ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』がマルチプラットフォーム対応&新価格となって好評発売中! | ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト  | SQUARE ENIX

SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:34:27.31 ID:ZhBdFMcS0
やったほうがいい?




37 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:10:00.89 ID:K/BJnLCS0
>>1
最初から出てくる幼馴染がすごいブスだけど
あれ見て耐えられるならやれば?ボクはそこで止めた(´・ω・`)

2 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:35:31.53 ID:c3Lju5Ct0
おすすめできるけど必ずsの方をやるんだぞ

5 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:36:21.34 ID:i6OeNf0d0
>>2
なんで?

8 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:37:30.34 ID:c3Lju5Ct0
>>5
無印だとボイスやダッシュが無い

21 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:52:09.94 ID:4PkbFE/T0
>>2
今の時代に無印をプレイするのは逆に難しいだろ
PSストアでも終売してるから中古でパッケージ探すしかない

3 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:35:42.46 ID:E3SNtlSl0
ドラクエファン以外はやらなくていい

4 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:36:00.99 ID:plrqQl/f0
ドラクエ総集編

6 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:36:54.24 ID:ZhBdFMcS0
ハッサン出てくるやつしかやったことないけどやっても楽しめる?

10 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:38:22.71 ID:RQmggDo70
>>6
いいから夢の彼方へ逝けっつ~の!

12 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:40:49.03 ID:Oz575INx0
正直に言うと

過去作
しかもロトシリーズのファン向け

そうじゃなきゃくっそ長いしやめとけとしか

13 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:42:03.68 ID:X8iojhwT0
面白かったよ

14 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:42:29.98 ID:Pvnd/5350
ドラクエ8は先にドラクエ3遊んどけだったけどドラクエ11って設定が繋がってる以外でなんか他のドラクエ先にする理由あったっけ?

15 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:43:47.18 ID:igSM+BT50
11だけやったことあるけど面白かった
過去作と比べてどうかは知らない

16 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:43:47.60 ID:3c4/pSx20
シリーズ初プレイでも普通に楽しめたよ
ヨッチ村は知らん

17 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:43:54.54 ID:WV1zy0KK0
同じところ3往復する使い回しゲー

18 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:47:44.60 ID:o8YLGu8A0
DQXの劣化でしかないんだよなぁ……
つまらない事はないけど

20 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:51:05.59 ID:+vZZTxCh0
フィールドの構造がふざけてる
1エリアごとに全部山に囲まれててもの凄い狭い世界を冒険してる気分
さらに同じマップ使い回すし
8でできた広大さがなんであんな劣化すんだよ

22 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:53:24.38 ID:yOuvND9L0
>>20
ドラクエ8→グギャー
当時のレベル5、日野さんのディレクション凄いな

23 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:53:25.93 ID:MIdvnXRl0
無難でいいよ
新しいからとにかくプレイしやすいしボリュームはあるし

24 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:54:51.50 ID:gI1FdgX+0
戦闘フルオートでクリアできるくらいつまらんかった

25 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:57:37.06 ID:UvvMyUZ80
雑魚が雑魚過ぎて全く印象に残らん。敵強いモードでやると名作らしい

26 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:58:11.05 ID:NwRecGML0
過大評価だから別にやらんでいいぞ
やったらやったでそれなりには楽しめるが

27 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:58:15.58 ID:xcsRRBan0
っぱ全盛期のドラクエ10を超えるドラクエは無いのよ

28 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:58:55.39 ID:ERoskH/y0
ぶっちゃけつまんねぇぞ、ドラクエファンが作業で遊ぶつもりなら止めないけどな

29 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:58:57.82 ID:ctOaDQGM0
等身はこのくらいがいいと思う
当然3DSのほう

30 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:00:39.14 ID:GB5kwBCX0
大人ベロニカを常時使わせて欲しかった

31 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:00:42.09 ID:YSPRDTTbd
世界全然崩壊してなくて草

までは凄くおもしろかった

32 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:01:16.08 ID:rquWaPuY0
縛りプレイ設定が前提の難易度だから
当たり前に始めると驚くほどヌルい

33 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:02:38.53 ID:eWjaRRCF0
すべての敵が強いでやらないと
すべての敵が弱い状態

34 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:07:50.75 ID:flyophGq0
フィールドBGMがゴミ
トゥートゥートゥートゥーx n回で調整するパートがゴミ

35 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:09:12.16 ID:zhplK6DT0
3DS版が一番グラが汚いけど一番3Dキャラのバタ臭さが少なくて一番しっくり来る

41 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:14:54.44 ID:YSPRDTTbd
>>35
3DS版は常に仲間ついてくるのが好き

36 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:09:20.24 ID:poJMkkqC0
可もなく付加もなく個人的ドラクエランキングでは中間くらいにいる

38 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:11:02.13 ID:b/qqI5qJ0
11は初めてクリアまでプレイ出来なかったドラクエ
直前までブレワイをプレイしてたから尚更しょぼく感じて途中でやめてブレワイに戻ったわ

39 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:13:17.32 ID:37Ud59Rs0
眠気に耐えられるなら神ゲー

40 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:13:31.51 ID:bjF7gajb0
敵が強いでやると昔ながらのバランスでかなり面白かった
何だかんだいってスキルツリーも楽しいよな

42 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:14:54.55 ID:QTXhJf0s0
ドラクエの中で1番か2番には面白い

43 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:17:07.35 ID:/HYd3uQW0
3DS版は可愛かったな

44 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:18:33.75 ID:+8Zlwacg0
開始30分で辞める堪え性のないドーパミン中毒のガキ以外にはオススメできる名作

45 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:20:34.25 ID:X+pPsVc60
ダメージや町の人話を確認しようとログを見ると「ログがない!?」ってなる

46 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:23:01.67 ID:kk9b28f+0
良くも悪くもザ・ドラクエって感じ

47 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:28:42.21 ID:Bx02EqQe0
正直正統派すぎてつまらん
転職無し、仲間モンスター無し、バトルロードも無し
ドラクエ4の延長上のような作品

48 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:33:52.10 ID:8IEQnC9V0
11だけクリアしてないな
10のほうが好きでそっちばっかやってるからかな

49 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:49:54.95 ID:p1HzQi6p0
オモロいよ
今なら安いから聞く前にやれよ

50 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 21:57:27.08 ID:7E0xSPxJ0
面白かったけど2回目やりたいとは思わんな

9 名無しさん必死だな :2026/05/28(木) 20:37:54.54 ID:VkdMUpW+0
ドラクエ期待してるなら損はない