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1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/10/07(月) 17:11:22.97 ID:SpwerLNP0
まだ人気あるの?
12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/10/07(月) 18:37:05.45 ID:jIx3aLge0
>>1
10?あそこからオタク信者が増えたよなw
コスプレイヤー御用達FFの10
ブリッツボール?w
恥ずかしくねえのかよww w
10?あそこからオタク信者が増えたよなw
コスプレイヤー御用達FFの10
ブリッツボール?w
恥ずかしくねえのかよww w
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/07(月) 17:16:40.00 ID:Rqwr1WIb0
ストーリーなら6か8なんだけどwww
10がストーリー?
キャラゲーだろあれwww
10がストーリー?
キャラゲーだろあれwww
3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/10/07(月) 17:19:35.80 ID:2XIHWnae0
けっこうムービーゲーだからストーリー部分は当時は退屈だったけど、今のゴミと化したFF()と比べたら完成度は段違いに高い
4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/10/07(月) 17:23:33.09 ID:ofGgFUC+0
ストーリーが良いとかって評判聞いて触ってみたけど
敵にボールぶつけ始めたところでなんか白けてやめたよ
敵にボールぶつけ始めたところでなんか白けてやめたよ
5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/10/07(月) 17:25:25.73 ID:5AZUdK5O0
世界の均衡よりヒロインが大事で全てが台無しだよ
7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/07(月) 17:41:02.33 ID:c46zEgk90
世界一ピュアなキスとかCMで言い出してドン引きしたのは覚えてる
8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/07(月) 17:44:12.44 ID:dudI6tkz0
ガチャだけが面白いゲームよりはマシかな
しかも1回300円のパチスロもビックリ価格
しかも1回300円のパチスロもビックリ価格
9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/10/07(月) 18:15:46.60 ID:dIsfgFal0
10はストーリーが良いのか?
俺は途中で投げ出したけど、ゲームとしてつまんなかったよ
俺は途中で投げ出したけど、ゲームとしてつまんなかったよ
10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/10/07(月) 18:32:32.27 ID:g/PAlWoy0
日本のRPGの中ではNo1なのは間違いない
11 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/07(月) 18:37:04.89 ID:+FChbUSu0
あっはっはっはー!
くるくる回ってチュー
ワッカ
そんだけだろ
くるくる回ってチュー
ワッカ
そんだけだろ
13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/10/07(月) 18:45:24.43 ID:g/PAlWoy0
14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/10/07(月) 18:47:07.49 ID:Kedsl90D0
シミュレーションRPGの金字塔FFT
15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗] :2024/10/07(月) 18:49:37.60 ID:r6a9CEFZ0
発売日楽しみにしてたのこの辺までだな
FFも落ちぶれたなあ
FFも落ちぶれたなあ
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][芽] :2024/10/07(月) 19:00:07.29 ID:LkL+pVkhd
ストーリーが面白かったのは4、7、8、10だな
18 警備員[Lv.23] :2024/10/07(月) 19:14:42.33 ID:5Ir29+lg0
寺院のせいで2周目はやらないゲーム
19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/10/07(月) 19:16:21.35 ID:b+e/yf+30
小説かなんかでティーダ復活後描かれたんだよね?たしかろくでもない展開だったとかなんとか?
20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/10/07(月) 19:21:50.96 ID:MMjBTPCod
10で感動したとか言う奴とは一生分かり合えない
21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/10/07(月) 19:22:36.32 ID:KK8FLmbi0
序盤ノリがきついなぁと思いながら諦めずにプレイし切ったけど終盤の怒涛の畳み掛けが凄かったな
基本はドラクエ派だけど10だけはFFが超えてると思うわ
ATBはコマンド選択焦らされるだけのクソシステムだと思ってるけどCTBはシンプルで分かりやすい戦闘システムだったな
基本はドラクエ派だけど10だけはFFが超えてると思うわ
ATBはコマンド選択焦らされるだけのクソシステムだと思ってるけどCTBはシンプルで分かりやすい戦闘システムだったな
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/10/07(月) 19:42:00.50 ID:jTEIoUMU0
>>21
FF10やってないからCTBって何だと思ったけどオレがすごく好きだった同人ゲームのセラフィックブルーのバトルシステムにかなり近いな
ATBは焦らされるというよりも同時に行動可能になっても先に行動したヤツが次に早く動けるあいまいな感じが嫌いだったわ
FF10やってないからCTBって何だと思ったけどオレがすごく好きだった同人ゲームのセラフィックブルーのバトルシステムにかなり近いな
ATBは焦らされるというよりも同時に行動可能になっても先に行動したヤツが次に早く動けるあいまいな感じが嫌いだったわ
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/10/07(月) 19:59:14.20 ID:MBTJwQtx0
>>21
ATBはクソシステムだけど、CTBはそれ以上のクソシステムだったぞ?
「この敵にはこのキャラのこの弱点攻撃しか効かない」という構造が、あまりにも固定化されすぎているせいで、単調でつまらない
例えばポケモンなら、1つのタイプに対して弱点となるタイプが複数存在するし
水タイプのポケモンに氷タイプの技を覚えさせることもできるし
別に弱点を突かなくても、タイプ一致補正などを駆使して押し切ることもできる
ところがFF10は、敵、弱点、技習得キャラの3つが1セットに固定化されすぎていて『やらされてる』作業感が強すぎる
まるで「私はグーを出したので、君はパーを出してね。グーやチョキは認めないよ。」と言われているよう。
色違いの敵が皆同じ弱点で、弱点突くとほぼワンパンだから、新しい敵と出会っても何の楽しみも無い
ATBはクソシステムだけど、CTBはそれ以上のクソシステムだったぞ?
「この敵にはこのキャラのこの弱点攻撃しか効かない」という構造が、あまりにも固定化されすぎているせいで、単調でつまらない
例えばポケモンなら、1つのタイプに対して弱点となるタイプが複数存在するし
水タイプのポケモンに氷タイプの技を覚えさせることもできるし
別に弱点を突かなくても、タイプ一致補正などを駆使して押し切ることもできる
ところがFF10は、敵、弱点、技習得キャラの3つが1セットに固定化されすぎていて『やらされてる』作業感が強すぎる
まるで「私はグーを出したので、君はパーを出してね。グーやチョキは認めないよ。」と言われているよう。
色違いの敵が皆同じ弱点で、弱点突くとほぼワンパンだから、新しい敵と出会っても何の楽しみも無い
33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/10/07(月) 20:02:36.70 ID:jTEIoUMU0
>>32
CTBは行動順のシステムにすぎないんだからそれはCTBの欠点じゃない
ATBだったらそれらは解決するのかよ?
CTBは行動順のシステムにすぎないんだからそれはCTBの欠点じゃない
ATBだったらそれらは解決するのかよ?
39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/10/07(月) 20:35:07.28 ID:MBTJwQtx0
>>33
この行動順システムはFF10以前からあるから、CTB特有のシステムじゃないんだが…
この行動順システムはFF10以前からあるから、CTB特有のシステムじゃないんだが…
40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/10/07(月) 20:40:24.48 ID:jTEIoUMU0
>>39
知ってるよ
オレはFF10よりも先に出ていてもっとウェイトの数値が見れて厳密なやつが好きだったし
でも君がクソシステムといった要素はCTBとは一切関係ないでしょって話
知ってるよ
オレはFF10よりも先に出ていてもっとウェイトの数値が見れて厳密なやつが好きだったし
でも君がクソシステムといった要素はCTBとは一切関係ないでしょって話
41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/10/07(月) 20:44:34.41 ID:MBTJwQtx0
>>40
そうだな、訂正するわ
CTBがクソなんじゃなくて、FF10の戦闘システムがクソ
そうだな、訂正するわ
CTBがクソなんじゃなくて、FF10の戦闘システムがクソ
35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/10/07(月) 20:20:00.89 ID:6/3FXgy50
>>32
スフィア盤である程度融通きくじゃん
スフィア盤である程度融通きくじゃん
38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/10/07(月) 20:34:04.61 ID:MBTJwQtx0
>>35
ストーリーの範囲内じゃ、スフィア盤はただの1本道で何の融通も効かないぞ?
ストーリーの範囲内じゃ、スフィア盤はただの1本道で何の融通も効かないぞ?
23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][芽] :2024/10/07(月) 19:35:27.72 ID:39BoKTcG0
戦闘が単純すぎてクソつまらん、でもジュブナイル恋愛ストーリーが受ける層狙いとしては正しい判断
でもあれが新世代FFの基準になっちまったのがなぁ
でもあれが新世代FFの基準になっちまったのがなぁ
26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/10/07(月) 19:42:43.59 ID:MBTJwQtx0
ストーリーが1番つまらないだろ
死人にデメリットが無さすぎて、設定が崩壊している
実際、作中でシーモアもそう考えたから、ティーダ達が殺しに来ても特に抵抗しなかったし
アーロンも、ティーダ達が終盤まで死者だと気付かなかったことから、生者と何も変わらない生活をしていたことになる
(しかも異界送りをするユウナの近くにいても、影響を受けない)
この設定のせいで、わざわざ生に固執する必要が無くなっているし
シンに殺されてもデメリットがないから、シンを止める理由もなくなってしまう
あまりにもガバガバなストーリー
死人にデメリットが無さすぎて、設定が崩壊している
実際、作中でシーモアもそう考えたから、ティーダ達が殺しに来ても特に抵抗しなかったし
アーロンも、ティーダ達が終盤まで死者だと気付かなかったことから、生者と何も変わらない生活をしていたことになる
(しかも異界送りをするユウナの近くにいても、影響を受けない)
この設定のせいで、わざわざ生に固執する必要が無くなっているし
シンに殺されてもデメリットがないから、シンを止める理由もなくなってしまう
あまりにもガバガバなストーリー
29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/10/07(月) 19:50:08.79 ID:jTEIoUMU0
>>26
そんなストーリーだったのか
その手の設定はぐったりくるからやらなくて正解だったわ
そんなストーリーだったのか
その手の設定はぐったりくるからやらなくて正解だったわ
27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/10/07(月) 19:44:50.73 ID:SmWrBa8SM
