SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 17:37:58.52 ID:Lu8kMaxw0
倒したボスがなぜか幻影になって長々と喋り続ける




2 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 17:40:12.09 ID:JDjIsvUu0
ストレス要因て、和ゲーに大量に備わってるけど
あれビジネス的側面からすると限界を自分で作ってるよな

ビジネスというより目先の端金とトレードオフしか考えてない

3 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 17:40:43.97 ID:kcV+tZ1D0
はいと言うまでループする奴

4 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 17:42:09.65 ID:Y4AaBlls0
>>3
それでストーリー分岐して、片方だけ取れるアイテムとか二者択一の何かあると、それも更にムカつくんだろ

5 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 17:45:45.02 ID:e+nhyvNJ0
負けイベント戦闘なのに
ちゃんと戦って倒さないといけないやつ

6 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 17:47:38.10 ID:I3rZ0GwF0
新しい街で新調した装備が次のダンジョンで拾える
次のダンジョンで拾えるかもしれないと新調しないで突入すると装備がない

7 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 17:48:00.85 ID:T/rNZpEK0
間違えてセリフ飛ばすと二度と見れない

8 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 17:51:58.93 ID:JDjIsvUu0
>>7
アドベンチャー要素には過去ログ機能欲しいよね

あるいは自動で知り得た内容で追記されていくメモ

何故か滅多に見かけない

11 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 17:57:41.42 ID:JDjIsvUu0
>>7
PCだと直近の2分間の画面が任意で動画保存できたり
Switchだと30秒だけ同じことできる機能あるな

12 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:02:26.00 ID:PYM0bIIQ0
>>11
PS5だと何分だと思う?

19 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:28:57.54 ID:43kuGQWJ0
>>11
nVidiaのなら長さを変更できて最大20分となってるな

31 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 19:23:56.52 ID:nlO6XK7T0
>>7
ドラクエ10はネトゲなのでログ機能が付いてる
チャットやシステムメッセージ(戦闘の「○○があらわれた!」とか「○○に□□のダメージ!」とか)のほかNPCのセリフも記録されるので、いまなんつった、あれどこ行くんだっけ、というときも遡って読める

9 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 17:54:18.90 ID:u2682C400
再戦の度に飛ばせないムービー

10 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 17:56:43.35 ID:5m/P/TwR0
買い切りのゲームなのに仲間キャラがガチャ限定ばかり

13 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:05:18.91 ID:DM/QwGl10
回復や復活魔法がある世界観でイベントによって永久離脱

14 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:06:41.21 ID:Ax7ebG9j0
最奥までいってイベントクリアしたら徒歩で戻る

15 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:11:03.24 ID:zJzoF/ew0
主人公や仲間キャラが今はこっちに行く必要はないとか言い出して進めない

16 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:12:25.21 ID:AF1WAE0i0
絶対に勝てないイベントなのに
微妙に倒せそうな戦闘力で長引くやつ

17 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:14:48.04 ID:tjPjrUXp0
全滅したらセーブしたところからやり直し
レベル上げすぎの要因だったりボス戦前のセーブポイント設置に繋がってるからこれが最低だな
飛ばせないムービーも全滅からの再戦を想定してない○○な製作者にありがち

20 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:38:28.09 ID:eIsw3RRg0
2つの塔で苦労も2倍だなとか煽ってくるRPG

21 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:41:09.35 ID:I3rZ0GwF0
ロードは早いけど波が低い😡

22 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:42:29.11 ID:7KMuaGoW0
ひたすらNPCについてお散歩
道から外れようとすると連れ戻される

23 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:42:54.92 ID:bvMB+DCY0
倒した敵をムービーでもう一回倒す

25 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:46:36.60 ID:UdL4Dy1u0
スピキュール!うおーあっちーw

死ぬ

何故なのか

26 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:47:32.82 ID:EFJZ9LSU0
やっとの想いで倒したら「こんなターン数じゃまだまだ願いは叶えられんな」って言って報酬をくれない敵
いや別に良いんだけども

27 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:59:11.24 ID:yvQ69uti0
設定ミスで絶対に入手できないアイテムがある

28 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 19:07:45.91 ID:AuV1wSO10
控えのメンバーに経験値入らないシステムなのに
いきなり特定キャラの使用強制したり全キャラ使わされるイベントが出てくる

29 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 19:11:48.94 ID:m3d/dqVRd
初期装備が終盤最強武器

30 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 19:15:57.77 ID:XLhKQjek0
タイムリミットがある
ゆっくりやらせろ
そういうのはアクションゲーでやれ

32 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 19:26:57.40 ID:EFJZ9LSU0
2周前提だったり時間制限のシナリオやらされるのはめっちゃくちゃ嫌だな
実は〇〇できるんですとか最初から言えよ二度とするかって思う事はたまにある

