シリーズの続編を強く求められる中で、独自の個性を持った新規RPGを作り上げたというのがその理由だと続けています。

また「万人受けしない」『Starfield』は独自のファン層を築いているとのことで、今や『Fallout』『The Elder Scrolls』と並んで「Bethesda Game Studiosのビッグスリーです」と新しいことに挑戦した結果について語っています。

一方で同社の過去作品は「プレイヤーに巨大な土地を与え、そこを歩き回らせて大量の特別な手作りコンテンツを探索させる」という方式だったものの、『Starfield』ではそれをあえて破って「巨大な土地と大量の手作りコンテンツはあるが、一緒にあるわけではない」ようにしたために「多くの人がそれを見逃した」とも話しています。そうしたプレイヤーの不満を「Shattered Space」は和らげるとされています。

http://news.yahoo.co.jp/articles/8316e6b30de58e3ca537ca17f0916132a21ece62




2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/04(金) 07:33:26.68 ID:g3WFcPIs0
FalloutやTESとは違う路線したかったのはわかるけど、もう少し作り手側が楽しみ方をエスコートしても良かったんじゃないか

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/10/04(金) 07:38:28.68 ID:t/z/Qxx/0
正直・・・・あんまり宇宙に興味ないんだよなぁ
買う気が起きなかった

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/04(金) 07:39:29.72 ID:wTXKqCvD0
宇宙ゲーは好きだけど全部の要素がなんか中途半端なんだよな

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28][苗] :2024/10/04(金) 09:35:09.76 ID:sGyR2ViV0
>>4
1個1個を作り込んでる違うゲームやりたくなる

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/10/04(金) 07:39:52.98 ID:Qpo47f2f0
成功したことにしないとMSに首切られるからな

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新] :2024/10/04(金) 07:40:20.02 ID:IArfiZWd0
これやった大半が「あ、もう宇宙はいいです」になったやろ

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/10/04(金) 07:53:25.07 ID:vMtygTIq0
スカイリム作ったディレクターとっくに辞めてるの草

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/04(金) 07:55:47.79 ID:RZRUd7AU0
俺はかなり好きなんだけど
マジもんのSFってやっぱウケねーよな

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/04(金) 08:00:28.50 ID:I68Abz480
>>10
探索の面白さが無かったのがね

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/10/04(金) 08:02:59.45 ID:Yu0Pb8hA0
>>10
結局ノーマンズスカイみたいな「メチャクチャデフォルメしてるんだけどリアルっぽい雰囲気が遊べる」ってのが最適解なんだと思うわ
ワープしないと隣の星行けません、生物の住んでる星なんてほとんどありません、って、そりゃそうなんだろうけども

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/04(金) 08:17:57.11 ID:UsVzbHdc0
>>14
スターウォーズ的にもっといろんな種族と会いたい
どこ行ってもアメリカ人しかいない感じ

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/10/04(金) 07:57:51.32 ID:Yu0Pb8hA0
自称ビッグ3の内の2つが自爆してるじゃねーか

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.50] :2024/10/04(金) 07:58:33.31 ID:balBSBNT0
なんというか悪い意味での虚無を感じたゲーム

15 警備員[Lv.3][警] :2024/10/04(金) 08:04:11.45 ID:eH5fj4WEd
スクエニ筆頭にゲーム業界も作り手のオナニー作品多いよな
フォオールアウト76でユーザーがPvPに全く興味ないことに驚いてたし前からベゼスタもズレてるんだよな

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/04(金) 08:23:06.04 ID:/2TJd6HSd
その割に変なところではTESやFOを引きずってるのがなぁ…
ベンダーなんて、未来の宇宙時代って設定を抜きにしてもおかしいし

ちょっといい武器ひとつ売るだけで手持ち資金が尽きる店ってなんだよ
ていうか購入品の拠点への宅配くらいしろよ
なんで現場での現物やりとりだけしかできないんだよ

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/10/04(金) 08:27:02.42 ID:shcKUSfU0
自動生成の惑星に行く動機付けがないんよ
ミッションボードで訪れるくらい、そのミッションボードも淡白だから
道中で出会う敵と戦うっていうのがないんよ(地上)

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/10/04(金) 08:35:34.71 ID:qJXCCMh30
風呂敷広げすぎて言葉だけは立派なやつ

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/10/04(金) 08:40:32.30 ID:HcLO+Qf40
Elite Dangerousを初めてやったときのほうが感動したな

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/10/04(金) 09:02:17.35 ID:I68Abz480
太陽系だけにして作り込んでくれた方がまだ良かったのかも

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/10/04(金) 09:08:50.59 ID:MIGHDGiO0
いや無いわ確かに一周目はそこそこ楽しめたけど
ストーリー終わっちゃうと
後はコピペ拠点の虚無なゲームになるし
ベセスダゲーはそれじゃあ駄目なんだよ

