SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 20:31:18.98 ID:a5aDn1bea1111
きもいんじゃアホ




3 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 20:41:42.99 ID:WTqaqDUh01111
ゲームに関してはそう思う

4 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 20:42:53.45 ID:U+uk9pcor1111
違うぞ
明るい話って制作難易度がシリアスより高いんだわ
少しでも粗があるとご都合主義って突かれるからな

15 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 21:09:05.98 ID:pVD48+gV01111
>>4
たまに思うけどリアリティなんて元々ないんだからバッドエンドも同じご都合主義やろって

5 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 20:44:05.98 ID:iy2dul0W01111
2時間で終わる映画のバッドエンドはいいけど何十時間もプレイするゲームのバッドエンドはないわ
開発者の自己満以外の何者でもない

6 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 20:45:10.83 ID:eMYzDGVx01111
マルチエンドのならまぁ…

48 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 01:24:22.31 ID:ezwMj5/L0
>>6
それに実績とかトロフィー付けたり、世界観とか語る為にもプレイヤーは結局半強制でオナニーに付き合わされる
バッドエンドとか胸糞エンドも面白ければまだ良いのかもしれんけど、そんなものは無いレベルで希少すぎる

7 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 20:45:12.89 ID:xkH+ZjGV01111
メンヘラフレシアってギャルゲー遊んだら、オムニバス形式なんだけど毎回必ずヒロインか主人公死んで糞だと思ったわ
メンヘラ=自殺か他殺ってなんやねん

52 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 01:35:44.08 ID:0nNBEcEv0
>>7
メンヘラに関わると殺意あがるからその認識は合ってるし、メンヘラと関わってはいけないって注意喚起でもあるからいいやん
実際知人のネ実のメンヘラは親殺してるし、仲間が掲示板で煽ったから犯行やってる

8 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 20:46:34.90 ID:m1gdG18r01111
スクエニ=自己顕示欲
スクエニ=バッドエンド
全部スクエニ基準だろ? アホか
バッドエンドでも良い作品は他にあるし、ハッピーエンド警察に合わせて不自然な笑顔作るくらいなら、負けて終わっても良い

9 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 20:47:08.57 ID:73rljrNy01111
RPGはバッドエンドしか無かったらパッケージに書いといて欲しいわ

10 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 20:49:01.83 ID:rjB6sTz4r1111
最後に主人公死んだら深い、バッドエンドなら高尚って考えの人がおるからね

11 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 20:49:49.91 ID:OJ5cId1K01111
ハッピーエンドだと続編が作りづらい
本編をバッドエンドにして
ハッピーエンドのDLCを売る
なお本編も売れなくてDLCもなくなる模様

31 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:30:37.15 ID:6zDuQVIa0
>>11
割とこれ真実にちかいとおもった

35 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:34:00.36 ID:JcDLCxLf0
>>11
わりぃ、、、やっぱつれぇわ、、、

今月でFF15発売から9年かぁ
DLC中止したのも過去の思い出やなぁ

12 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 20:50:29.08 ID:Ae0d9cL+01111
空の軌跡はバットエンドで終わるけど
2でハッピーエンドになるな

13 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 21:01:27.11 ID:71aV/kjKd1111
>>12
3rdで伏線増やして零以降グダグダ続けるのは商業的に仕方がなかった

14 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 21:01:58.40 ID:RKNXfE5901111
サイパンは極論すればバッドエンドしかない

16 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 21:11:42.75 ID:/hx7a+Wz01111
バッドエンドってなんのためにラスボス倒すの?

17 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 21:13:02.60 ID:4m9x1fKS01111
そりゃ、つれぇわ

18 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 21:15:48.91 ID:jDd9ag2h01111
難易度クソ高い上にバッドエンドとかだともうね

19 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 21:17:21.37 ID:MYUxFxRbM1111
バッドは持ち上げ勢居るからな

20 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 21:18:39.33 ID:73rljrNy01111
アークライズファンタジアは素晴らしいゲームだった

21 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 21:22:02.92 ID:6HdTD4TN01111
基本的にバッドエンドや胸糞エンドは「これは面白いと思えないのはお前がおこちゃまだから!」って擁護してくれるから作る側としてはハッピーエンドより遥かに楽なのよ

33 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:31:53.64 ID:6zDuQVIa0
>>21
最近はそういうのが暴れすぎて逆にバッドエンド≒ただの逆張りアーティスト気取りみたいな風潮もでてるからな
というかそういうのが良い子の諸君(AA略)だろう

22 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 21:22:06.29 ID:gazSjs+h01111
その点フロムは理解不能が多いから良いよなw

23 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 21:28:43.89 ID:RacG5Fwk01111
創作物で顕示しなくて何をすんの?

