SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/11/01(金) 03:57:09.49 ID:kHYeGzdA0
今考えると凄いよな




10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/11/01(金) 04:37:07.47 ID:U3Zak2/y0
>>1
画像1枚だけで1GB超えるって当時の人に言っても信じて貰えないだろうなぁ……

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/11/01(金) 04:38:52.95 ID:iEJri5um0
>>10
今の人もビックリだろ

21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/11/01(金) 08:17:23.85 ID:U3Zak2/y0
>>10の件だが
流石に1GBじゃなかった

26 警備員[Lv.5] :2024/11/01(金) 15:42:21.39 ID:U3Zak2/y0
>>10

今は9GB超えてる


>この、広大な3つの星雲を映し出した画像は、ESO(ヨーロッパ南天天文台)が2017年6月に公開したものです。

http://sorae.info/astronomy/2019_7_27_eso1719.html

これには、「わし星雲」「オメガ星雲」「Sharpless 2-54」が含まれており、チリのパラナル天文台にあるVST(VLT Survey Telescope)で観測した256メガピクセルの画像をつなぎ合わせ、合計3.3ギガピクセルといったサイズも容量も巨大な天体画像として仕上がっています。また、ESOで公開されているPSBファイル容量は、なんと「9.2GB」という驚きのもの。

2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/11/01(金) 03:59:18.30 ID:06eNAttq0
スーパーマリオブラザーズ「8面×4ステージを横スクロールで大冒険できるけど40kbです」

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/01(金) 07:08:49.63 ID:7o0g/8lp0
>>2
それ当時は大容量なのよ

44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/11/02(土) 09:53:09.06 ID:IhKZbg7I0
>>2
ファミコンは容量KBしかないけどHDMI出力でくっきり画質になるよな

45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/11/02(土) 10:32:24.31 ID:Oy6dAs8t0
>>44
ファミコンのドットはクッキリ映るのはマイナス要素じゃん


少しボヤけてたからこそ
絵として表現できてたのに

クッキリ映ると
ただのドット絵である事が露骨になってしまうだろ

3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] :2024/11/01(金) 04:01:12.36 ID:1Bhbum/m0
64の性能のパワフルさがあってこそ

4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/11/01(金) 04:06:47.42 ID:NEqmKG7Q0
3Dアクションのノウハウもあんま無い開発ツールも今と比べりゃ全然整備されてない状況でいきなり決定版出してくるのは化け物やね

5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新] :2024/11/01(金) 04:22:03.82 ID:6hEvwC+Qd
別に物は悪くないが坂口とかか裏切って各メーカーに糞機種と吹聴したらしいから落ちたんだろうな

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/11/01(金) 16:19:43.36 ID:ds5DBNAm0
>>5
いや実際問題64は開発が難しかったらしいからね 普通に作ると5FPSぐらいしか出なくてどーすんのこれ?って感じだったらしいし

6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/11/01(金) 04:23:13.68 ID:4D+1l8820
凄くなくね?
当時だしあのグラだし

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/11/01(金) 04:36:49.72 ID:rg9rCh3f0
容量制限ありの時代の方が各社工夫&取捨選択してておもろいゲーム多かった気がする

13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/11/01(金) 04:50:56.40 ID:m9iNrWu70
>>9
今ってなんでも入れようと思えば入れるから取り捨て選択できずに開発時間が長くなって開発費が嵩んで、次もデカいので当てないとって思考になる負の連鎖だよな

12 🏺 警備員[Lv.6][警] :2024/11/01(金) 04:48:13.28 ID:/aHm62k+0
重すぎる…

14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽] :2024/11/01(金) 05:48:02.01 ID:CjPEUytE0
初代なんて0.04やで
凄すぎるで

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/01(金) 06:28:39.11 ID:HBjPTrhjd
逆になんで画像ってこんなに容量でかいんだよ

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/11/01(金) 06:38:21.30 ID:dT06F+pd0
>>15
デジカメの性能で100メガピクセルとか言うだろ

一枚でそんだけ使ってる

32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/11/02(土) 04:51:21.77 ID:nKONsFZh0
>>15
縦と横の2次元で画素が並ぶから掛け算でデータ量が多くなる

17 たかぼー64 警備員[Lv.20] :2024/11/01(金) 07:04:42.04 ID:SRnpPaRB0
マリオ64は宮本がディレクターね
今だにRTAで遊ばれてる神ゲーのわりに
思ったほど面白くならなかったって発言してたな(´・ω・`)

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/11/01(金) 07:14:25.20 ID:XBRd7w1T0
CD-ROM全盛期に8MBはキツイな
音声データも今ほど圧縮出来ないだろうし

20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/11/01(金) 07:27:40.04 ID:jwnDfb+s0
テトリスもExcelで作れるからね

22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/01(金) 08:29:19.80 ID:GQPbMfvU0
ドラクエ1とかフロッピーディスク1枚で足りてたよな

