SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 18:50:33.39 ID:kESmupa50
当時はドラクエ並みに人気があったのに




5 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:01:50.48 ID:IFxCR8nr0
>>1
イースがドラクエ並みに人気あったことはない

48 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:41:01.55 ID:XvE5FM/K0
>>1
そんな記憶はない

2 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 18:52:38.09 ID:oBOHQqQt0
グラフィックがPS2レベルから進化しない

42 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:25:51.97 ID:oaQaWBc90
>>2
でもその路線がSwitchに移植可能にしている

3 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 18:56:57.18 ID:ydYa+WJz0
アドルは最も世界を救った勇者だというのに(移植含む)

4 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:01:04.11 ID:atL0sz0z0
ジャンプのダイマが無かった方のドラクエ

45 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:37:25.42 ID:mzLp2/Vi0
>>4
角川じゃ不足だったんだな

6 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:02:08.51 ID:A0K/dBs40
PCヲタクに人気はあったけどCSゲーマーには認知されてないゲームだった

7 ◆P2T9eTz1ECMO :2025/08/10(日) 19:02:27.29 ID:NTfaKGf60
赤毛の主人公というのがダサい
いっつも同じ主人公
なぜかいつもついてくる青髪のガチムチ
昭和臭いノリ

これが駄目

8 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:03:48.29 ID:IFxCR8nr0
今のイースは萌えゲー臭くなったので男オタしか買わない
ガストと日本一とファルコムは客層が狭すぎる

9 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:04:13.87 ID:gIP6b+lU0
キャラデザが野暮ったいから

10 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:04:45.53 ID:anamVsmq0
鳥嶋に金を送らなかったんじゃないの

11 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:08:27.45 ID:A0K/dBs40
タックルゲーとか何が面白いんて感じだったし
今のイースはゲーム的には取っつきやすくはなってるけどファルコムの印象が大分悪くなったな

12 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:12:42.34 ID:Q2nljALt0
全盛期の古代が凄かっただけ

13 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:16:40.98 ID:1WWotAZ70
PCEの4までは良き
5からウンコに変わった

14 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:18:28.57 ID:6//FXin20
印象的なBGMも最初だけだったなあ

15 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:19:09.30 ID:A7SyHfoZ0
イース2のOPで人気なったゲーム BGMも良かった

16 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:19:23.58 ID:JGKdofEDM
任天堂がスケジュール通りソニーCD-ROM出してればなあ
そっちにPCEイースを移植して人気拡大だったんだがな
権利関係で揉めてたから無理か

17 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:23:15.66 ID:LcJ5bzXd0
PCとか持ってる奴ほとんど居なかったからしゃーない
大した事出来ないのに20万近くしたし

19 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:29:05.04 ID:QqMOZmIf0
最初からニッチにしか人気なかったし
PCエンジン時代だけ市民権あった感じ

20 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:29:27.30 ID:lc52TTlF0
優秀なスタッフが抜けまくったからでしょ

21 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:32:57.53 ID:1uq/uxoJ0
イース1・2の擦り方が足りなかった
子供にアピールしなかった

22 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:36:00.41 ID:f/9P1wgA0
「任天堂機での展開が遅れたから」
これが全て

23 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:36:52.35 ID:n5di3P9C0
もうイース関係ないのにイースの名前使いっぱなしはおかしいだろっていうのがね
3はタイトルがイースからの放浪者的なのでよかったのに4からどうなってるのかと
早々にアドルシリーズとしてタイトル変えて1,2もやり直したらよかったのに

24 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:39:16.36 ID:X/zm9U2w0
今のイースはXまで進んでるのは知ってるけどずっと同じ主人公で新規で買う人いるのか?って感じ
FFテイルズドラクエはそれぞれ独立してるから何処からでも入れるけど

25 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:40:09.03 ID:DzzOZ5ek0
パンツ見せびらかすゲームがお茶の間に浸透するかよ

26 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:41:38.87 ID:wo5cywoj0
>>25
一部の主張では市民権を得てるらしいが・・・

27 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:44:24.63 ID:rjLKEIjQ0
FC SFCに本腰入れなかったのがなあ
イース4は面白かったけど敵の挙動がいかにも昔のゲームって感じだった

46 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:40:02.29 ID:mzLp2/Vi0
>>27
ファルコムは家庭用に出すとき発売メーカーがバラバラなんだもん

28 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:46:57.80 ID:Jh7pQA4Ja
ファミコンのスペックじゃ厳しかったし、「ゲーム」としてそこまで光るところも無かったからなぁ
ユーザー層の絡みもあり演出特化のPCEで大ヒットしただけでも御の字

29 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:50:46.08 ID:3yg0jRHx0
他の多くの名作RPGが消えたのに
イースはなぜ残れると?

