SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 18:31:25.37 ID:ceAgnzT50
[決算]日本一ソフトウェア、令和8年3月期決算は大幅減収で赤字幅が拡大、今期は大幅増収による黒字転換を期す
https://hokanko-alt.com/archives/63210186.html

日本一ソフトウェアの昨期決算は売上高が31.9%減の36.06億円、営業損失が2.74億円から4.09億円に増、経常損失は0.77億円から0.55億円に減、純損失は1.57億円から2.55億円と、減収増損という結果に終わっています。

 今期の業績予想は売上高が前期は124.2%増の27.89億円、通期では32.6%増の47.84億円の予想となっているのですが…
 今期第一弾のゲームタイトル「シニガミ姫と異書館ノ怪物」が丁度大爆死した所なんですよね。(聖典ファミ通ランキングTop30圏外)

 残る上半期発売予定の新作は「ほの暮しの庭」と「GOBBLE」ですが、そんなに売れる物でしょうか。

(エンターテインメント事業)
 パッケージタイトルとして、国内では、『風雨来記5』、『連呪』、『凶乱マカイズム』、『Curse Warrior』の4タイトルを発売いたしました。
 また、当社子会社であるNIS America, Inc.においては、北米・欧州地域に向けて『Disgaea7 Complete』をNintendo Switch2版で発売いたしました。
 その他、PlayStation Network、ニンテンドーeショップ、Steam等を通じたゲームソフト及びダウンロードコンテンツの配信や、北米・欧州・アジア地域に向けた国内で発売されたタイトルのローカライズ及び販売を行いました。加えて、新規タイトルの開発及び関連商品のライセンスアウト、カードゲームショップ「プリニークラブ」の運営も引き続き行ってまいりました。

 その結果、当事業全体におきましては、売上高3,485,742千円(前年同期比33.0%減)、営業利益38,195千円(前年
同期比81.6%減)となりました。

 …と、ここでは一応営業利益が出ていることにはなっているのですが。
 といっても営業利益率1%ちょっとですけど。

 一応その他事業の損失をこれでカバー出来ていることにはなっているので、経費の計上タイミングが何処か変わっているのかもしれません。

 日本一ソフトウェアの業績を見ると任天堂様とのご円で引き回された国内中小サードの中でも一歩先を行っている印象ですね。崖っぷちから。

 この調子で他のサードに先んじてイメージがエポッてしまうのでしょうか。




45 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:51:28.88 ID:CRvEcjfz0
>>1
せっかくほの暮らしの庭を買っといたのにそんなことになってんのか?
GOBBLEとか今初めて知ったけどちゃんと宣伝してるの?
もっと頑張れよ!

あと風雨来記とか作り方次第では
ForzaHorizen6みたいに面白くなりそうなのにな・・・
なんかもったいないわぁー

46 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:53:19.82 ID:0EcKSWqf0
>>45
FH6の開発費1〜2億ドルやぞ
日本一に無理言ったらあかん

4 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 18:33:47.80 ID:cNCbZiLA0
ドル箱だったファルコムのローカライズを取られただけ

6 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 18:34:40.12 ID:b4JnH3WY0
Switch2マルチのマカイズム大爆死のせいだろ
主力のディスガイアスタッフ使ってアクションRPGゲー作ったら9020円のフルプライスで3〜4時間のスカスカクソゲーだったやつ
どうやったらあんな出来になるんだ

8 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 18:38:49.29 ID:I5OkY3zFa
良質な安価インディーがゴロゴロ転がってるのに強気な値段で売ってるからしゃーない

9 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 18:40:54.43 ID:ot6oyD+r0
今世代でCSは壊滅的に縮小するだろうな

10 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 18:45:06.35 ID:LUzcHBuP0
インディーゲームをフルプライスで売っても売れるわけ無いだろ

