SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 19:13:29.30 ID:YKBZEaJQ0
任天堂、Switch2用自社ソフトで「DL版を安く」方針表明 パッケージと異なる価格設定に移行
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5962a28393e541393043dfbc7bd9af83be42db7




27 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 23:10:51.12 ID:KjSi1lje0
>>1
死んだ人間をいじってやるな
でも普通に考えれば物理ソフトじゃないから安くなって当然

今までダウンロードの客からぼったくってただけだな

42 名無しさん必死だな :2026/03/29(日) 12:21:03.49 ID:JWIdaOXR0NIKU
>>27
互換は美学を一生いじられるし嘘ついたうえ

これで他社を世界中で叩いてたから

久夛良木とSONYは永遠に叩く

2 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 19:14:07.81 ID:YKBZEaJQ0
岩田理論崩壊へ…

3 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 19:14:43.15 ID:YKBZEaJQ0
きっと天国でおどろ木ももの木ひっくり返ってるよ岩田

4 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 19:18:45.12 ID:Bp9PJe0Yd
いわっちバッテリー持たないハードはダメとかも言ってたな

6 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 19:21:53.00 ID:eiRLOgzw0
以前はみんな安かったんだよ
それがスクエニが同価格にやりだしたから
調子乗って他メーカーも追従
大体コストが劇的に軽減してるはずなのに
安くしないほうがおかしいんだよ
メーカーは調子乗るんじゃねぇよカス

7 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 19:23:06.28 ID:4X9DCQ4U0
岩田も価格高騰までは考えてなかっただろうからな

8 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 19:26:23.60 ID:l6y81Np00
むしろ今も配慮してるからキーカード産んでるし

9 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 19:32:36.17 ID:Bp9PJe0Yd
キーカードはここまで不評だとは思わなかっただろうな
リプ欄が基本全肯定で埋まる任天堂のXですらキーカードの話になると批判的なリプで埋め尽くされるレベルだし

12 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 19:46:22.07 ID:sk6apIrh0
岩田が生きてた時はハードの価格幾らだと思ってるんだ

13 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 20:09:14.50 ID:zK1jBZan0
差付けちゃうとパケ版売れなくなるからな

14 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 20:27:56.23 ID:fQN9LFaG0
緩やかに移行していくってことだろ

15 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 20:30:16.13 ID:Wiaqoq7H0
ソフトがDLに移行するなら、小売のためにハードの値入れを確保する必要があるのが難点なのよな
ソフトが売れればそれでカバーできるのかもだけど

16 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 20:31:22.88 ID:F1NqTz0MM
いわっちの表明から何年経ってると思ってんだよ

17 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 20:45:59.56 ID:CVoPICk/0
そもそもカタチケ作った時点で方針変換してるし

19 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 21:40:37.64 ID:W2wkR45F0
DL版を安くっていうよりパッケージ版が抑えきれなくて高くなったんじゃないの?

20 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 21:58:23.65 ID:7x3wEyV1d
まあ「パッケージ版を高く」の方が実態に近いな
マリカー1万円とかだし

21 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 22:00:13.80 ID:dY9CLkb00
その時より小売の力弱いし
DL3割堂がこれやって平気なのか知らんけど

22 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 22:02:44.09 ID:7cwmnklI0
10年以上前の経営方針引きずる奴おらんねんな

23 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 22:06:03.38 ID:SwIY0Fqr0
今はゲーム専門店なんかほとんど存在しないからな?潰れた
ハード買うとなったらまず家電屋のゲーム売り場行くでしょ
他はゲオは中古スマホやらなんやらの店だし
だからゲーム専門店の命運そんな気にする必要ない

24 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 22:09:18.14 ID:cSGCrYj+0
結果的に小売に圧力掛けるのか

25 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 22:19:18.83 ID:W2wkR45F0
>>24
パッケージの割合が減少したのに加えて
色々と高騰しすぎてなりふり構っていられないって所じゃない?

41 名無しさん必死だな :2026/03/29(日) 12:19:47.65 ID:JWIdaOXR0NIKU
>>24
任天堂ソフトはゲームカードあるからなぁ

26 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 22:56:56.78 ID:IwSO9n0W0
まぁ、DLカード置けばいいでしょ
小売の取り分減っても売れ残りを赤字で処分するよりはマシらしいし

28 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 23:12:14.58 ID:Yd3yvTZm0
製本や運送なしで圧倒的にコストダウンできるのに強気の電子書籍さん

29 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 23:14:21.64 ID:RQ9yqLbV0
つまり小売に配慮はやめたってことだよね?小売は転売対策に協力したのに、、、

30 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 23:35:24.04 ID:GLUpCX/sd
バイオレクイエムは淀や尼で発売日からSwitch2版の方が値引き渋かったが、価格は同じでも仕入れ値はPS5版より高いんかね
それだったらまだ価格をハッキリ上げたほうが店にとってはマシな気もするな

31 名無しさん必死だな :2026/03/29(日) 00:07:50.35 ID:H1NY7xLa0
セールワンコインはよ

32 名無しさん必死だな :2026/03/29(日) 00:12:41.52 ID:VpkSjHSl0
別に任天堂だけじゃないよね?
任天堂が決めたみたいになってるけど

39 名無しさん必死だな :2026/03/29(日) 05:58:40.99 ID:Dd84plgU0
岩田ってゲーム機開発の総指揮でもあったのでしょう
最後は3DSを謝罪からの値下げと まるで良いところ無しで終わったWiiU
芳しくないんだよな

43 名無しさん必死だな :2026/03/29(日) 12:25:49.48 ID:63BTpFzy0NIKU
>>39
岩田氏最後はswitch製作総指揮・・・発売前に逝去されたけど

46 名無しさん必死だな :2026/03/29(日) 22:10:58.14 ID:JWIdaOXR0NIKU
>>43
組長はDS原案出して引退岩田はSwitch製作指示し死去.....

天才鬼才が消えて宮本まで居なくなったら秀才しか居ない任天堂から尖ったものとか産まれなさそう
今のAppleのようにゆっくり過去の遺産使いながら衰退していきそう

40 名無しさん必死だな :2026/03/29(日) 06:25:38.67 ID:95f/8Cr7d
まー他社製だけど同じタイトルなのにパッケージの定価がPS5版より高いswitch2のソフトあるしねぇ
rom高いよ

44 名無しさん必死だな :2026/03/29(日) 13:08:18.60 ID:QYQIlEp7dNIKU
まあ各社その場その場で自分とこが一番!って言ってるだけだもんな

45 名無しさん必死だな :2026/03/29(日) 13:11:32.91 ID:qlGLI3EJ0NIKU
むしろ今まで高すぎた、売れないのに同額はあたおか

47 名無しさん必死だな :2026/03/29(日) 22:56:07.67 ID:Dd84plgU0NIKU
宮本は衰えを自覚してゲームから退いて関連コンテンツ映画とかに回った
この自浄作用?は素晴らしいけど近年の任天堂やや残念ではある
価格については本体が明確に逆ザヤだからソフトで回収したいんだろう

5 名無しさん必死だな :2026/03/28(土) 19:21:19.69 ID:ZML7quOOH
まあいずれは完全移行せざる得ないからな
あとは単純に競争力で不利になるわ