30 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:52:36.90 ID:I8NGf4hn0
世代じゃない90年代生まれだけど
その上で言うと少なくとも00年代には完全に時代遅れになってた印象しかない
そもそもファルコム自体PSPの軌跡が受けてなんとか浮上できたポジションで
PS2時代にはそれこそ2DSTGとかあの辺のゲーオタだけが持ち上げてる系統のゲームって感じだった

31 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:53:39.27 ID:g7DP6IKs0
X1版の音楽好きやった

32 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:56:05.42 ID:ZjdLIxZGd
ファルコムはブランドの管理が下手すぎるよ
多少売れた物が出てもすぐ萎んでいく

イースだって8で盛り返していい感じだったのに9の予算ケチりすぎてて呆れ果てたわ
あれも丁寧に作ってりゃもっと売れただろうに

35 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:02:23.66 ID:3yg0jRHx0
>>32
スクエニバンナムSEGA
どこが管理上手いというのか?

33 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 19:59:54.77 ID:6Pnywd3N0
だいたいファザナドゥのせい

34 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:02:21.94 ID:dNvgNuzt0
イース5
SFC 1995年12月
イース6
PC 2003年9月
PS2 2005年3月
PSP 2006年1月
イース7
PSP 2009年9月
イース8
vita 2016年7月
PS4 2017年5月

ゼルダシリーズみたく名前は共通だけど作品ごとにほぼ別の人ではなく同じ主人公で他のキャラクターも前に出てたのがまた出たりするシリーズを今からというのは難しい
それに5から6でCSとしては10年飛んでるところと7でただのRPGにしてアクション系としては8までまた10年飛ぶのは存在感薄れさすのに十分
そのころは英雄伝説を押してて余計に

37 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:13:01.55 ID:rgnse9IS0
>>34
覇権ハードに出したのはSFCとPS2のみか
意図的に外してるとしか思えない展開の仕方だな

43 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:33:12.48 ID:b9ErUrqc0
>>34
スーファミでいきなり5出してもあかんわな

49 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:42:32.98 ID:mzLp2/Vi0
>>43
3までは出てたから、1と2のやり直し移植こそSFCイースには必要だった。
「ファミコンで出てるからいいでしょ」とはならんのだよな

36 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:05:33.80 ID:mTG1Gkmz0
イースはPC88MkIISR持ってた友達の家で動いてるところ見て
なんじゃこれ?パソコンから聴いたことない音が流れてるぞって綺麗な音にびっくりした
強い印象はそこだけかな
PCエンジンのイース4はボス戦の巧妙さもさることながら
CD-ROMというところの絵や音声をうまく使ってたなという
記憶に残るほど面白かった

38 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:13:15.48 ID:xxi9L9Ee0
6のCS移植でナンバリング外して外伝と誤認させるような真似してるしな
そもそもブランドイメージ確立とか全く考えてないだろ

39 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:16:06.89 ID:ZfAJpFz80
ジャンプが無ければドラクエもどう転んでいたかわからんしな

40 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:22:06.15 ID:LQ8PrHn20
ここまで生き残れただけでもなかなかだよ
死んてるのなんて沢山あるからな

44 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:36:02.56 ID:kktRSMKx0
タイトルをアドルの伝説にしたらいいのにw

47 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:40:26.29 ID:AeEA2i/l0
イース2から会社が全体的にオタ向けからキモオタ向けにシフトしてったから
それでローリスクローリターンで細々と長くやってこれたわけだから
ひとつの正解ではあるだろうな

41 名無しさん必死だな :2025/08/10(日) 20:24:23.56 ID:o5pt5vK00
これから国民的RPGになればいいんだよ