(出典 img.youtube.com)



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5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.35][R武][R防+1][苗] :2024/11/07(木) 00:08:48.89 ID:Wpc6mgTo0
さあ感想を教えてくれ!
感想次第で買いますゆえ




8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/11/07(木) 01:22:00.42 ID:9j5jWAb/0
細かいけど戦闘のコマンド選択の時にルイージのターンでもコマンドはAボタンで反応するのが慣れない

9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.41] :2024/11/07(木) 01:30:28.81 ID:Om81vB4t0
ルイージ側の決定ボタンがBじゃないのが気になる

10 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30] :2024/11/07(木) 02:12:28.99 ID:+3rpPd360
最初のチュートリアル的な島終えたとこだわ。
順番としては、選択した海流に船島を進ませる→島発見→探索。
なんだけど面白いのは、島発見のための海流移動にはリアルタイムで時間がかかるようになっていて、その間に船島と(初回探索済ませて)繋いだ島を再探索しようという仕組みになっていること(マリオデの二回目の探索と同じ感覚)。
本体の船島もしんちょくにあわせて栄えていくようだね
海流移動中は画面上にミニマップで進捗が表示される。
また、船島から新規の島に飛ぶときもリアルタイムでのすれ違い時間内にしないとタイミングを逃してしまうようになってる。そんなシビアじゃないけどね。

11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/11/07(木) 02:18:25.17 ID:B6bw+Eql0
Bはルイージボタンであってくれ

12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/11/07(木) 02:21:36.00 ID:B6bw+Eql0
移動時にルイージが自動でジャンプするようになったのは評価するけど

15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30] :2024/11/07(木) 02:40:33.20 ID:+3rpPd360
ルイージのひらめき演出はちょっとうるさいかな
あと序盤のギミック、NPCのテキストがヒントなのかただの知識なのか分からなくて解くのに時間かかったわ
思い込みでな

16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30] :2024/11/07(木) 02:52:44.60 ID:+3rpPd360
あと戦闘のロード、オリガミキングとかみたいに演出は凝ってないから退屈感は否めないな
島間のロードは10秒強か
探索進めれば、新規の島もいちいち船島に戻らずに行けるアイテムが手に入るんだろうか?
探索中の繋げた島から船島に戻るのに10秒+、船島の大砲から新規の島に行くのにまた10秒+
うーん

17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30] :2024/11/07(木) 02:55:44.69 ID:+3rpPd360
リアルタイム移動中の今後頻繁になる再探索とロード時間が釣り合ってない
これは言えるかな

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.37] :2024/11/07(木) 03:04:02.78 ID:B6bw+Eql0
マリオは決定ボタンでそのままアクションを始めるのに対してルイージは決定ボタンじゃない方からアクション始めるのがむずい
ルイージだけ操作が逆になる感じ

19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30] :2024/11/07(木) 03:19:37.57 ID:+3rpPd360
それはまぁ慣れればいいんだが
設定が振動とルビの有無だけは流石に少なすぎだわ
BGMデカいし攻撃のSEは小さい

20 ハンター[Lv.215][UR防+39][木] :2024/11/07(木) 05:12:20.34
今起きた
9年ぶりの新作で感動してる
めっちゃ面白いし操作感もいいし先の展開が楽しみ

21 ハンター[Lv.215][UR防+39][木] :2024/11/07(木) 05:14:05.86
ルイージがマップ移動中のジャンプを自動でやったりL!の効果で自動で動いてるのが自分とは別の人間が動いてる感覚を味わえてすごい新鮮
このシステムマリルイにぴったりで凄くいいと思うわ

25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][新] :2024/11/07(木) 05:39:13.74 ID:HIVuExk60
普通に面白くて草
ロードが少し気になるのはそう

28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.33] :2024/11/07(木) 06:32:47.20 ID:TlyIY9vW0
音楽は下村さんじゃなさそう?

29 ハンター[Lv.216][UR防+39][木] :2024/11/07(木) 06:33:56.72
下村さんはクレジットにないみたいな話聞いたな

ルイージのコマンドがLだから戦闘中のキャンセルをLじゃなくてBにしてるんだね
前はAもBも個別の決定ボタンだった気がする

31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽] :2024/11/07(木) 07:20:39.39 ID:6nVlPoQs0
基本的には順当に進化していて楽しいけど、音楽だけは明確に劣化したな。やっぱり下村陽子じゃないとダメだ
新しい人も実績見ると決して悪い人じゃないが、元のマリルイのBGMのスタイルを理解してないエアプなのかと思っちゃう。特にボス戦は演出は良いのにBGMのせいで全く盛り上がらん

32 ハンター[Lv.217][UR防+39][木] :2024/11/07(木) 07:31:20.97
BGMは下村さんがよかったねー
どなたが作曲者なのか分からないけど下村さんの楽曲を超えるのはハードル高い

38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/11/07(木) 08:23:17.94 ID:uSWBh5l7r
>>32
今回のコンポーザーはスマブラの命の灯火とか手掛けてるノイジークロークの坂本英城氏という話

62 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] :2024/11/07(木) 13:59:52.50 ID:bHqffcim0
>>38
えっ
下村陽子じゃないのか…
シリーズ全て担当してたのに