23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/11/01(金) 09:11:24.13 ID:9AbqMNaE0
>>22
ドラクエ1どころかスーファミの大半のソフトは足りてるよ

24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/11/01(金) 12:48:08.89 ID:xw5mihyCM
8MBもあったらスーパースト2Xとか移植楽勝だったのになぜしなかった

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][警] :2024/11/01(金) 13:46:12.84 ID:SNknXAij0
>>24
スパIIXは3DO社が独占契約したからじゃないの
知らんけど

27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/11/01(金) 15:51:01.37 ID:s7CCPvXP0
マリオの顔を3Dスティックでいじって
3Dスティックの操作に慣れて貰うって言う発想は流石、任天堂

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/11/01(金) 15:58:05.72 ID:65nrgcX50
64にバイオ2を移植

ハード性能的にゲーム部分は問題なかったがムービーが枠付きマッチ箱になった。

さすがにROMカセットじゃ解像度落として無理やり入れるしかなかった。

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/11/02(土) 03:07:20.95 ID:geNchvIr0
メタルマリオで擬似的に環境マッピングみたいな事もしてるし最適解どころの騒ぎじゃない。
それ以降もピクミンや毛糸のヨッシーだっけ?
マテリアル表現へのこだわりも執念としかいえん。
ウェーブレース64にしても頭おかしいでしょ。
スマブラはあんま刺さらなかったけども。

33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] :2024/11/02(土) 05:00:59.75 ID:MOvAnOXA0
>>31
メタルマリオの反射表現は普通のテクスチャだよ
角度によって光源は変わってるかもしれないけど写ってるものはどこでも固定
https://www.instagram.com/hypegeek/p/C958LfSyH4G/?img_index=1

48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] :2024/11/02(土) 13:53:47.68 ID:geNchvIr0
>>33
わかってるから擬似的にって書いてるだろ。
それにどこでも一緒ではなかったと思うよ?
城内なら城内、マグマステージならマグマ、エリアによって変えてる。
SSRレベルでも当時じゃ無理に決まってるだろ

34 🏺 警備員[Lv.14] :2024/11/02(土) 06:03:42.23 ID:BBFQfLLS0
うちにあるカメラだとさらに3層(3色別に)記録するから45MB前後になるな

35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/11/02(土) 07:59:39.75 ID:JwqiLWgB0
ガラケーの方がよっぽどだろ メガアプリ1メガバイト、今更この程度の容量で

36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/11/02(土) 08:10:24.35 ID:ZDBnmc090
SD画質だしブラウン管でそれなりによく見えた

37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] :2024/11/02(土) 08:13:50.14 ID:eM73ZWsN0
64での開発難しさはMOTHER3開発中止の座談会が一番よくわかる

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/11/02(土) 08:19:03.53 ID:7Q7dL7I+0
冗談抜きにゲーム容量増えすぎなんよな、今
それが開発規模高騰につながっている

もうハードのほうで縛り入れろよ、 最大16GBまでってしたらいいだろ
無駄に声だのムービーだの入れなきゃ16GBもあれば十分だ、それで出来る範囲のゲームだけでいいよ もう

50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/11/02(土) 15:49:33.57 ID:nKONsFZh0
>>38
削るにも手間がかかる

39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽] :2024/11/02(土) 08:23:16.14 ID:JcBL8thY0
PSでスパイロとか3Dアクションあったけどどれもマリオ64とは操作性、カメラ、グラフィック全てにおいて雲泥の差があったな
マリオ64は96年のロンチなのにも関わらずあのクオリティ
CDの容量が700MBあっても単純にPS1は箱庭向いてなかったんだろうけど

40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/11/02(土) 08:30:52.90 ID:sd5M2TMf0
CDゲームは生音とムービーで容量水増ししてるだけだから
ゲームのみの容量ってこんなもんよな
64はテクスチャも貼ってない生ポリゴン多いし

41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/11/02(土) 08:59:54.84 ID:onyN0+Rg0
人類有史上ビデオゲームが一番進化した年が1996年
異論は認める

42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] :2024/11/02(土) 09:00:50.69 ID:zUMekfgc0
苦労は買ってでもしろ、ではないが、容量節約の価値観が育たないまま大容量でゲーム開発したスタッフは
あんまりデータ効率性とか気しないんだろう
全部ハードパワーでなんとかしてくれると。
それで回ってるならいいが、最近はデータ重くて容量すごいけどゲームそんなオモロイか?
っていうのが行きついてる気はする
データ飽食時代っていうのか
まあシェイプアップしたらゲームがオモロくなるとも限らんが

43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/11/02(土) 09:11:47.55 ID:ykVuCfln0
なんやかんやで真理よなこれ。面白さでごまかすもそうだけど貶そうとするあまり逆に褒めてる


82 名無しさん必死だな[sage] 2018/01/09(火) 20:44:50.56 ID:jnXP360za

容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれ