SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 09:57:12.83 ID:7U45T9Ow0
誰だよツマランって言ったやつ




46 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 13:38:06.40 ID:CRvEcjfz0
>>1
深堀はされていてよかったんだがダイアラックほかの削られた要素がマジで耐え切れん
カジノは昨今のオンカジ問題がアレしてるから百歩譲るとして
モン爺が消されたのはどう考えても許されんぞ

3 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 09:58:19.38 ID:ohnAT5LM0
国民的ゲームだからハードルも高くなる

4 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:00:58.08 ID:Wr+eGlO40
少なくともDQ9よりははるかに面白かった

6 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:03:48.32 ID:BeJt7Cq20
ストーリーはシリーズの中で1番好き

7 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:05:52.39 ID:gBRQPrrQ0
オリジナル版ドラクエ7やってて自分がいいと思ったのはまさにその部分だな
町の一般人と話しただけでも仲間たちが結構リアクションを見せてくれるので
仲間と一緒に冒険してる感が凄く出ていた
リメイク版はこの仲間のリアクションが大幅に減ってるようで残念

8 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:06:09.02 ID:PfjOySDD0
ドラクエ6を引き伸ばしたゲームというイメージ
自分は楽しめたけど同じことの繰り返しだから飽きてくるのもわかる

14 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:09:41.51 ID:Xc8U9Y6b0
>>8
なのでリイマジンドで一番ダレやすい中盤のクレージュ、リートルード、プロビナをカットしたり
ルーメン、レブレサックをサブシナリオ扱いにした理由はわからなくもない
まあゲームバランス含めてHD2Dよりかは全然マシというかよくできてるかな

9 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:06:21.29 ID:Ynvsti5T0
PS1で一番売れたソフトだしな

10 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:06:31.58 ID:lT2d0Hi00
リイマジンドなら難易度調整で楽出来るから叩かれたんだろ
俺の主観だけど広い世代に対して入り口を広げる非常に良い措置だったと思うよ

ゲーム自体も綺麗なグラフィック、伝統のオーケストラBGMと触って心地よいし
個人的にHD2Dよりは推したい路線

11 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:06:43.35 ID:iUaXd0pf0
仲間と一緒って誰のことだよ

15 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:09:57.83 ID:NpiwG0wY0
>>11
友達面して手紙寄こしたやつは一発殴らせろって思ったから少なくともそいつは仲間ではないな

12 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:08:54.14 ID:dANHcNfw0
世界を救うという目的になるまでの旅が長いからシリーズの中では序盤でダレる人が多かったね

18 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:12:23.75 ID:gBRQPrrQ0
>>12
中盤辺りまでは「ダーク路線の水戸黄門」
みたいなもんだからなあ

13 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:09:22.80 ID:KvLFteGw0
キーファが批判されるのは分かるけど、それでジャンかわいそうみたいになってるのが理解できん
あいつ女に寄り添うこともせず、女と一緒になりたいからと一族を振り回した挙げ句、案の定儀式が失敗したら
女と一緒になれないからと癇癪起こして使命も一族も女すら投げ出して逃げるキーファ以上のクズだぞ

16 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:10:59.06 ID:JRMBjG3e0
>>13
かわいそう、なんで初めて聞いた

17 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:11:07.74 ID:Xc8U9Y6b0
>>13
そこは結果論というかリイマジンドではジャンが悪い、キーファは悪くないってのを強調しすぎてて気分が悪い

21 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:15:42.55 ID:KvLFteGw0
>>17
実際オリジナルの時点でもキーファ悪くねえだろ
儀式を私用した罰だって言って魔物化させたのはやり過ぎではある

30 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:42:24.05 ID:Xc8U9Y6b0
>>21
別にオリジナル版は嫌悪感とかなかったしキーファが悪いとはまったく思わなかったよ
好きな女ができたからここで別れるわってのは、ああそう、本人が決めたことだし別に良いんじゃね以上の気持ちは出なかったけど
リイマジンドの追加シナリオで「別に好きな女ができたからじゃねーし、魔王から世界を救うためだし!」って言い訳がましいことを言い出したし
その割にはキーファとライラが惹かれ合う要素をやたらと強調するし
それはつまりジャンが悪いってのを強調してるのと同じだし

っていうかその辺の描写を強調したもんだから許嫁がいるってわかってて露骨に言い寄ろうとするとか、あれだけ嫉妬丸出しで怒ってるジャンを見た上で
気にせずライラに近づいてるキーファとかやっぱり無神経というかNTRにしか見えなくて普通に不快なんだよね

19 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:14:49.91 ID:iwcHfaE7M
仲間が気に食わないからドラクエ3のが一緒に旅にしてて楽しい

20 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:15:36.22 ID:oqpd/6fm0
ドラクエ9やってるが転職システムがめんどくせーなこれ

