SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:14:05.09 ID:28KYczMb0
アクトレイザーみたいにリメイクしてくれ
リメイク無理ならベタ移植で
旧エニックスのゲームは版権複雑だから無理とか言われてるけどどうにかならんのか




24 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 11:09:00.89 ID:5Gn1uTYD0
>>1
ミスティーク好きだったわ

46 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 16:58:52.75 ID:Vj8pI4F10
>>1
アクトレイザーは余計なもん足してテンポ悪くしてたぞ

2 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:14:42.99 ID:wuCC2IxY0
ドラクエ6って普通にクソゲーでは?

3 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:14:54.83 ID:ItYcnzcy0
バストアムーブ好きだったわ

4 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:16:03.34 ID:Fu9CstOg0
天地創造やソウルブレイダーとか好きだったけど続編すら無かったな

5 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:16:25.24 ID:XYDTk5ZJ0
熱血大陸バーニングヒーローズ

6 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:16:26.79 ID:TE2GM93y0
サターンでサッカーRPGとか迷走してたな

7 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:16:36.61 ID:fg+g3pxW0
凡ゲーはかりで思い出補正だぞ
アクトレイザーがそれを証明した

8 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:17:25.76 ID:Q7NH9laxp
アクトレイザーが出来たんだからクインテット製のゲームはやろうと思えば出来るんでないの
ギブロミントのゲームなんかは厳しそうだけど

9 警備員[Lv.2][新芽] :2025/09/07(日) 10:17:30.15 ID:nkreH8+O0
ドラクエ7は面倒になって途中でやめたわ

10 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:21:55.09 ID:Q7NH9laxp
七つ風の島物語とかいう隠れ過ぎた名作
最強の雰囲気ゲー

11 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:22:25.64 ID:FvzliMAj0
ドラクエも今となっては先行者利益で売れてただけなんやないかって思う
海外でウケてないのこのゲームくらいだし

18 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:43:58.41 ID:YXdjAroj0
>>11
6まではほかのRPGに比べて初心者でもやりやすいようにしっかり作り込まれてるよ
色んな和サードのRPGやったらわかるわ

ゲームに疎い一般人にDQ以外のRPGやらせたら投げちゃうから

ゼノブレとか戦闘がムズいからアウトってね

12 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:23:21.60 ID:7flW3fVj0
うそつけやや微妙な版権ゲーを結構出しとったやろがい

13 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:25:06.93 ID:Fu9CstOg0
鈴木爆発やらせがれいじりやらシュールなのも多かった印象

14 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:37:07.48 ID:1Mv4BmEyp
スクエニが版権持ってるタイトーのゲームもリメイク復刻やる気ないし
単純にゲーム出す体力がないんだろう

15 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:37:32.00 ID:yU6kFCsI0
グランディア3は大外れだろ
グランディアXがエニックスの時だからエニックス側だな

16 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:41:56.00 ID:T1rGAg2wM
スタオーもいろいろあるよね

17 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:42:46.75 ID:JhSddpDR0
スクのやらかしたが多いだけでエニもまぁまぁやばかったで

19 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:47:02.58 ID:MM5EAGaNd
エニは全部外注だぞ

20 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:56:49.32 ID:iwr9C7aa0
ドラッグオンドラグーン

21 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 10:57:01.74 ID:clLscSULp
確かエニックスのゲームって開発元と販売元で版権を折半してたんだっけ
開発元がほとんど潰れちゃったから版権半分行方不明で続編にしろ復刻にしろ出すに出せない状態っていう

22 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 11:01:50.05 ID:QgMsyhEj0
エニックスの関わった開発会社はレベル5以外はことごとく悲惨な末路を迎えてるから、よっぽどエニックスがあくどい儲け方してたんだろうなと思う

45 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 16:55:47.72 ID:CmnB14oG0
>>22
レベルファイブもドラクエ9は赤字だったと日野がゲロってたぞ
岡本もドラクエで損失被った話してたしエニックスはそういう話が地味に多い

25 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 11:10:21.41 ID:or5vgBw80
ドラクエ以外外注クソゲーだらけじゃん
ごくまれにトライエースとかあるだけで
というか合併後の今の外注クソゲーってもとはエニックスの名残でしょ

