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1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] :2024/12/08(日) 21:40:46.05 ID:HNx+sf3d0
ドラクエ3って子供の時に気づかなかったけど
段階的に自由にしてたのな
アリアハンはチュートリアルで
ロマリアから船までで導線を引きつつある程度自由。
船を手に入れてからはオープンワールド。
こんなことを35年前にやってたとはね。
段階的に自由にしてたのな
アリアハンはチュートリアルで
ロマリアから船までで導線を引きつつある程度自由。
船を手に入れてからはオープンワールド。
こんなことを35年前にやってたとはね。
37 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] :2024/12/09(月) 00:32:12.82 ID:k6ykCfc10
>>1
DQ3って中盤のメインストーリーのイベント、クエストの順番を強制しなかったってだけだぞ
イベントの連続性を重視しない、言わば緻密じゃないメインシナリオの賜物なの
ストーリーガーで緻密なシナリオを組んじゃうと、この場所のAのイベントをクリアした後じゃないとあっちの場所のBのイベントがおかしくなるってのが頻繁に起きちゃうんで後期のDQとかFFではDQ3みたいなのはできなくなっていったのよね
DQ3って中盤のメインストーリーのイベント、クエストの順番を強制しなかったってだけだぞ
イベントの連続性を重視しない、言わば緻密じゃないメインシナリオの賜物なの
ストーリーガーで緻密なシナリオを組んじゃうと、この場所のAのイベントをクリアした後じゃないとあっちの場所のBのイベントがおかしくなるってのが頻繁に起きちゃうんで後期のDQとかFFではDQ3みたいなのはできなくなっていったのよね
43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/12/09(月) 06:49:47.64 ID:DwcUcce60
>>1
ドラクエ1からオープンワールドだぞ。
1からRPGの完成形。
しかも海外オープンワールドではなく、エルデンリング型の正解を教えない真の冒険感あるゲームとして作ってるオープンワールド。
ドラクエ1からオープンワールドだぞ。
1からRPGの完成形。
しかも海外オープンワールドではなく、エルデンリング型の正解を教えない真の冒険感あるゲームとして作ってるオープンワールド。
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/12/08(日) 21:41:57.33 ID:CIyesW+/0
ルーラは今で言うファストトラベルだぞ
いやマジで
いやマジで
3 警備員[Lv.8] :2024/12/08(日) 21:42:04.25 ID:HGS2r21X0
ドラクエ1の時点でオープンワールドや
41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗] :2024/12/09(月) 01:16:02.44 ID:BDq953W40
>>3
DQ1 こそがオープンワールドなギミックよな
DQ1 こそがオープンワールドなギミックよな
4 ベシャメルくん 警備員[Lv.15] :2024/12/08(日) 21:42:22.15 ID:eijeH0a2H
マジもののオープンワールドは1
2、3はブロック型
2、3はブロック型
5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/12/08(日) 21:42:27.29 ID:xYJhyzWVd
後ろ3文字つけたら嘘でしょ
起源主張したいわけじゃないなら訂正しとけ
起源主張したいわけじゃないなら訂正しとけ
7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗] :2024/12/08(日) 21:43:25.14 ID:61jjeuSs0
オープンワールド要素の欠片もない8のほうがオープンワールド扱いされてる謎
8 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/12/08(日) 21:45:36.32 ID:CAgRrOo80
はるか昔のファミコン時代にスーパーモンキー大冒険で広大なフィールドを自由に動けるってだけだと普通にクソゲーって事を日本は学んでいるはず
11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/12/08(日) 21:50:04.25 ID:iQzhDZJT0
いやそれはマザー1だわ
12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/12/08(日) 21:50:22.85 ID:uLGiAqzQ0
FCのいっきじゃね?
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/12/08(日) 21:52:38.10 ID:IKUXivMm0
DQ3のどこがオープンワールドなんだよ
17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][芽告] :2024/12/08(日) 21:55:03.66 ID:nN/HkCIt0
ニワカすぎてワラタw
オープンワールドの元祖はセガのシェンムーだぞw
オープンワールドの元祖はセガのシェンムーだぞw
18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/12/08(日) 21:57:32.29 ID:CIyesW+/0
>>17
テクノスのくにおくんのほうが古い
テクノスのくにおくんのほうが古い
19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/12/08(日) 21:59:17.92 ID:J0cD5QhY0
広義の意味で語ると抗議が出るので狭義の意味で協議しないと
42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] :2024/12/09(月) 01:57:49.33 ID:q4faOQ8U0
>>19
評価する
評価する
20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] :2024/12/08(日) 22:00:22.13 ID:GggzQ4070
ハイドライド「マジ?」
21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26] :2024/12/08(日) 22:02:27.99 ID:ZhjSlNm/0
街やダンジョンでマップ切り替わるし、
今で言うオープンワールドじゃなくね
今で言うオープンワールドじゃなくね
22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/12/08(日) 22:11:50.38 ID:w0K4bs7d0
ダクソをオープンワールド言ってる人がいるぐらいだし
23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/12/08(日) 22:45:56.23 ID:eXYv/KSxd
ワールドマップのシンボルを行き来するタイプのどこがオープンだよ
まだ街とフィールドが地続きのMOTHERの方が納得出来るわ
まだ街とフィールドが地続きのMOTHERの方が納得出来るわ
24 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][臭] :2024/12/08(日) 22:46:56.26 ID:NBRvrCwX0
完全シームレスマップのRPGなんて数えるくらいしかない
街やダンジョンでロード挟むのがアウトなら
SkyrimやFallout4だってオープンワールドとは言えない
街やダンジョンでロード挟むのがアウトなら
SkyrimやFallout4だってオープンワールドとは言えない
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/12/08(日) 22:49:58.38 ID:VySPy8Mt0
和製GTAがあるぞ
26 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/12/08(日) 22:53:07.45 ID:FPwyWqJC0
オープンワールドってのが何言ってるのかによるがでかいフィールドを見下ろし視点で探索するのはウルティマだわな
ドラクエは日本人向けにアレンジしたもんだが
ドラクエは日本人向けにアレンジしたもんだが
27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] :2024/12/08(日) 22:58:41.81 ID:2u5fwdXK0
オープンワールドってもともとシームレスとかマップの広さとか何の為にそれが必要なのかって話からで
動いてるNPCが画面の端とか建物に入ったら消える描写がおかしいとかってのを例に挙げて
それがプレイヤーのことと勘違いされて広まってるんだと思う
動いてるNPCが画面の端とか建物に入ったら消える描写がおかしいとかってのを例に挙げて
それがプレイヤーのことと勘違いされて広まってるんだと思う
28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][告] :2024/12/08(日) 23:01:06.66 ID:0sTCXh1L0
昔箱庭ゲーって言ってたよね
何処からがオープンで何処までが庭なんよ
何処からがオープンで何処までが庭なんよ
29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/08(日) 23:06:06.04 ID:w3ihaDfZ0
オープン(世界の端と端がつながってる)
30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] :2024/12/08(日) 23:07:49.14 ID:FPwyWqJC0
スーパーモンキー大冒険はオープンワールド的だったよな
31 名無しさん必死だな ころころ :2024/12/08(日) 23:17:46.45 ID:OtWLYW+J0
本質的なオープワールドの発祥はゼノクロじゃない?