33 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 19:43:21.00 ID:qLY5k/gw0
選択によって分岐するのはしょうがないとしても、分岐するような重大な選択はちゃんと解るようにしろって思う
どっちでも問題なさそうな選択が重大な分岐とかするクソゲーは許せない

34 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 19:48:14.24 ID:nlO6XK7T0
イベントボス戦のあと回復しないでいたら別の敵と連戦になって全滅
回復したらそのままイベント終わって無駄になる

35 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 19:49:17.24 ID:qLY5k/gw0
後は周回前提だな、これもRPGである必用がないと思う
RPGってのはゲーム内で起こることは受け入れてその上で自分なりにその場をその役になってプレイすることだと思う
周回前提になるとそうじゃなくて結果が同じADVが求めてることとおなじになると思うわ
堀井はこういう事しないけど、作家性の強い奴が作るゲームはこういう馬鹿なことをしがち
プレイヤーに楽しんでもらうというよりも、自分の考えたものを見せたいっていう欲求だけが強いと感じる

37 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 19:56:39.90 ID:m3d/dqVRd
>>35
ドラクエ11のシナリオって周回前提みたいなもんじゃねーの?
あと1&2HD-2Dリメイクのカギ付き宝箱で何度も過去のダンジョンまで周回させるの何のつもりなん?

39 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 19:57:52.91 ID:qLY5k/gw0
>>37
それ周回って言わねーよ
周回ってのはその名の通りクリア後に初めからやり直すこと

40 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 20:02:50.07 ID:m3d/dqVRd
>>39
言ってることは分かるが過去に終わったダンジョンまた行かせるのと周回させるの
どれだけの違いがあるん?って聞きたいんだけど

41 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 20:06:02.66 ID:qLY5k/gw0
>>40
全然違う話だろ
一回潜ったダンジョンもう一回行くなんてそんなのは山ほどあるしそんな事をことさら嫌だなんて思わない
勿論それが無駄にプレイ時間の嵩増しのためとかだったら糞だけどな
でもそれは周回とは全く別の話な

36 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 19:50:53.89 ID:aMA2GHup0
自己犠牲マンセー

38 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 19:56:56.99 ID:WCnrrj200
続編で集大成とか抜かして過去作台無しにするやつ

42 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 20:06:54.30 ID:aCAkdlFz0
ドット絵を擦るくせに背景は3D

43 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 20:07:02.59 ID:byxY6zEw0
作家性が強い、じゃなくてただ幼稚なだけだろ
子供の人形遊びに付き合わされると子供が指示したとおりに動かして喋らないと癇癪起こす
オワコンのJRPGの監督ってみんなこれでしょ
指示通りに動かさないと癇癪起こす
ゲームである必要ないのは言うまでもない

44 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 20:07:45.90 ID:m3d/dqVRd
堀井はそういうことしないって名指しなのが気になるので説明して欲しかっただけ

ドラクエ7でも過去と現在で同じダンジョン周回させたり
むしろそういう水増し昔からやるよね堀井って

45 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 20:09:09.49 ID:byxY6zEw0
しかもこの手の人形遊びや紙芝居はR18分野でさえ会社ごと死滅してるのにオワコンのJRPGと格ゲーだけ慣習として残そうとするのがさらに痛々しい
いつまでこんな幼稚なもん作ってんだよこいつらは

46 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 20:10:35.17 ID:qLY5k/gw0
幼稚なのはあるかもなぁ
そういうのやりたいなら初めからRPGの体裁取らなければまだ良いんだがなぁ
例えばサイレントヒルFなんかのADV形式だったらまだ周回は解る、レベルなんていう概念無いしな
RPGで成長の度合いがレベルと言う形でついて回るゲームのくせに周回前提とかマジで馬鹿かと思うわ

47 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 20:11:05.33 ID:iRCgSsu4r
ひいきにしてるキャラが一時離脱してその間のプレイがテンションダウン

48 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 20:11:47.75 ID:bjkeh1RU0
必要アイテムなくて初回では行けないところなんてざらだしなドラクエに限らずだけど

49 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 20:13:15.40 ID:kX0jEX530
死んだキャラがエンディングであっさり生き返る

50 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 20:18:14.84 ID:m3d/dqVRd
なんかドラクエってか堀井雄二だけは他と違う信念持ってるみたいに思ってのかもだけど
そもそも堀井って新作ナンバリングじゃないリメイクには大して関わらないし
他者と比べてRPGにそんな崇高な理想掲げてるとも思えないんだけどね

24 名無しさん必死だな :2026/01/07(水) 18:43:27.07 ID:eEwthknl0
1分歩いて5分ムービー
終わって30秒歩いたら10分ムービー
終わったら場面切り替わってまた5分のムービーから始まる