22 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:18:13.87 ID:EgfKqjDE0
リイマジンド面白かったけどダーマ後は成長の実感無いままいつの間にか強い魔法と技使えるようになっててそこら辺は良いんだか悪いんだか分からんな

24 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:25:48.87 ID:aGXmjBTid
7はキャラ魅力ないからな
キーファも大したキャラじゃないけど他がそれ以下だから持ち上げられる

25 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:27:29.47 ID:iUaXd0pf0
7の主人公ってただの傍観者だからな

26 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:27:33.09 ID:XMplLwDK0
リメイクのやつ?
ストーリーはつまらなかったけど、システムはよかったし、なかなか出来は良い方だったと思う

27 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:32:11.33 ID:XMplLwDK0
一つ挙げるとすれば職業がイマイチすぎた
もっと職業ごとの特色あればな
誰が使うのこんなのみたいな職ばかり

28 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:37:43.08 ID:ukSgY4ne0
みんなって言うほど仲間いないの凄いよな7

29 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:41:40.00 ID:2zJ5tJ/r0
キーファはプレイヤー視点では万死に値するが
別に悪いことはしとらんだろw

43 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 12:24:26.56 ID:GLMGv4920
>>29
王族としての役割放棄して家族に一言もなく去るのはさすがに筋が通ってなさすぎる

31 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:43:02.71 ID:XMplLwDK0
頭おかしいなとは思うけど、悪いことはしてないかもな

32 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:45:51.53 ID:dsPKQdA9M
その仲間たちに全く魅力がないから楽しくなかった

33 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:51:51.35 ID:Xc8U9Y6b0
とにかくジャンのやることなすことが全部裏目にでてる
その癖、キーファのやることは全部正しいとやたらと肯定するのが鼻につく追加シナリオだった
ケガしたライラとキーファを置いて先行するというのも、今行ったってライラが踊れなければ意味がないのに
とにかく早く行かなければダメだからワガママ言うなってライラを置いていけないというジャンの訴えは一蹴されて
着いたら着いたで「早く着きすぎたね(笑)」はないでしょw

後から着いたライラもキーファに肩を貸してもらわないとまともに歩けないのに儀式では普通に踊り出すし
トドメと言わんばかりにジャンは全て間違ってたと魔物化は呆れた

リイマジンドは概ね満足してるリメイクだけどキーファ間連の追加シナリオだけはまったく肯定できない

34 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:52:15.16 ID:LZ4Kb5Hk0
ドラクエヒーローズやったとき一番空気になるのが7のメンバー
なんでこんな魅力の欠片もないの出してしまったのか

35 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 11:10:27.28 ID:jOqrl4hP0
リイマジンドやってそのあと3リメやって今11やり直してるけど
普通に新しいやつの方が面白いわな
9とか10はまぁ変わり種だけど
7はもうちょい華のあるキャラがいればね更によくなるんだろうが

36 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 11:13:30.17 ID:bKjHLNT+0
いろいろ省かれてるけど
致命的なのはなかったな

人によっては絶対許さんって感じる人もいるだろうけど

37 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 11:19:02.12 ID:XMplLwDK0
魔王みたいなのがポッと出の小物すぎてカタルシスがないのもある
まったく恐怖感も絶望感もなく

38 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 11:19:19.73 ID:oqpd/6fm0
キーファ離脱の理由が女にチンコ入れたいだけだからなぁ
これでライラが男だったら普通に旅続けてたよ

39 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 11:29:46.92 ID:xHGItC+/0
>>38
ライラが男だったら世界滅んでるだろ

40 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 11:35:53.91 ID:iUaXd0pf0
そもそもDQ8の追加エピソードすら狂ってるだろ今のスクエニ
まともだったことあるか最近

44 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 13:10:57.83 ID:3+5rYfmKd
>>40
8の追加エピソードって何

41 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 11:37:19.53 ID:QgxZP/PL0
おもしれぇよ
正直システムと世界観なら俺の中でトップレベル

なお、キャラの魅力はワーストレベル

42 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 11:57:33.98 ID:dOCUvn3E0
1-2のHD2Dがクソだったので余計に楽しかった
それにしてもHD2D方式ってホント魅力ないね
なんであんなの作ってんだろ

45 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 13:34:21.75 ID:TM9uPy1v0
オリジナルの印象は、ダラダラと長い割にはマリベル以外のキャラが薄いって感じだったな 
ただただ退屈だったわ

47 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 13:40:17.82 ID:3+5rYfmKd
魔物集めたければモンスターズやってろってことだろ
色々作ってるらしいからモンスターズも新作あるんじゃないか?

48 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 13:44:28.27 ID:0EcKSWqf0
7リメはあれで良かったと思うが、モンスターズ4はあかん
ちゃんと作った真のモンスターズ4を頼む

5 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 10:03:47.32 ID:Gm5eROIO0
つまらないといっても「シリーズの中では」という枕詞が抜け落ちてるだけだからな
他のゲームと比べて特段劣っているわけではない