SPONSORED LINK
1 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 10:29:26.69 ID:FVcsVKM6d0505
未プレイの人にとっては新作同然だし、過去の名作を全てプレイしてきた人ばかりではない
今はダウンロード版のセールで定期的に売上を観測出来るから新作の企画を通す時の現実的な指標にもなる
今はダウンロード版のセールで定期的に売上を観測出来るから新作の企画を通す時の現実的な指標にもなる
3 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 10:31:46.21 ID:7oVKAIx000505
出さなかったら出さなかったで「IPを塩漬けするな!作らないなら版権他所に売れ!」とかいう馬鹿みたいな奴もいるしな
4 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 10:32:44.90 ID:qOZCJexW00505
過去作品が現行機でできるだけで価値がある
6 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 10:35:08.35 ID:W1DCvnny00505
セガサターンソフトとかひでーもんだ
7 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 10:37:12.26 ID:UvNuqlDV00505
そのリメイクも酷い出来だったりしてな
リマスターもやたら高かったり
リマスターもやたら高かったり
9 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 10:43:20.58 ID:7LVc0ff400505
今は新作を作るのに4、5年は絶対にかかるってのを理解してない人多すぎ
31 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:35:56.37 ID:MfqkMylS00505
>>9
大衆がみんな作り手の事情なんか知ったこっちゃないのは当たり前だろう
他に選択肢はいくらでもあるんだから他の事やり始めるだけ
変えがきかない存在なんてほぼ無い
大衆がみんな作り手の事情なんか知ったこっちゃないのは当たり前だろう
他に選択肢はいくらでもあるんだから他の事やり始めるだけ
変えがきかない存在なんてほぼ無い
46 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 12:05:36.91 ID:LmHVuaWv00505
>>9
いや、その新作に4、5年かかる時間をそのままリマスター、リメイクに充ててるから意味ねーんだよw
勿論、全てではないが新作作る以上の時間と金かけてな
いや、その新作に4、5年かかる時間をそのままリマスター、リメイクに充ててるから意味ねーんだよw
勿論、全てではないが新作作る以上の時間と金かけてな
10 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 10:48:09.58 ID:OmjnMPMa00505
リマスターやリメイクってオリジナルより売れない事が多いのに経営大丈夫かなと思う
11 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 10:53:19.37 ID:RshQ1iyy00505
テクノスソフトは移植ばっかやって潰れた
12 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 10:55:05.92 ID:ti5i/QAU00505
リメイクリマスターは良作と駄作の差が大きいよな
13 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:00:41.80 ID:lNNkd5iQM0505
新作と一緒にリマスター出せ
14 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:02:06.38 ID:j7Szk7rF00505
高い金払わせて出すリメイクやリマスターが微妙な出来だとイラっとするな
一番良いのは
XSX|Sの後方互換で過去購入履歴流用出来て遊べるのが一番良いんだが
メーカーは絶対やりたくないだろうな
360版FF13の3部作の後方互換なんかは現行機でも問題レベルだったし
一番良いのは
XSX|Sの後方互換で過去購入履歴流用出来て遊べるのが一番良いんだが
メーカーは絶対やりたくないだろうな
360版FF13の3部作の後方互換なんかは現行機でも問題レベルだったし
15 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:03:30.33 ID:ZdpMnaIL00505
スクエニの場合は新作出しても厳しいのがな
16 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:03:42.52 ID:kcgt+0gX00505
値段による
17 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:06:06.68 ID:sjYY2OQM00505
これはペルソナのことですね
18 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:07:20.26 ID:sjYY2OQM00505
新作の企画どうこうはちょっと分かんないけど
メタファーとかスピンオフとかのことかな?
メタファーとかスピンオフとかのことかな?
19 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:09:13.96 ID:uRtQJ4ib00505
アニメのリメイクだと若者どころかおじおばすら見てない言われがちだけどゲームはどうなの?