24 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 21:29:25.97 ID:YVyYSG1501111
長々と遊んだんだから最後はハッピーエンドで終わらせてくれよと思う

E33もハッピーエンドで終わらない

25 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 21:36:24.74 ID:x9pKSvoa01111
クッパを倒す話がマリオのお決まりなら
主人公が死ぬ話がFFのお決まりなんだよ

28 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 22:52:28.18 ID:DH4FDY/r0
君が望む永遠は鬱ゲーと呼ばれるけど、
3年間植物人間だった少女が日常生活を送れるところまで回復するというエンドだ。
青春時代のさなかにいる主人公たちは失われた時間に絶望するけど、誰も死んでないし近場にすんでいるから第三者目線だとハッピーエンド。

29 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:02:09.47 ID:p/cILJth0
ハッピーでもバッドでもそれが物語としての結末なら製作者の作りたかったものとして受け取るんだが
最初からそういう結末になりそうな雰囲気のゲームだっていくらでもあるのに
何でも最後はハッピーにしろとか無茶苦茶だろ

32 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:31:40.75 ID:nAUQDe1S0
「バッドエンドや人が死ぬほうがリアル」とかいう謎の価値観の人が一定数いるせいだろ
それが本当にリアルなら、お前の日常生活かなりやばそうだなって思うわ

34 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:32:34.49 ID:/hx7a+Wz0
バッドエンドって物語まとめる力が無さそう

36 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:35:01.27 ID:6zDuQVIa0
基本的に水戸黄門みたいなチープなハピエン作品が国民的枠に居た時期は
バドエンもやりやすかったんだよね
水戸黄門っていい対立軸作ってたのよ

ああいう「正統派」「大衆向け」があるからこそ
それに反発する「芸術」だの「オタク」だの「逆張り」だのが成立できてた
だから水戸黄門が役割終えたときに昔みたいな「ここで主人公負けたらめっちゃバズるね?」的な安易なバドエンも役割を終えた

37 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:38:11.87 ID:nAUQDe1S0
世相も反映されると思うけどな
国全体が平和で豊かな時期は、不幸な話が刺激的に見えて「深い作品に見える」って現象があるだろうし
今はバッドエンドがただの逆張り扱いされるのは国全体がまあまあ厳しい景気だからだろ

38 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:39:01.65 ID:tctxTHiq0
ご都合展開で奇跡が起こって音楽で誤魔化すkeyゲーよりはいいかな

39 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:39:15.20 ID:6zDuQVIa0
正直最近は反王道的な安易なバドエンは四次元殺法コンビが生えて良い子の諸君になるので見かけなくなったなと思う
昔のほうが目立ったというかそういうのやると反主流派のオタクが「深い」とか持ち上げてくれてたからな
今はそういうオタクも減ったからね
だからそういうオタクを中心に支持されてたPSもすっかり空気になった訳

スクエニ云々言うけどスクエニはセンスが00年代のままなんで
良くも悪くもまだ水戸黄門時代のノリが残ってる感じがする
エニとスクでスタンスや視点が違うだけで
センスは90〜00年代くらいの二次元のセンス
エニは水戸黄門サイド、スクが反水戸黄門サイドってだけで

40 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:40:59.26 ID:1F32345v0
バッドエンドのゲームってそうそうないだろ

41 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:46:03.96 ID:nAUQDe1S0
なろう系とか、俺強い系の転生ものが流行ってるのって日常生活で満たされない人たちが多くて
それが手軽に満たせる代用品みたいなものだからでしょ
今の時代にバッドエンドとか作ったら大半の若者からはウンザリされちゃうだろ

42 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:46:48.40 ID:y1nGs4000
FF13-2はバッドエンドかつ完結せずであきれた

43 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:52:55.56 ID:6RZKzg7nM
口コミでバズるかも知れないというビジネス的な思惑だよ
スクールデイズとか当時すごい話題になったでしょ
ナイスボートとかさ

44 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:55:46.78 ID:teREg5Wn0
そもそもバッドエンドを作る事と自己顕示欲が繋がらないんだが?

45 名無しさん必死だな :2025/11/11(火) 23:57:48.44 ID:nAUQDe1S0
FFが最後にハッピーエンドだったのっていつにさかのぼるんだろうな
16はやってないから知らない
10とかはハッピーに見えて主人公消えてるしな

46 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 00:24:00.71 ID:mmgRa0b70
自己満足?自己顕示欲?

47 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 01:03:55.11 ID:QjVGaf5K0
朧村正で通常EDがハッピーで真のEDがバッドのやつがあったけど
逆じゃないかって言ってる奴がいたな
話の締めとしてはバッドの方がしっくりくるのに物語の流れとか考えないのな

49 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 01:31:21.24 ID:CYLUDHmZ0
エログロもそうだけど、そういうクリエイターは自己顕示欲もあるが、
結局そういう刺激のないゲームを傑作にする才能がねえんだよ
誰一人死なない、ショックシーンもないスーパーマリオRPGは、制作者たちが天才ばかりだから出来た

51 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 01:34:04.34 ID:cKKWVX5J0
小高とか本当に気持ち悪いなって思うよ

53 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 01:48:52.11 ID:pu5o+Od0H
テイルズオブエクシリア2は主人公を自己犠牲に追い込む負のご都合主義の連続でうんざりした
ラスボスとの謎の問答で主人公が生きたいって言うだけでヒロインが消えて周りから責められるし本当に胸糞悪かった

54 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 02:11:21.56 ID:By60mZLp0
悲しい輪廻転生オチのレイディアントシルバーガン

56 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 07:03:16.03 ID:9HzT1gM90
ストーリーがハッピーエンドかバッドエンドかを気にする人は、ニトロプラスのスマガをやって欲しい。
ストーリーがハッピーエンドで終わるのかバッドエンドで終わるのかうまくメタ構造で扱っている。
エロゲーだけど作中歌は大槻ケンヂが歌っている。

55 名無しさん必死だな :2025/11/12(水) 03:29:48.38 ID:4iChPk+a0
バッドエンドでも面白く感じるものにして欲しいかな
FARCRY5のバッドエンドは結構好きだったわ