(出典 www.4gamer.net)



SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:24:46.30 ID:o5N+1MGSM
『Clair Obscur: Expedition 33』の大ヒットを受け、「ファイナルファンタジー」がターン制に立ち返る可能性はあるのか?「明確な答えはない」と吉田Pが語る
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef1f63200c7833bea7a7977a3baccc22c1395c42




2 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:25:04.79 ID:BqrNeoXbM
うわぁぁぁぁぁぁぁああ

3 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:25:23.29 ID:HXB3DWm6M
ヨッシー…

4 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:25:35.37 ID:gu+1209hM
ワロタ

5 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:25:49.66 ID:U3y+VXkxM
オワコンやな

6 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:26:07.99 ID:TS+m1ZhpM
悲しいなぁ

7 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:26:20.22 ID:99hiL2+K0
すっげえイライラしてそうwww

8 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:26:20.97 ID:HWBjgg+jM
ギャァァァァァァァァア

9 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:26:40.13 ID:XNCn3KGtM
吉田ブチ切れでワロタ

10 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:26:57.30 ID:ej+tVLxw0
Y「必ずしも僕がFF17に参加するとは限らないので、17、さらには18といった未来の作品のディレクターやプロデューサーの考えを制限するようなことはしません」と吉田は続けた。「彼らに決められた道を歩かせることはしたくないんです」

この人まだ上の立場だと思ってるんだ

12 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:27:20.77 ID:v3UUilykM
作れないもんな

13 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:27:34.72 ID:vOw86e+gM
わろたわ

14 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:28:41.48 ID:EaNik2d8M
リアルタイムアクションも"ターン"バトルですけどね
敵のスキや硬直を攻撃する
敵の攻撃をガードするもしくは躱す
戦略をじっくり判断するが
瞬間で反射的に処理するか
それだけのこと
個人的にはガンビットがバランスとれたシステムだった気がします

29 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:36:27.95 ID:e3/yz/aY0
>>14
俺もガンビット好きだけど当時は結構批判多かったみたいだね

56 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:48:03.97 ID:Lyj9nRmZ0
>>29
FF12自体の評価が低かったからでは?
10−2も評価低いけどシステムは評価高いからそれぞれシステム流出した新規IP出せと昔から思ってる
まぁ今のスクエニに面白いゲームを作れる能力がなさすぎるから出したら出したで後悔しそうだけど

15 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:29:03.80 ID:mD3EBrMDM
最近の名作であるロマンシン2とメガンテVVは偶然にも戦闘システムが似ている

タイムラインバトルもプレスターンバトルも、味方がコマンドを入力すれば即実行のバトル
ドラゴク的なみんな一斉に動くターン制とは微妙に異なる

そしてこの2タイトルは副題が共に『復讐』という点も偶然同じ

16 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:29:17.89 ID:mD3EBrMDM
FFはかなり前からリアルタイムのコマンド形式でターン制は本当に初期だけ。
その頃からやりたいことってコマンドバトルじゃなくて今のようなものだろうし戻りはしないだろう

17 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:29:38.11 ID:DOFqh3hDM
ゲームがやりたい
映画を観たいんじゃない

18 警備員[Lv.46] :2025/07/12(土) 19:29:40.34 ID:loktYRqR0
16不人気33人気
これが答え

19 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:29:57.92 ID:kkHps0UuM
真のFFきてんね

20 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:30:18.57 ID:6kmjqAQBM
FF33人気あるからな

21 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:30:52.61 ID:Lyj9nRmZ0
そらターン制に戻して33の方が面白いって言われたら発狂待った無しだから逃げるしかないでしょ

22 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:30:55.43 ID:36p2PPpI0
煽るねぇ

23 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:32:27.31 ID:MuoiERkT0
33そっくりなバトルにしながら
以前私共の開発したスーパーマリオRPGのアクションコマンドの比重をより大きくしたら
これまでにない全く新しいスリリングなバトルに仕上がるのではないかとずっと温め続けてきたものでー
みたいな33知らないアピールしそう

24 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:32:51.21 ID:RQA6OTBV0
FF本編でデビルメイクライ作っちゃった無能が自分のミス認めるわけ無いよね

25 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:33:05.89 ID:5lxlXGuj0
「ターンベース人気みたいよ真似してみるかい?」

FFなめられてて草

26 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:33:54.51 ID:uQCSMDWwM
16を2倍にしても33に届かないからね

27 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:34:04.93 ID:ZxwW4fk60
この際次はFPSにしちゃえよ

30 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:37:00.14 ID:SbQe2SKu0
33は面白かったけどターン制にしたから面白いとは限らんのよ

31 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:37:43.04 ID:99hiL2+K0
ポリコレ…白人…中国がやってるからとかもう通用せんよ。
グローバルはもう衰退してる
その中でファンタジーライフは満点に近い答えを出したな

