※発売直後の感想です
SPONSORED LINK
17: 名無しさん 2025/09/30(火) 08:35:13.44
触った感じめちゃくちゃ感触いいリメイクだな!みんなのGOLF WORLD作ったバンナムにやらせたい
73: 名無しさん 2025/09/30(火) 09:08:56.80
既プレイからするとべつに褒めるでも叩くでもない
新要素も特になく
ボイスと早送りとか多少の便利機能が付いた平凡なリマスターって感じ
現行機での再プレイ以上の感動とかは無い、ストーリー知らない未プレイ者ならいいかもねって感じ。
敵の移動範囲をいちいちカーソル合わせて個別にしか見れないのがワンボタンで全敵のすべて見れる生き残ってるFEとの差を感じる
他は早送りはR押しっぱなしは面倒だから一回押すだけで切り返して欲しいって感想
新要素も特になく
ボイスと早送りとか多少の便利機能が付いた平凡なリマスターって感じ
現行機での再プレイ以上の感動とかは無い、ストーリー知らない未プレイ者ならいいかもねって感じ。
敵の移動範囲をいちいちカーソル合わせて個別にしか見れないのがワンボタンで全敵のすべて見れる生き残ってるFEとの差を感じる
他は早送りはR押しっぱなしは面倒だから一回押すだけで切り返して欲しいって感想
129: 名無しさん 2025/09/30(火) 09:29:09.23
明確に修正されてるところわかるとなんか嬉しいな
花でも売ってれば~→豆のスープでも~は分かりやすい
花でも売ってれば~→豆のスープでも~は分かりやすい
244: 名無しさん 2025/09/30(火) 10:11:29.73
原作より今回のほうがいいな
482: 名無しさん 2025/09/30(火) 11:37:41.80
めっちゃストーリーの補足も増えていて原作よりもストーリーが分かりやすくはなっていた
人によっては蛇足というのかもしれんけど
人によっては蛇足というのかもしれんけど
508: 名無しさん 2025/09/30(火) 11:49:32.27
久しぶりにやるとめっちゃ面白いわ、快適だし
546: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:06:28.23
オリジナルやったことなくてちょっと興味あるんだけど懐古補正ありのゲーム?それとも今やってもある程度味するタイプのゲーム?
548: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:07:44.85
>>546
今やっても神ゲー
今やっても神ゲー
572: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:14:50.45
>>546
映画の7人の侍とか、小説の吾輩は猫であるとか、古典として今でも楽しめる作品はあるので、今作はゲームの古典名作みたいなもんかと
グラやボイスで今風の調整はされてて、見劣りも緩和されてるからオリジナルよりは触りやすいのではないかと
映画の7人の侍とか、小説の吾輩は猫であるとか、古典として今でも楽しめる作品はあるので、今作はゲームの古典名作みたいなもんかと
グラやボイスで今風の調整はされてて、見劣りも緩和されてるからオリジナルよりは触りやすいのではないかと
613: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:27:15.09
>>572
確かに入門編としてはまずまずなのかも
新規の人は松野への過大な期待もないし、罫線気にせずストーリーに没頭できそう
確かに入門編としてはまずまずなのかも
新規の人は松野への過大な期待もないし、罫線気にせずストーリーに没頭できそう
549: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:08:10.45
なんも知らん方が楽しめそうだな
575: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:15:59.84
で?クソリメイク?おもろい?
598: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:22:20.17
>>575
新規が昔のゲームを勉強する分にはいいんじゃね
古参ジジイがやるには「なんでこんな変な改変したんだ?」って気持ち悪い部分が多すぎるが
新規が昔のゲームを勉強する分にはいいんじゃね
古参ジジイがやるには「なんでこんな変な改変したんだ?」って気持ち悪い部分が多すぎるが
594: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:19:50.88
最近のSPRGと比べると地形が凄い立体的だよね
そのせいでくるくる回転させたりしないと位置が把握しにくい
そのせいでくるくる回転させたりしないと位置が把握しにくい
622: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:29:06.04
おまえら本当のこと教えれ
クソゲーなのか?
クソゲーなのか?
647: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:38:34.07
>>622
まだ数時間しかやってないけど今のところ普通に良ゲーだよ
あまりにオリジナルが古いので現代では神ゲーにはなり得ないとは思う
UI周りは頑張ってると思う
これはあくまで俺個人の感想だけど罫線とかボイスとか全く気にならない
ここに思い入れの強い人達は違う感想を持つ可能性はあるかな
まだ数時間しかやってないけど今のところ普通に良ゲーだよ
あまりにオリジナルが古いので現代では神ゲーにはなり得ないとは思う
UI周りは頑張ってると思う
これはあくまで俺個人の感想だけど罫線とかボイスとか全く気にならない
ここに思い入れの強い人達は違う感想を持つ可能性はあるかな
624: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:31:29.14
初めてFFTやるけどクソおもろいやん
経験者には評判わるいん?
