
SPONSORED LINK
2 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:40:50.74 ID:oh9ZjpA8d
昔はグラフィック
3 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:43:11.85 ID:MB3jlg9m0
チョコボ・モーグリ・シド・クリスタル・天野・植松・坂口・石井
4 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:44:47.97 ID:rFSq2WfD0
一本道ムービィ
6 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:45:33.36 ID:UktmSTVu0
そりゃあ吉田さんですよ😃
7 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:46:00.71 ID:9qpVZ3fi0
古典ファンタジーとSFの融合でしょ
8 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:47:02.42 ID:hsv+vKW60
かわいい低頭身グラ♡
10 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:47:24.71 ID:T+GJ+vwc0
コマンドRPG
11 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:48:15.95 ID:r4jWxlfR0
5チャンも社員は偶に見ているだろうから色々と評判は気になるだろうな
12 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:48:19.13 ID:Bs/BKqwP0
ATB
13 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:49:21.97 ID:r4jWxlfR0
最終幻想と言う意味を履き違え無ければ良いのでは無いかな?
14 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:50:15.40 ID:LitmSfYQ0
少年~青年くらいの男性達が女達の為に頑張るゲーム
ポリ〇レの前でこれ言うと切れるから注意な
ポリ〇レの前でこれ言うと切れるから注意な
15 ころころ :2025/07/14(月) 16:50:19.71 ID:gvCVTM4o0
クリスタルの加護を断ち切るための物語
16 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:50:56.40 ID:f+YugUep0
もはや滅茶苦茶だろう
18 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:52:07.12 ID:2f0uhipG0
その年にスクエアが作ってたRPGだよ。
なんも話は続いてないけど作者が同じだからシリーズとして認識されてる漫画と同じ。
なのに変な勘違いしたから・・・
なんも話は続いてないけど作者が同じだからシリーズとして認識されてる漫画と同じ。
なのに変な勘違いしたから・・・
20 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:53:46.61 ID:qEiwRpc7d
なんでもいいよ
コマンドRPG新作を求めるうえでは別離すべきとはっきり理解されたからな
中世ファンタジーにクリスタル生やせば何か特別だと思ってたのかと
コマンドRPG新作を求めるうえでは別離すべきとはっきり理解されたからな
中世ファンタジーにクリスタル生やせば何か特別だと思ってたのかと
21 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:54:00.80 ID:dAVnhhAG0
アニメ漫画風のゲーム、でしょ
22 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:54:59.76 ID:UTWFT0ej0
ファイナルファンタジー らしさは こなごなに くだけちった
23 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:55:49.92 ID:mwYsggyc0
厨二病でしょ
24 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:56:40.10 ID:TEIiOdLE0
そういえばクリスタルとか完全に忘れてた…
そうよね
初期はクリスタルうんぬんかんぬんだったよね
そうよね
初期はクリスタルうんぬんかんぬんだったよね
25 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:56:56.80 ID:oE6/Wu1c0
クリスタルとジョブ入れとけばないFFよりFFらしくはなるだろ多分
27 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:57:13.13 ID:dAVnhhAG0
少年ジャンプみたいな感じよね
28 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:57:44.54 ID:Ol7P0Niu0
その時代最高峰のグラやら演出を見せる事だったんじゃね
そんなFFは数十年と見てないけど
そんなFFは数十年と見てないけど
30 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:58:11.74 ID:qEiwRpc7d
ATB代わりに変則ターン制にすれば新規でジョブチェンジRPGを出せる
そこであっけなく用済みにされたのがFF
シリーズものの役割は好評のゲームデザインを踏襲することであり
それを放棄したらほかの何か…たかがインディにもその需要を奪われる
そこであっけなく用済みにされたのがFF
シリーズものの役割は好評のゲームデザインを踏襲することであり
それを放棄したらほかの何か…たかがインディにもその需要を奪われる
31 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:58:32.28 ID:dhdpUayb0
毛穴とかシルバーアクセとか