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/10/04(金) 09:10:11.18 ID:zaSeGTx00
風呂敷広げすぎてどの星もスカスカだからな

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗] :2024/10/04(金) 09:11:04.33 ID:XTINyDna0
死んだ目で何もない土地をひたすら走ってるだけの配信を繰り返して、そのうち誰も配信でやらなくなった

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/10/04(金) 09:13:00.35 ID:TU2nmopR0
>>29
周囲見渡して何もなかったら即宇宙船で移動するゲームだぞ
なんで何も無い中を走り回るんだ

30 警備員[Lv.27] :2024/10/04(金) 09:12:32.48 ID:pKpQKVYv0
人工物のない景色の綺麗な星に拠点作りたいのに中途半端に人工物があるのがウザいわ
どうせコピペだし手つかずの星が大半でよかったのにいらんことしおって

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/10/04(金) 09:16:36.61 ID:+mQMHxjVM
植物植えたり外来生物を放って生態系変えるとか、シムアースみたいな事やりたくなってくるな

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/10/04(金) 09:18:17.49 ID:BwSj1eAnd
何も調べずに到着した星にそれなりの街があって誰も知らないクエスト受けられたりしてえなあ

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/10/04(金) 09:20:11.56 ID:+mQMHxjVM
>>33
その辺のは街も人もクエストも自動生成でええよな

昔あったティル・ナ・ノーグってゲームがそんな感じやったわ

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/04(金) 09:26:47.82 ID:RkY4n3OVd
>>33
それ自体はできるだろ
街じゃなくて小規模な基地でクエストも全然ストーリー性ないしょぼいお使いだけど

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/10/04(金) 09:22:04.27 ID:ihK4HGta0
なるほど、あれを最高のゲームだと抜かすような連中が今後のゲームも作るわけだな? 参考にさせてもらうわ

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/10/04(金) 09:24:27.28 ID:MIGHDGiO0
ベセスダもこれで最高とは劣化したな
TES6もヤバそうだDEIもゴリ押ししそうだし

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/10/04(金) 09:26:56.66 ID:AjSAK/R90
実際面白いからな
要求スペックが高くてsteamではネガキャンされてるが

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/10/04(金) 09:30:16.27 ID:MIGHDGiO0
>>38
そこまで要求高く無いし
発売からすぐに無料のDLSS3modが出てるし
後にDLSS3.5FGにも対応しているオンライン要素が無いからPC版はmodを使わない理由は無かった

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/10/04(金) 09:28:40.33 ID:+jhBVYcT0
SF小説にはありがちなことだが量子論や多元宇宙論などの説明がないから話を理解できてない人が多いと思う

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/10/04(金) 09:31:00.59 ID:Ok38qVkgr
元々TESは世界を広くすることを目的に自動生成を使ってたゲームで
トッドハワードが量より質を優先したほうがいいってんで手作りで濃密なマップデザインを施したのがTES3
その哲学でオブリもスカイリムもFO3も作られてたんだが
Starfieldで原点回帰したなw

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/10/04(金) 09:34:47.65 ID:+mQMHxjVM
>>41
無限に広がる宇宙を表現するにはまだ技術もマシンスペックも力不足だったって事かね

ここまで形にできただけでも凄いんだろうけど、Starfield2があるとするならここに質を追加できるんだろうか

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/04(金) 09:31:14.07 ID:RkY4n3OVd
クローン村や犯罪者更生施設みたいなイベント受けられる星があと20個くらいあればまあ探索も満足できたかな
後は基地にもっと意味もたせてくれれば最高だった
ただのレベル上げ要施設だったからな

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/10/04(金) 09:36:35.75 ID:xEC3ieyd0
スタフィーが初めての作品とかいうオチか?

46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/10/04(金) 09:37:08.74 ID:X/99pWAuM
もっとガバガバに作るべきだった
オブリとか何もかもがガバガバだからこそMODでいじくり回す楽しみがあった
スタフィーはきっちりしすぎててMODで好き勝手にいじれないのがダメ

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/10/04(金) 09:40:01.16 ID:a/oLblzyd
ふらっと未開の惑星に行って、未知の生物の素材や未知の鉱石を手に入れて、新しい装備を作って~~

みたいなのを想像してワクワクしてたら全然違った

48 警備員[Lv.8] :2024/10/04(金) 09:42:21.04 ID:hwqNbQZl0
皆がベセスダに期待してたのはTESとかFOの宇宙版だったからマジでガッカリ感凄いよね

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] :2024/10/04(金) 09:43:03.19 ID:ua02cmNz0
ベセスダってなんか作風に幅がないっていうか
舞台が違くてもTESとかfalloutやってる感覚に近すぎる

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/10/04(金) 09:00:14.56 ID:KjtnPQev0
自動生成って言葉が独り歩きしすぎた感はある