今やっても意外と楽しめた
コマンドバトルで操作もシンプルだからわかりやすい
コマンドバトルで操作もシンプルだからわかりやすい
28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/10/07(月) 19:45:21.30 ID:Kedsl90D0
FF10と比べ10-2のつまらなさといったら
30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/10/07(月) 19:55:01.82 ID:4HU/INyg0
投票も何も海外では10からしか知られてないから当然
7は焼き直しがあって他の作品も同じく後から知られた
単にFFの世界戦略の有名度の問題
7は焼き直しがあって他の作品も同じく後から知られた
単にFFの世界戦略の有名度の問題
31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/10/07(月) 19:58:52.79 ID:4HU/INyg0
FF集大成の9がストーリーなら一番面白かったわ
6は2Dの集大成、7は3DCG初でああううああうう
これらはどれも評価できる
ただ8は厨二病拗らせて恥ずかしいストーリーだけに好かれてないよ
10が一番有名だけど8と同じく恥ずかしいアニオタっぽいストーリーだけに賛否はっきり分かれるのは確か
6は2Dの集大成、7は3DCG初でああううああうう
これらはどれも評価できる
ただ8は厨二病拗らせて恥ずかしいストーリーだけに好かれてないよ
10が一番有名だけど8と同じく恥ずかしいアニオタっぽいストーリーだけに賛否はっきり分かれるのは確か
34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/10/07(月) 20:06:42.33 ID:GRprCj0Z0
オタクっぽくない12のシナリオがゲハで人気ない謎
43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30][苗] :2024/10/07(月) 20:53:54.85 ID:skQvSRe70
>>34
12はテンポのいい展開といい中盤まではFFでもトップクラスに面白い進行とストーリーだよな
そこから尻切れトンボなところはあるが練り込まれたゲームデザインとやり込み要素も併せて坂口以降のFFの中じゃ一番好きだわ
12はテンポのいい展開といい中盤まではFFでもトップクラスに面白い進行とストーリーだよな
そこから尻切れトンボなところはあるが練り込まれたゲームデザインとやり込み要素も併せて坂口以降のFFの中じゃ一番好きだわ
44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.32] :2024/10/07(月) 21:31:23.35 ID:Ks3YITMh0
>>34
オタクじゃないと言い張れるオタクっぽくて簡単なストーリーが好きな奴が多いって事じゃね
他のシリーズでもストーリーの裏とか間接的に説明してる所とかを理解できずに文句つけてる奴多かったからな
オタクじゃないと言い張れるオタクっぽくて簡単なストーリーが好きな奴が多いって事じゃね
他のシリーズでもストーリーの裏とか間接的に説明してる所とかを理解できずに文句つけてる奴多かったからな
36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/10/07(月) 20:21:12.77 ID:LkL+pVkhd
ATBよりCTBのが好きだった
てか今生き残ってるコマンドRPGってほとんどCTBでしょ
てか今生き残ってるコマンドRPGってほとんどCTBでしょ
37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/10/07(月) 20:27:10.73 ID:YSwk6DTs0
ストーリーなんて添え物でいいのにムービーフルボイスとかやり始めてからFFの終わりが始まったな
46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/10/07(月) 21:48:09.89 ID:B2/ThdW+0
11も面白いよ
47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/10/07(月) 21:49:04.10 ID:+JbBK+HA0
ストーリーは7,8,10が面白かった
48 名無しさん必死だな ハンター[Lv.94][木] :2024/10/07(月) 21:49:08.58 ID:pv9FGEKAM
FFはシステムが古いからストーリーで客を呼ぶしかない
肝心のストーリーが意味不明だから衰退する
開発者はグラだけで客を呼べると思っているようだ
肝心のストーリーが意味不明だから衰退する
開発者はグラだけで客を呼べると思っているようだ
49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/10/07(月) 22:01:36.92 ID:eyH2FaCv0
最近だとエアリスのひゅーひゅーだねぇ~
8のリノアならはぐはぐだよぉ~
こういう野島テイストが苦手で8107Rのストーリーは㍉良いとも思わん
8のリノアならはぐはぐだよぉ~
こういう野島テイストが苦手で8107Rのストーリーは㍉良いとも思わん
50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/10/07(月) 22:03:41.44 ID:8POzP72g0
10のリマスタやってるけどストーリーというかムービーと会話をとばしたい
元の世界に戻りたいとか言いつつ女に惚れたからとか舐めてんのかて
ゲームをさせろゲームを
元の世界に戻りたいとか言いつつ女に惚れたからとか舐めてんのかて
ゲームをさせろゲームを
22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.46] :2024/10/07(月) 19:31:00.29 ID:Rm6kMlhd0
10は好き嫌い別としてちゃんとラストまで作っててエライと思う
今や中盤以降適当になっちまってるからな…
一応金取ってるんだから最後まで頑張れよ
今や中盤以降適当になっちまってるからな…
一応金取ってるんだから最後まで頑張れよ
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