26 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 11:13:06.39 ID:bpQ9OHSlr
内製はそれ以上のクソゲーだからなぁ

27 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 11:14:10.50 ID:km5nXVEJM
アクトレイザーのリメイクとか劣化やん

28 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 11:19:45.94 ID:qk4CdTUgp
アクトレイザーは2でクリエイションモード無くしたのは愚の骨頂過ぎた
海外のゲーマーがアクションだけやらせろって喚いてそれを鵜呑みにしてしまった結果らしいが
おかげでアクトレイザーというゲームの個性が掻き消えた

29 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 11:23:22.94 ID:es0fOHVN0
DODはゲームとしてはクソゲーな部類

30 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 11:47:31.65 ID:JIlZM9yW0
46億年物語リメイクじゃなくてもいいから移植か配信してくれないかな

31 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 11:52:53.67 ID:jco5LRyE0
ジーザス 恐怖のバイオモンスター

32 し() :2025/09/07(日) 11:55:42.59 ID:IHDDbTfA0
PCゲーム時代のエニックスなんてなかったかのような流れ

33 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 11:56:50.95 ID:gyW184qZ0
ドアドアってエニックスだったっけ

38 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 12:48:07.02 ID:qiDmeoxp0
>>33
なかむらこういちくんのデビュー作だったはず
俺もアホほど遊んだよ

34 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 12:00:18.20 ID:bpQ9OHSlr
50代後半の老人会になるからな

35 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 12:18:37.67 ID:sezckLOOH
46億年物語はSFCじゃなくてPC98版がやりたい

37 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 12:45:59.73 ID:qiDmeoxp0
エニクソは外注の持ち出しで作ってるから
日の目を見なかった作品はぜんぶ外注が損失かぶってんだけど?

ハズレない作品だけ売ってればそりゃ外れてないように見えるわな。

39 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 12:54:50.44 ID:G4bE/2E50
グランディア3とかいう迷言の固まりのゲーム

40 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 13:36:15.38 ID:eKX496vyp
ドラクエ以外のスーファミのエニクスゲーはどれも大作というよりB級っぽい雰囲気強くて大して売れてなかった記憶

樹帝戦記
46億年物語
バーニングヒーローズ
スラップスティック
ワンダープロジェクトJ
スターオーシャン
ミスティックアーク
ダークハーフ
パプワくん
魔法陣グルグル1、2
ハーメルンのバイオリン弾き

あとはクインテットゲー5作

これで全部か

41 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 14:02:07.09 ID:QbhgWmrK0
ミスティックアークしかやったことないな
音楽はめちゃよかった

43 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 16:50:05.07 ID:pr2nEiMd0
>>41
エンカウント率が高すぎてなあ
ただ山田絵の雰囲気とか含めて良いゲームではあった

42 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 16:36:20.84 ID:LWmAJAq40
トラブルメーカーズはトレジャーらしくしっかり良作だった
エニックスは任天堂寄りと信者が言い続けてるのに一向に移植されないのが真の関係の証明になってる

44 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 16:52:35.52 ID:oiX3ZYrt0
ドラクエ11だけは内製なんだっけ
スクエニにエニの成分て残ってなくね

47 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 17:00:21.14 ID:CHNyEDH+0
>>44
浅野チーム

48 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 18:06:48.82 ID:nejmxzEu0
ミスティックアークのエンドのオチは今考えるとヤバいな
プレイヤーが訪れた世界は実は産気付いて病院に向かってる母親?胎内
胎児の先祖代々の記憶の連続で大渋滞に嵌って運転手がクラクション鳴らしてる
タクシー?車内で産声の出産オチ。

初プレイのガキの頃は「なんだこりゃ?意味わかんねw」だったが。

49 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 18:08:06.52 ID:CllV8nvJ0
スクウェアとエニックス合併の
話聞いたときは
悪い予感しかしなかったけど
やっぱこうなってしまったしな
エニックスが癌やった

50 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 18:17:45.52 ID:8f8GLO0eM
>>49
スクウェアは金遣い荒いしエニックスは冒険しないしどっちも終わってるよ

36 名無しさん必死だな :2025/09/07(日) 12:28:57.99 ID:jsXfFa3H0
後半のエニは見てられんかった
合併して生き返ったかと思ったら現状を省みると合体事故だった