33 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:58:54.62 ID:IqxJ2GFZ0
毎回システムとか捨てたり
ストーリーも関係ないしな
ストーリーも関係ないしな
34 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:59:09.52 ID:BhfTGZwF0
ボーイミーツガール系のストーリーとクリスタル、ゴブリン、ボム、モルボル、チョコボ、飛空艇、コマンド式RPG
そんぐらいあればFFかな
そんぐらいあればFFかな
35 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:59:29.87 ID:CtElEvxM0
作り込まれた街
作り込まれたワールドマップ
アクティブタイムバトル
植松サウンド
作り込まれたワールドマップ
アクティブタイムバトル
植松サウンド
37 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:59:50.85 ID:nWcmpSAX0
いつまでも自分がスターだと思ってる勘違い女って感じ
ある意味それがFFらしさなんじゃないかな
ある意味それがFFらしさなんじゃないかな
38 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:59:58.78 ID:CurazhTh0
ブレイブリーデフォルト作る前なら原点回帰でガッツリ中世ファンタジーにクリスタル絡めれば良かっただろうにそれ向こうでやっちゃったからなぁ
39 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 17:00:08.99 ID:WX0YfgIVM
装備品を捨て、ジョブやアビリティを捨て
自分たちが楽をしてるだけだからな
そういうとこをちゃんと作り込んでからグラフィックとかオープンワールドとかを語ろうよ
最近の大手は面白さに関係ない変なとこに力入れ過ぎ
自分たちが楽をしてるだけだからな
そういうとこをちゃんと作り込んでからグラフィックとかオープンワールドとかを語ろうよ
最近の大手は面白さに関係ない変なとこに力入れ過ぎ
40 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 17:00:18.10 ID:vG79E8Ho0
西洋風なデザイン
41 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 17:00:55.11 ID:+FbYxae20
ATB
ジョブシステム
片手剣両手装備
クリスタルを巡るストーリー
飛空艇
チョコボ
今のFFにはタイトル以外何も残ってない
ジョブシステム
片手剣両手装備
クリスタルを巡るストーリー
飛空艇
チョコボ
今のFFにはタイトル以外何も残ってない
42 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 17:01:42.70 ID:mMvrQFCX0
ゲーム内にそのらしさを設定しなかったからやりたい放題になってるよね
43 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 17:01:46.93 ID:dAVnhhAG0
12が戦犯?
44 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 17:02:22.51 ID:T+GJ+vwc0
今のスクエニにFFらしさが分かっても面白いゲームつくれないから意味ないよな
45 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 17:02:22.63 ID:qEiwRpc7d
偽りの優越感のなかで残された信者に売ればいいよ
任天堂側の客層は結局ゲーム性を支持するのであってFFに隷属するFF病ではない
任天堂側の客層は結局ゲーム性を支持するのであってFFに隷属するFF病ではない
46 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 17:02:29.74 ID:TEIiOdLE0
風のクリスタル(無属性)
水のクリスタル(無属性)
土のクリスタル(無属性)
火のクリスタル(無属性)
YのFFだとこうなるからクリスタル要らないかな…
水のクリスタル(無属性)
土のクリスタル(無属性)
火のクリスタル(無属性)
YのFFだとこうなるからクリスタル要らないかな…
47 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 17:02:34.59 ID:OTGD3xVE0
雑魚モンスターだってシリーズ間で何の関連性も無くて、誰も思い入れないでしょ
仮にFF16がフォースポークンってタイトルなら、皆新規IPだと思うよ
FFらしさなんか何も無い
いやまあ、5くらいまでは統一感あったと思うけど
仮にFF16がフォースポークンってタイトルなら、皆新規IPだと思うよ
FFらしさなんか何も無い
いやまあ、5くらいまでは統一感あったと思うけど
48 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 17:02:44.82 ID:pfCyIm1w0
昔は作品毎にシステム変えて新しいチャレンジをしてたように思う
でもそれは終わった作風だし今だとムービィ
でもそれは終わった作風だし今だとムービィ
49 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 17:03:04.96 ID:1hDaMaa7M
くさいストーリーと面白い成長システム
50 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 17:03:34.14 ID:OTGD3xVE0
ゲーム面においてFFらしさなんか何もないでしょ
制作中のソフトをFFのロゴにして最新の番号付けてるだけなんだから
例えばFF16が別タイトルなら誰もFFとは思わない
制作中のソフトをFFのロゴにして最新の番号付けてるだけなんだから
例えばFF16が別タイトルなら誰もFFとは思わない
19 名無しさん必死だな :2025/07/14(月) 16:52:43.13 ID:CurazhTh0
毎回軸を据えずにその都度適当に変化させてきたから巨大IPなのにIPの軸がない変な状態になっちゃったね


コメントする