32 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:38:13.04 ID:XH1p/KX00
FFが立ち返るならターン制じゃなくATBだろ

33 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:38:20.46 ID:hCCOUmPwd
もう浅野が退路塞いだから無理なんだよ
プライド高いFFは戻れない

35 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:39:08.26 ID:Er8r20BO0
何だかんだでナンバリングを掲げてる長寿シリーズでジャンル変更だけは絶対にやっちゃいけない禁忌なんだよ
コマンドとアクションだとプレイヤーに求められるスキルも違いすぎる
前者は言語性IQで後者はスポーツなどでも要求される動作性IQが必要になってくる
もはやFFは進むも地獄、戻るも地獄でどうしようなくなってる

36 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:39:38.17 ID:J4lhd5Yg0
せめてFF15並の自由度つくれよ

37 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:39:45.18 ID:ifXfpsJ90
FFはそもそもターン制あんま採用してねーだろ

38 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:39:54.03 ID:VwmWXntJ0
静かにパクリそうで草

39 シティボーイ ◆Tokyo/ax2s ハンター[Lv.143][木](帝国中央都市) :2025/07/12(土) 19:40:03.66 ID:EW1UUgi00
もうリメイクでやってくんじゃね?
新作売り上げがあれじゃあねぇ

40 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:40:07.88 ID:mhKiQPTV0
FF病だからFF好きだったのにFF病消したらFFやる必要ねぇんだわ

41 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:40:58.93 ID:ZoO4oMNu0
記者
ターン制になる?

吉田
そこでは、クリエイターがどんなゲームをプレイヤーに届けたいと思っているか、という点が考慮されていません。例えば、プレイヤーに見せたいと思うグラフィック品質や物語に基づいて、ゲームシステムをどのように構築するかが決まります。これには、戦闘システムやゲームデザイン、ゲームプレイの感触が含まれます。

会話になってない

43 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:41:50.02 ID:c+8TA8wr0
>>41
ストレートに答えられない時、人はこうなりますw

45 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:44:03.70 ID:ZoO4oMNu0
>>43
政治家の記者会見とかな

42 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:40:59.23 ID:6324oWfQ0
33の方がよほどFFの未来だったもんな
アレはもう名前変えて吉田ファンタジーでも名乗っとけよ

44 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:42:41.96 ID:99hiL2+K0
ドヤ顔で属性要らんとか言ってた季節が懐かしいな
ラーメンのが良策で皮肉が効いてたのも素晴らしい

47 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:44:50.53 ID:r50fMcZw0
「こういうのが評価されたけど次回作で真似するか?」って完全にバカにされてるよな
ゼルダの青沼や藤林に「次回作ではウィッチャー3を参考にするか?」って聞く奴はいないだろう

48 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:45:10.83 ID:qiSvOWC80
自分から負の話題を作っていくスタイル笑うわw

49 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:45:47.38 ID:ZrKGR2FY0
凡百の無個性ゲーに埋没したIPに向かって「インディーゲー真似たら?w」はストレートに殴ってるわな

50 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:45:54.38 ID:6hfUrbzJ0
バトルそのものよりとりあえずパーティープレイを優先しないと
17でまたとんでもないFF作らんでいいから
仲間増えてくストーリーにしないとダメやぞ

52 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:46:39.29 ID:xMqxnlRuM
部下の功績をかすめ取ってのし上がってきたのかってぐらい薄いことしか言わんね

53 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:47:07.99 ID:AdA4SPqr0
こいつらもう4人パーティで動かす技術ないだろ
等身下げたりしないと

54 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:47:10.68 ID:o5pY4LDV0
33も半分アクションみたいなもんだけど
なんでターン制代表みたいな面してんの?

55 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:47:13.16 ID:goanZRtF0
そこはシステム的な問題だからターン制になるかならないかを答えなくてもどこが良いとか悪いとか答え方もあるだろうに…

57 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:48:15.81 ID:kzDtp0xk0
今更ターン制バトルやりたいか?昔からのFFファンだと思うけど、もういい歳だろ。若い人にも人気出るようにするにはアクションにするのが正解のように思う

58 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:49:16.71 ID:cTxdDpBBd
属性無しのコマンドRPGになっちゃうからね

60 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:49:37.86 ID:hCCOUmPwd
結局コマンドRPGを続けたほうがエポックだったね
マリオRPGを高難度にするだけで世界的な評価出るんだから
元ネタ作ったスクエニ自身には惨め過ぎる

59 名無しさん必死だな :2025/07/12(土) 19:49:23.36 ID:1PHcf4mz0
吉田さんに失礼だろ!
まるでFF16が失敗したみたいじゃないか!!