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1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/05(土) 17:27:46.35 ID:4ljiJEWR0

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


日本はやっぱりSAOとAPEXの国
これもSwitchのおかげだね




7 名無しさん必死だな ハンター[Lv.492][SSR武+1][SR防+29][木] :2024/10/05(土) 17:34:00.42 ID:dzcgjyWm0
>>1
Apexは世界でも日本でも人気じゃん

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/10/05(土) 17:28:52.72 ID:qtb1aTzR0
日本と世界とで全然流行りが違うのは昔っから同じだね

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/05(土) 17:31:43.00 ID:4ljiJEWR0
>>2
いかに世界の売上がどうでもいいことがわかるね

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/10/05(土) 17:37:13.83 ID:qtb1aTzR0
んなわけない
昔ならいざしらず、今じゃ日本のゲーム企業も日本のゲーム市場だけじゃとてもやっていけない時代になってしまってるからな
世界の流行りを学び迎合していくか、MGSとかカプコン、フロムソフトウェアのゲームとかのように日本でも世界でも受けるようなものを模索していかないと

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/10/05(土) 17:48:07.23 ID:46kKj9Zs0
>>11
そういう考えで大金をぶっこんで産まれたゲームが

ポークンとかアレ

なんだよね

開発陣の刷新をせずにセカイガーやっても、日本でも世界でも売れないゲームができるだけのメーカーが多いのよね
近年、セカイガーで立派な業績残してる和サードって、PCに軸足を移した、移しつつあるメーカーだけだろ
カプとかフロムとかさ

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] :2024/10/05(土) 17:56:58.12 ID:Bga+tTpl0
>>18
人類として普遍的な任天堂
ファミコン時代からバタ臭い作りしてるカプコン
システムが妙にマッチしたフロム

が作るコンテンツが日本文化としては異常なだけよね

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警] :2024/10/05(土) 17:37:32.67 ID:dzcgjyWm0
>>4
いや世界の売上は重要だろ

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/05(土) 17:40:51.02 ID:4ljiJEWR0
>>13
ここは日本だ
文句があるなら出ていけ

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警] :2024/10/05(土) 17:41:59.57 ID:dzcgjyWm0
>>15
日本が世界の一部だって事すら知らないとかどんだけ頭悪いのお前?

26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] :2024/10/05(土) 18:03:56.59 ID:Bga+tTpl0
>>25
メーカー経営陣にとってはそうかもしれんが

遊ぶ側にとってはどれだけ感性にマッチした楽しめるコンテンツが充実してるか? じゃね?

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][警] :2024/10/05(土) 18:05:46.02 ID:dzcgjyWm0
>>26
そのメーカー側の利益が重要だろ

メーカーが利益出てないとソフト作られないって事も理解できないの?

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] :2024/10/05(土) 18:07:49.84 ID:Bga+tTpl0
>>30
その正解ルートを辿れてない多くの和ゲーメーカーを嘆いてもいるよ

ビジネスが成り立つ海外向け作れないにもかかわらず
なんで利益が出るように国内向けからちゃんと作らないだろう?って

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/10/05(土) 17:32:49.60 ID:OVwm6sek0
ドラゴボすげぇなあ
鳥山明はもはや神だな

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗] :2024/10/05(土) 17:33:12.26 ID:3WAd/38l0
そりゃそうだろ
向こうに合わせる必要も向こうがこっちに合わせる必要も無い

8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/10/05(土) 17:34:03.61 ID:lMZj0ktt0
まぁいいじゃんそういうの

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽] :2024/10/05(土) 17:35:57.40 ID:OHeFZeRu0
ドラゴンボールとスローンリバティかぶってんじゃん

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/10/05(土) 17:37:17.72 ID:A+D8jQVV0
ごめんソードアート・オンラインは落ち目だと思ってた
いつまで経ってもMMORPGにならんし

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/10/05(土) 17:42:21.08 ID:AJKsSiBo0
ソードアートはシコれるキャラ少ないね

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/10/05(土) 17:52:53.71 ID:1hlzk22s0
Switchに出てないから全部ノーカン
APEXだけ許す

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][芽] :2024/10/05(土) 17:55:22.94 ID:FA8nPRAn0
お節介な世界なら良かったな

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/10/05(土) 17:59:18.95 ID:mkJxIQNz0
元々人気な任天堂やカプコンはともかくフロムが出てきたんだから十分だろ
代わりにスクエニはなんか落ち込んでる気がするが

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/10/05(土) 18:03:58.85 ID:97NMugaF0
まず日本国内の売上でやっていける予算で作るのが普通だと思うんだがな
いきなり海外売上を当てにしないと開発費回収できないモノ作るのはちょっとアレ