経験者には評判わるいん?
628: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:33:03.16
>>624
自分で面白いと感じたならそれが答えだよ
まあ気にする人には気になる部分もないわけではないくらいじゃない?
自分で面白いと感じたならそれが答えだよ
まあ気にする人には気になる部分もないわけではないくらいじゃない?
694: 名無しさん 2025/09/30(火) 13:02:52.40
>>624
声付いただけで他に特に代わり映えしないからやらなくてもまあいいかって感じなんじゃね
声付いただけで他に特に代わり映えしないからやらなくてもまあいいかって感じなんじゃね
704: 名無しさん 2025/09/30(火) 13:11:20.07
>>624
新しいジョブもないし、既存ジョブやキャラに関しても突出した下方修正や上方修正もない
モンク、忍者、算術、シドは相変わらず強い
多少調整は入ってるけど新規イベントも無いから結局やる事は変わらない感じ
新しいジョブもないし、既存ジョブやキャラに関しても突出した下方修正や上方修正もない
モンク、忍者、算術、シドは相変わらず強い
多少調整は入ってるけど新規イベントも無いから結局やる事は変わらない感じ
659: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:44:15.59
スタンダードで遊んでるが敵が柔らかく感じる
タクティカルのほうが遊びごたえがある気がする
タクティカルのほうが遊びごたえがある気がする
666: 名無しさん 2025/09/30(火) 12:47:26.72
今んとこセリフは違和感ないな
原作と比べた時の違和感と
一つの物語として馴染んでるかどうかの違和感ってまた違うしな
まあこれからどうなるかはまだわかんけど
原作と比べた時の違和感と
一つの物語として馴染んでるかどうかの違和感ってまた違うしな
まあこれからどうなるかはまだわかんけど
779: 名無しさん 2025/09/30(火) 13:49:43.18
28年も前のゲームやけど全然古さを感じないな
780: 名無しさん 2025/09/30(火) 13:49:58.66
名作だとは思う
784: 名無しさん 2025/09/30(火) 13:51:15.45
UI変更でだいぶ今風にはなってると思う
これ終わったあとクラシックやるのはたぶん苦痛になるはず
これ終わったあとクラシックやるのはたぶん苦痛になるはず
787: 名無しさん 2025/09/30(火) 13:53:16.72
>>784
ワンボタンの戦闘マップ見渡し機能が助かるわ
ワンボタンの戦闘マップ見渡し機能が助かるわ
793: 名無しさん 2025/09/30(火) 13:58:07.07
886: 名無しさん 2025/09/30(火) 14:57:22.18
やっと始めたけど最初の語りあたりからめっちゃ綺麗だな
938: 名無しさん 2025/09/30(火) 15:22:25.68
TOリボーンは糞だったけどこれはどうなん?
945: 名無しさん 2025/09/30(火) 15:24:42.05
>>938
ゲームの内容自体に殆ど手が入って無いから糞では無い。ゲームとしての面白さはだいたい原作準拠。
ただしテキストがくっせぇくっせぇ
ゲームの内容自体に殆ど手が入って無いから糞では無い。ゲームとしての面白さはだいたい原作準拠。
ただしテキストがくっせぇくっせぇ
952: 名無しさん 2025/09/30(火) 15:30:00.84
>>945
台詞がくさいのは元々だからゲームとしてはよさげだな!
台詞がくさいのは元々だからゲームとしてはよさげだな!
944: 名無しさん 2025/09/30(火) 15:24:40.60
原作やったことないがキャラデザグラが古いから買うのためらってる 評判次第
960: 名無しさん 2025/09/30(火) 15:35:26.26
>>944
俺も含めて既プレイが故の違和感があって色々騒がれはするけど
基本部分には神ゲーだから新規なら買っても損はないと思うよ
俺も含めて既プレイが故の違和感があって色々騒がれはするけど
基本部分には神ゲーだから新規なら買っても損はないと思うよ
948: 名無しさん 2025/09/30(火) 15:25:56.81
フルボイスは普通に感動する
セリフも説明等々全部キャラに喋らせる現代アニメ漫画風のアレンジが効いてる
それをよしとするかしないか好みが分かれる
セリフも説明等々全部キャラに喋らせる現代アニメ漫画風のアレンジが効いてる
それをよしとするかしないか好みが分かれる
889: 名無しさん 2025/09/30(火) 14:59:22.24
めっちゃ綺麗になってて感動するわ
すでに買ってよかったと思ってる
すでに買ってよかったと思ってる



コメントする