21 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:14:47.64 ID:PYLv/aNH00505
悩ましいな
遊ぶだけならそれなら単なる移植でいいんだよね、安く済むし
古参は当時のグラのほうが興奮するだろうが今の若者はどうなんだろう
以外とドット絵の方が求められていたりしないんか
遊ぶだけならそれなら単なる移植でいいんだよね、安く済むし
古参は当時のグラのほうが興奮するだろうが今の若者はどうなんだろう
以外とドット絵の方が求められていたりしないんか
22 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:16:54.52 ID:zR/yIcaf00505
アニメもそうだけど
リメイクは懐古層しかやらないからジリ貧なんだよな
リメイクは懐古層しかやらないからジリ貧なんだよな
43 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:55:21.76 ID:OmjnMPMa00505
>>22
1998年 バイオハザード2 496万本
↓
2019年 バイオハザード RE:2 1,680万本
こういう3倍以上の新旧ファン流入はレアケースだが新規獲得のきっかけにはなる
1998年 バイオハザード2 496万本
↓
2019年 バイオハザード RE:2 1,680万本
こういう3倍以上の新旧ファン流入はレアケースだが新規獲得のきっかけにはなる
24 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:20:12.72 ID:sjYY2OQM00505
夢をみる島(1993) 383万本
夢をみる島DX(1998) 222万本
夢をみる島(2019) 646万本(2022年12月末時点)
夢をみる島DX(1998) 222万本
夢をみる島(2019) 646万本(2022年12月末時点)
26 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:25:44.47 ID:X59/i8ds00505
そればっかやってるところはもう新しいもの作れないんだなって印象
過去の名作に並んだり勝てるものをもう作れないって認めちゃってる
過去の名作に並んだり勝てるものをもう作れないって認めちゃってる
27 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:31:11.17 ID:Ib8sqbVj00505
ゲームの客層は特定のシリーズに執着してる人がほとんどだからな
新作とか新規IPとか出す意味があまり無い
新作とか新規IPとか出す意味があまり無い
28 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:31:54.74 ID:Ib8sqbVj00505
淘汰の結果と言える
29 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:33:09.67 ID:ueQ8PKab00505
とは言え、過去に名作だったものを今風にアレンジ!と称してはクソゲー可させているのも少なからず…
30 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:33:43.99 ID:ooaZwId400505
FFTのPC、Switch版はホンマ有難かったわ。
スクエニはもう潰れてもいいw
スクエニはもう潰れてもいいw
32 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:37:50.89 ID:PYLv/aNH00505
夢をみる島はあのデフォルメ感がリメイクと親和性高いなあと思ったわ
普通の8頭身ならおそらくここまで売れていない
当時の雰囲気を崩さないのは大事だな
普通の8頭身ならおそらくここまで売れていない
当時の雰囲気を崩さないのは大事だな
35 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:39:49.96 ID:sjYY2OQM00505
>>32
作ったのグレッゾだけどな
作ったのグレッゾだけどな
37 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:42:52.47 ID:PYLv/aNH00505
>>35
過去作の移植とかもやってたな
過去作の移植とかもやってたな
34 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:38:59.39 ID:Ib8sqbVj00505
もう延々とリメイクだけやっていたらいい気もする
新規ユーザーを即懐古化させながら維持するのも一つの手かもしれない
自分はもう付いて行けないが
新規ユーザーを即懐古化させながら維持するのも一つの手かもしれない
自分はもう付いて行けないが
39 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:46:07.57 ID:PYLv/aNH00505
41 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:51:47.16 ID:lL7XRA8zH0505
新規タイトルは売れずリメイクは老人しかやらないんだから詰んでるな
42 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:54:26.70 ID:C+vLb9qH00505
マリオもそろそろリメイクだせよ
44 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:57:56.67 ID:PYLv/aNH00505
どういう内容でリマスター、リメイクされるかが重要やね
面白さ、評価された部分を現代ではNGになるならやらない方が良いと思うが…
面白さ、評価された部分を現代ではNGになるならやらない方が良いと思うが…
45 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 12:01:22.58 ID:or4bMZXJd0505
声優や実況者に浸かってんほりや作中浸食が表面化した現行作品に高尚さはない
業界でそれを押し通そうとして全体がきっちり幻滅されてる
業界でそれを押し通そうとして全体がきっちり幻滅されてる
47 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 12:06:20.77 ID:3z3TlLRY00505
値段にもよるわな
あんなしょぼいものを今の時代にフルプライスで売られても
あんなしょぼいものを今の時代にフルプライスで売られても
48 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 12:08:02.67 ID:trnjxaxB00505
夢を見る島のリメイクが見た目以外まんま過ぎていいのかと思った
49 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 12:09:30.72 ID:ZAUhIjdDa0505
PS4はリマスター多かったが
PS5は少ない
PS5は少ない
33 名無しさん必死だな :2026/05/05(火) 11:37:53.36 ID:i/605YML00505
リメイクやリマスターが次回作に繋がるようなものならいいけど
結局昔のファンから思い出料徴収して終わりってのばっかだから
結局昔のファンから思い出料徴収して終わりってのばっかだから



コメント
コメント一覧 (1)
yn5678
が
しました
コメントする