SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 16:29:57.86 ID:RQZhj4H/0
オワコンになってしまったFFの代わりとなるJRPGは何か

ゼノブレイド
ペルソナ
一応Expedition 33

この辺りか




13 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 16:55:44.85 ID:8hvs5GyQ0
>>1
代わりというかゼノブレイドは上位互換やな
FFでゼノブレイドレベルのクオリティのものは存在しない

23 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:24:23.90 ID:q+n1H6wW0
>>1
ファンタジアン

3 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 16:41:58.87 ID:0n3Lpk7z0
ペルソナ待ってるやつまだいる事に驚きだわ

6 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 16:46:45.20 ID:RAOW2D9A0
2.5次元的なRPGもっと出てもいいと思うんだけどな
トライエースとか出してくれないかな

7 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 16:48:08.95 ID:htpDqvXB0
FFの代わりなんか不要やろ

8 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 16:48:47.88 ID:jk3xNwuy0
まずFFも含め代わりがいらない

9 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 16:49:08.57 ID:KSETQrXj0
アトリエ
ペルソナは新作出ないから除外

27 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:32:05.07 ID:8m6Egaox0
>>9
別にすごい技術使ってるわけでもないのにナンバリング新作出せないで9年目とかアホの極みだな
コンスタントに本編新作出してる龍が如くの方がまだマシ

10 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 16:49:15.62 ID:SkgGu73l0
SFC時代は腐る程RPGいっぱいあったんだよな

11 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 16:49:56.90 ID:DRiEB8SJ0
JRPGとかもうやらんわ

12 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 16:55:08.40 ID:+B82FL5n0
ゼノブレイドはFF7のボツ案だったゼノギアスのスタッフがメイン制作だから今のスクエニよりFFイズムは感じる

15 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:00:31.18 ID:u42d33q20
FFが真っ当に進化できてたらゼノブレのような形になってただろな
キャラグラに関しても野村キャラの3D化で最も理想的なのがゼノブレ2だったりするし

17 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:08:15.24 ID:+r5I6znq0
アンシャントロマン

18 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:08:48.95 ID:N+ZthGP60
ハイスペックなRPGの末路がオープンワールドでしょうもない売れもしないアクションに行き着いてるのが現実だからな

そう考えたら、そういう海外に媚びへつらったRPGではなく古いRPGがしたいって層が
「Expedition 33」に行き着くのはしょうがない話やろ
GamePassで優越感を感じない不買したタイトルが好評とか都合が悪いから「ステマ!」とか言ってるゴミが
「ロールプレイング」ってジャンルを潰してる愚かな存在でしかないんじゃない?

25 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:27:24.83 ID:DL7ZzGBQ0
>>18
そもそもJRPGでロールプレイできるゲームとかあるの?

28 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:46:02.36 ID:rZy77Y0Hd
>>25
ドラゴンズドグマ2

29 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:47:59.58 ID:+B82FL5n0
>>25
ぶっちゃけ本当のロールプレイングゲームは太閤立志伝

19 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:09:53.37 ID:BPD6sXTX0
よその良いところパクって高い次元でまとまってるのが33
スクエニもパクリそうだがあいつらの力じゃ16が限界だよ

20 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:11:23.54 ID:N+ZthGP60
ファイナルファンタジーに関しては、割とマジで今のイメージ悪いから10年くらい寝かしておくのが正解でしょ

10年後に「あの世界に求められたファイナルファンタジーが開発開始!」とかやるのが一番戦術として正解な気がする

21 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:12:33.76 ID:+B82FL5n0
>>20
河津のクリスタルクロニクル……

22 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:22:44.67 ID:u42d33q20
贄としてヒトを創り殖やしてきた機械神とか
転生と死を繰り返す女のために世界を終わらせようとする不死の男とか
やたらゼノギアスから拾ってくるとは思ったけど

LRFF13のラスボス、モナドを操る神に
キズナを束ねた光の剣で立ち向かうライトニングさんはもう逆に清々しかった

24 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:24:33.16 ID:hNnQ1fmX0
ドラクエのおかげで業績回復とか
そりゃうかつにDQ12は出せないよな
ゴタゴタ状態で発売したら確実にブランドが死ぬ

26 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:29:56.13 ID:vzhh6+q80
代わりなんていらないでしょ
俺は日本のRPGは女神転生があればそれでいい
悪魔達愛でるだけで幸せ
完全版商法も許すから早Ⅵを出せ

30 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:48:18.37 ID:9oK2/BgmM
アトラス、ヴァニラの系統
インディーだとワンオアエイトはいつもツボる
エンダーの会社も一本芯がある
テイルズはもうお呼びじゃないかも

日本一フリューケムコは論外

JRPG市場って逆に今チャンスなのでは

33 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:53:01.66 ID:BPD6sXTX0
テイルズFFが勝手に死んで
何故か中華ソシャゲに客ぶん取られてる現状が前提にあるからな

34 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 17:53:17.81 ID:hUdSOZ3d0
ゼノブレだけで充分

35 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 18:06:59.95 ID:u42d33q20
昔のテイルズシリーズは、名作と言うほどでもないが極端なハズレもない
そこそこ楽しめる作品をコンスタントに出し続けてたんだけどなぁ

36 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 18:09:32.42 ID:+B82FL5n0
>>35
DEENのデスティニーのOP最高だったじゃん
エターニアはたぶんPS1のRPGで5本の指に入るくらいの完成度の出来

48 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 21:34:04.60 ID:abtsier50
>>35
オリDとかはかなりハズレだったぞ

37 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 18:11:16.33 ID:EwF2U4BK0
ゼノブレはテイルズ寄りだからヤダ

39 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 18:16:20.20 ID:FND6Xnox0
FFの代わりって今じゃ悪い意味でしか無いだろ

41 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 18:44:47.48 ID:2+glqfsh0
これからはCRPGの時代なのかもね

42 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 19:11:38.00 ID:SmAN144V0
ゼノブレとペルソナでいい

43 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 19:16:02.56 ID:duuYlXCV0
ポケモンのレジェンズシリーズかな

44 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 19:17:35.57 ID:HatM0p2l0
ゼノはちょっとクロノクロス感ある

45 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 19:21:34.75 ID:yT74arhSd
トルネコの大冒険を復活させろ

46 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 19:51:14.82 ID:eqfYIqh7d
代わりというか、もうFFって価値ないからなぁ

47 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 20:41:49.04 ID:N77TsSRO0
ケムコ

49 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 21:44:20.80 ID:fqLuEnsg0
FFの代わりはもうゼノブレイドでしょ
ただFF7Rみたいなクソ古臭いプレイスタイルを神ゲーとか言っちゃう化石も20万人位は存在するから統一は無理

5 名無しさん必死だな :2025/05/16(金) 16:46:23.95 ID:yrIQkp5TH
ロスオデ
2早く出して