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/08(日) 23:20:23.80 ID:OzEQAqQc0
チャレンジャーのほうがまだオープンワールドしている
33 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警] :2024/12/08(日) 23:23:11.54 ID:pFuiMsLJ0
俺が初めてプレイしたオープンワールドゲーは多分MSXのハイドライド
34 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新] :2024/12/08(日) 23:44:17.79 ID:1Pna70Qc0
忘れられやすいけどドラクエ1よりゼルダの方が古い
なお笛でクリアダンジョンを順に飛べるからこっちの方がルーラより優れてたりもする
なお笛でクリアダンジョンを順に飛べるからこっちの方がルーラより優れてたりもする
35 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/08(日) 23:46:14.31 ID:vkM4yGvk0
DQは街やら洞窟のアイコンに重なって外と切り替えてる
ゼルダやMOTHERのような同一スケールの方がオープン扱い
ゼルダやMOTHERのような同一スケールの方がオープン扱い
36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.48][苗] :2024/12/08(日) 23:49:04.60 ID:XJdNR06a0
なんで誰もウルティマ出さねえんだよw
38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30] :2024/12/09(月) 00:38:17.85 ID:wovAspO+0
FF2で序盤からミシディアまで行けちゃうとか
ドラクエ1でメルキドまで行けるとか
ドラクエ1でメルキドまで行けるとか
44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/12/09(月) 06:54:55.52 ID:DwcUcce60
>>38
逃げまくって運が相当良ければメルキドまで低レベル序盤とかで行けた気がする
逃げまくって運が相当良ければメルキドまで低レベル序盤とかで行けた気がする
39 警備員[Lv.6][新芽] :2024/12/09(月) 00:43:42.10 ID:sX+vNys00
極端な話、アリアハンから自力で船を作れる要素があってもよかったかもね
40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/12/09(月) 00:45:50.89 ID:Yjcnz+p+0
水泳スキル鍛えて自力脱出できるオープンワールドDQ3はやってみたくはある
45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/12/09(月) 06:58:52.91 ID:t4J0OaXo0
ドラクエなら少なからず2の方が先でもあるよな
46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/12/09(月) 06:58:59.36 ID:DwcUcce60
ロトシリーズはキーアイテムを順番ある程度関係なく集めてからラスボス倒すというスタイルだから、自由に探索しつつ自然とゴールまで近づいていくバランスが可能。
だから強制感なく自分の意思で自由に冒険してる感覚になる。
だから強制感なく自分の意思で自由に冒険してる感覚になる。
47 名無しさん必死だな 警備員[Lv.119][SSR武][SSR防][苗] :2024/12/09(月) 07:45:36.19 ID:3QuTXyWU0
ドラクエ1は行けるとこ多すぎて自由でほんまおもろかった
リメイク3でキツイ導入入れてきたからリメイク1・2では自由度なんか皆無で絶対に窮屈になってるわ
リメイク3でキツイ導入入れてきたからリメイク1・2では自由度なんか皆無で絶対に窮屈になってるわ
48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗] :2024/12/09(月) 07:52:06.58 ID:BDq953W40
>>47
橋渡ったら危険!
というマップデザインは今でも残ってるからな
橋渡ったら危険!
というマップデザインは今でも残ってるからな
49 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][苗警] :2024/12/09(月) 07:54:20.56 ID:L0qB3Zk+0
フィールドから街やダンジョン入るのにロードあるし縮図だしなんでオープンワールドだと思ったんだろ
頭悪すぎねさすがに
頭悪すぎねさすがに
50 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/12/09(月) 08:03:20.99 ID:DY3Fq9T30
船入手後~ラーミアまでのデザインは完全にオープンワールドだね
てかドラクエ3をフル3DにしてたらオープンワールドRPGってジャンルになってると思う
てかドラクエ3をフル3DにしてたらオープンワールドRPGってジャンルになってると思う
9 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][N武][N防][苗] :2024/12/08(日) 21:47:40.48 ID:XzpPFhMb0
だから3Dリメイクすれば今風のオープンワールドになったんよな
なんであんな作りに
なんであんな作りに
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yn5678
がしました
ゲーム大して知らないくせに
yn5678
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