13 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 18:52:14.59 ID:eHtNDrS00
ファルコムのお陰でなんとか生きながらえてただけだからな
ファルコムから切られたらそりゃこうなるよ

14 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 18:53:26.30 ID:/IsAXjBD0
シニガミ姫とか2980円レベルなのに定価が9020円とか売る気ないレベルだからなぁ

15 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 18:55:32.23 ID:7RA0WvYP0
別に特別糞ゲーって訳でもないけど誰が買い続けてるかよく分からないメーカー

16 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 18:55:37.22 ID:LZ4Kb5Hk0
これは売れないだろうなってタイプのゲーム出しまくってるもんな

18 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 18:56:34.99 ID:CpE73PeT0
もはや時間の問題だなぁ

19 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 18:56:37.67 ID:0Xsq7yNo0
定価3000円ならセールで買うかなってゲームをフルプライスで売ってるイメージ
ディスガイアくらいでしょ発売日に買われるゲーム

20 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 18:58:22.28 ID:yQaWZ7Pq0
イラストだけ優秀なメーカーというイメージ

21 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:00:01.39 ID:4EJSx1HVM
ファルコムとか日本一とか弱小糞ゲ会社は欧米大手の大作より高値で糞ゲ売りつけてるから買う奴がアホなんだわ

22 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:01:17.58 ID:JkrD8LO90
正直フリューより選択肢に入らない

23 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:01:52.37 ID:PDhZVSFi0
しょぼグラなのにフルプライスだしな

24 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:03:26.17 ID:S+YnavxF0
インディーとの競争に勝てる要素が無いのがな

26 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:11:17.30 ID:qDDM5NCK0
インディーみたいなクオリティなのにフルプライスなのは何故なのか

27 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:14:41.29 ID:6HJ1x8Vf0
ほし暮しは面白そうだったから買うかな

28 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:15:37.72 ID:Bo7NcfbB0
プレステ四天王だかなんだかの一角じゃなかったか?

30 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:17:01.22 ID:9dpIUej60
ぶっちゃけビジュアルだけは割といいから全部小売希望価格2000円でリリースしたらそこそこ人気出そうなんだけどな
セールで2000円じゃあんまり意味ないと思うけど

32 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:18:05.93 ID:0EcKSWqf0
そらそうやろー
最近出したゲームことごとくインディー以下やからなぁ…
最早何がしたいか分からなくなってる
日本一好きなのに有能社員ガンガン抜けて終わってしまった

33 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:19:01.79 ID:+IwPzYxf0
ボリュームはインディー並
値段はAAA並

誰が買うんだよこんなもの

34 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:20:23.35 ID:3xBWvcLo0
値段に見合ってない、話があれ
そりゃ減るわ

40 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:32:26.70 ID:tjNPHxx30
移植頑張ってる癖に絶対出せないソフトがあるよな
あと完全版がどれかもう訳がわからん

41 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:33:58.04 ID:kjCp/E0T0
魔女シリーズ気合い入れてまた作ってくれ

42 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:35:43.09 ID:iTBjdUMg0
3000円なら売れそうなゲームを9000円で売らないと利益でない開発してる限りどうしょうもないだろ

43 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:41:04.84 ID:61qHdKkm0
スイッチのロンチにディスガイア5出したら売れて決算絶好調とかやってたな
ファルコムの未来だな

44 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:46:42.45 ID:ZvF24mAL0
インディー価格にしてもSteamで埋もれそうなのをフルプライスじゃなあ

47 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:54:18.99 ID:QXU8kiZW0
なんかインディーゲーなのに値段が大手より高いんよな

49 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:58:34.51 ID:W/un5DMO0
この規模の会社って独創性とか新規性で勝負しなきゃいけないのに、それができないからインディーに食われるのよな

48 名無しさん必死だな :2026/05/17(日) 19:57:14.67 ID:00buWgSf0
薄利多売に舵切る方がいいだろ
Steamのセール時でも高いんだよ
あれでは売れん