29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] :2024/10/05(土) 18:05:12.15 ID:Bga+tTpl0
>>27
日本で売れない、世界でも売れないものを
日本向けに作る倍以上の予算かけて作ってるチグハグがなぁ……

>>25 が世界が大事って言ってるけど、メーカー経営陣すら大事に出来てないよね

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/10/05(土) 18:08:50.90 ID:+fGEKrtx0
>>27
> まず日本国内の売上でやっていける予算で作るのが普通だと思うんだがな

しかしそこで日本と世界の流行がまるで違うっていうのがネックになるんだよな…
国内の売り上げでやっていける=日本で売れるものを作る → 世界ではまるで相手にされないものになる可能性が著しく高い

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] :2024/10/05(土) 18:11:02.70 ID:Bga+tTpl0
>>32
海外で売れてる日本人が作ってるゲームって

日本人にこそ受け入れられて売れてるような気がするんだが・・・

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/10/05(土) 18:18:56.39 ID:+fGEKrtx0
>>35
だからそういう世界でも日本でも受けるゲーム、っていうのが一番の理想だけど、そんなのそうそう出来ないよね
そもそもそれだと、 良くも悪くもだけど日本独自の、いかにも日本ならではのガラパゴスな強味のゲームはまず作れなくなるし(ラノベ絵な中二病満載 少年少女が世界を救う~みたいなw)

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] :2024/10/05(土) 18:23:51.01 ID:Bga+tTpl0
>>43
世界 という言葉ひとつでも

アジア(可愛い系・作業ゲー・女性も遊べる)
欧(スポーツ、ドライブ、シミュレーション)
米(FPS、スポーツ)

と、全てに売れる共通のジャンルがあるわけじゃないからね

28 警備員[Lv.25] :2024/10/05(土) 18:04:39.85 ID:0zhIMwyH0
一番重要なのは持続可能かどうかだからな…

34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/10/05(土) 18:10:29.28 ID:Xb+x0G0f0
世界が大事だけど
世界で売れる物は作れない

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] :2024/10/05(土) 18:12:52.67 ID:Bga+tTpl0
>>34
今から20年くらい前のPS3時代が始まる時期に

ファミ通だったかのインタビューで20人以上のほとんどのクリエイターが
『これからは海外』 の趣旨の回答してるのに、有言実行できてないのよね

無理だと気付かないんだろうか?
金の問題は経営陣だけでクリエイターは自己実現アピールが重要なのかね

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/10/05(土) 18:15:30.36 ID:Xb+x0G0f0
>>37
任天堂「ファミコンどころかゲームウォッチから海外も日本も売れてます」

大先輩がいるのにな

36 警備員[Lv.25] :2024/10/05(土) 18:11:30.34 ID:0zhIMwyH0
まあ世界と言っても
大体北米だからな
日本はアジア向けの方が得意だが

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/05(土) 18:14:07.63 ID:alt+wJDe0
>>36
もう時代はアジアだぞ

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] :2024/10/05(土) 18:14:26.23 ID:Bga+tTpl0
>>36
アジア向けっていわゆる可愛い系 (ちょうどパルワールドがそうだったように)
なんだけど、クリエイターはそれを忌避するんだよね

日本向けに売れるセンスを持ち、
アジア向けに売れる感性を持ちながら、
まるで売れない欧米向けの、高精細なクソ ばかり作ろうとする

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/05(土) 18:17:21.31 ID:A+D8jQVV0
>>40
いや日本人のセンスがついていかないだけで
スポンジボブとかパワーパフガールズとかマイリトルポニーみたいな可愛い系の感性もあるのがアメリカ

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] :2024/10/05(土) 18:19:21.47 ID:Bga+tTpl0
>>42
バタ臭いカートゥーン は日本ではやっぱりマニア向けでしかないのよ
入口で受け入れてくれる人がどうしても少ない

話題になるコミュニティでは誰もが知ってるような錯覚しちゃうけどね

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/05(土) 18:38:16.96 ID:alt+wJDe0
>>42
いつまで古臭い作品の話をしてんだ?
そんなんだからカートゥーンはスタジオ潰れたんだぞ

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/10/05(土) 18:13:19.41 ID:Xb+x0G0f0
フォースポークンとか世界狙ったんだろうけど

そもそも面白くねーだろバカ!

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/10/05(土) 18:34:45.70 ID:vcgaj21Y0
steamのジャップ限定なんか500本で一位取れるランキングやぞ

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽臭] :2024/10/05(土) 18:43:16.12 ID:odaVM1J40
>>47
なんかこの前は100本で世界一余裕とか言ってたのに随分ハードル上がったね

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/10/05(土) 17:31:18.30 ID:hWS7CyEW0
日本と同じ物が海外でも流行ってたらソシャゲの売上とかとんでもない額になってるだろうな