33 ハンター[Lv.217][UR防+39][木] :2024/11/07(木) 07:33:25.78
最初に従来通りの二段ジャンプ攻撃出来るんだけどあれやった後にコンビネーションジャンプ見ると結構いいなって思う
しかも動きが初代のアドバンスコマンドみたいな感じで見てて楽しい
L!の場面も過去作のレベルアップ時のダンスだったり

34 ハンター[Lv.217][UR防+39][木] :2024/11/07(木) 07:36:17.81
ストーリーは序盤だから分からないけど過度な期待はしない方が良さそう
一応面白そうな設定は出てきてるけどマリルイだから結構しょうもない話で進んでってる
この点は昔からそうだから気にする事ではない

44 名無しさん必死だな ハンター[Lv.162][木] :2024/11/07(木) 10:41:40.64 ID:nhuaq0g50
ルイージの決定がA
ボーナスポイントがない
次の島移動への焦り
2つ目の島からハートブロックなし
マメ穴なし?

この辺が今のところのイライラ要素だな
ルイージが一番ストレスたまる

47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/11/07(木) 11:16:42.86 ID:HIVuExk60
バトルシステムは面白い

49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/11/07(木) 11:53:24.45 ID:3lXTTVHm0
なんかアニメ調のマリオ珍しいよね
しかもダンチでキレイなグラ

53 名無しさん必死だな 警備員[Lv.39] :2024/11/07(木) 12:39:19.64 ID:PZGrwSXl0
今回フィールドでもルイージ側の操作Bあんまり使わないな

55 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] :2024/11/07(木) 12:43:48.58 ID:ENrmp65Z0
>>53
そもそも、今作のルイージは自分から動くし
カービィのスパデラのヘルパーみたいなものだよ

58 名無しさん必死だな 警備員[Lv.42] :2024/11/07(木) 13:09:23.08 ID:Om81vB4t0
Lボタンルイージは色んな作業分担してくれるのはいいんだけど、基本ルイージほっといてマリオだけ気にして移動させていけばいいのはなんか違うなと思った

59 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] :2024/11/07(木) 13:27:15.80 ID:glxuM2okH
仕掛けを解く時を除けばフィールドでBボタン押す意味ほとんど無くなってしまったな
先制で踏みに行く時に先にLが当たらないようにするくらいか

60 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] :2024/11/07(木) 13:31:35.88 ID:Jtew0pTW0
普通に面白いわ
まあロマサガ見たく見てくれで点数下がってるパターンだね

61 名無しさん必死だな 警備員[Lv.31] :2024/11/07(木) 13:49:47.20 ID:+3rpPd360
今までみたいにルイジがマリオの後ろを確実にトレースする動きじゃなくなったから、2つ並びの?箱がある意義が薄くなってる気がする
妖精集めや木箱壊しも一帯任せて遠くに行けるわけじゃないし

723: 名無しさん 2024/11/07(木) 04:15:18.07
ロードもそうだが後半の方の技はテンポクソ悪いなーエクセレントになる奴つけて放置じゃないとやってられんわ
730: 名無しさん 2024/11/07(木) 08:06:28.02
ルイージのB決定じゃないの違和感ありすぎる
733: 名無しさん 2024/11/07(木) 09:39:28.15
シンプルでわかりやすいシステム、話は王道だが終盤は暗い展開もあってシリーズ感あったっちゃあった
どうしても気になるのは音楽とキャラかな…悪くはないけど下村さんがやっぱ良かったしキャラもペーパーとかやったばかりだからデザイン含めどうしても微妙に感じちゃうね
735: 名無しさん 2024/11/07(木) 09:55:33.64
BGMが盛り上がる感足りないな
戦闘システムはちゃんとマリルイしてるからまあいいけどジャンプしかない期間が長いしボス的な存在にもまだ出会えてない
740: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:46:33.06
ジャンプもハンマーも判定小さすぎて先制取りにくいのがまたストレス
開発会社エアプすぎ
741: 名無しさん 2024/11/07(木) 11:53:50.50
ルイージがB決定なのってその後にBで攻撃するからなんだよな
A決定になった事でA→A→Bになってて操作感悪くなってる
745: 名無しさん 2024/11/07(木) 12:25:49.94
やっぱりBGMがなぁ…フィールドは悪くないけど肝心のボス戦が演出は良いのに変に軽いBGMで台無しだな
749: 名無しさん 2024/11/07(木) 15:08:46.05
このシリーズは1から4まではやったことあるけど
過去作の要素とかキャラクター結構出てくる?
754: 名無しさん 2024/11/07(木) 15:40:10.74
>>749
ガッツリとファンサービスがある訳でもないけど、1~4やってると嬉しくなれる要素は結構あるね。過去作キャラは3からイエロースターくらいかな
750: 名無しさん 2024/11/07(木) 15:14:06.80
ルイージA決定のせいでコマンドミス頻発するわ
過去作ファンほど罠にかかる設計ダメだろ
758: 名無しさん 2024/11/07(木) 17:23:22.44
ルイージA決定
戦闘のロードの長さ
bgmがイマイチ

IGNが評価5にするのも分からなくもないわ
キャラのアニメーションは滅茶苦茶いいんだがね

引用元: ・マリオ&ルイージRPG総合★2
引用元: ・マリオ&ルイージRPGブラザーシップが神ゲーだった件