a85957696baa6ba2118918280876457a2


SPONSORED LINK

1 光の戦死 :2026/05/29(金) 19:32:28.86 ID:iiaLN8Gk0NIKU
ビックリだよ。なんだあれ?w




27 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:00:08.31 ID:8XXzZsUC0NIKU
>>1
しょうがない、もう見た目の進化はどのゲームも出来ない

ウィッチャー4も3と(細かく言えばそりゃ違うが)大差無いし、モンハンだろうがforzaだろうが、それこそGTAだろうがもう10年前から大きなクオリティは変わらない

2 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:33:50.95 ID:rsT88zPd0NIKU
ヨッシーやマリオも9年前と同じようなもんじゃん

6 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:41:04.32 ID:X7MNRoxMHNIKU
・鳥山明や杉山こういちと言った大御所の不在&堀井の高齢化
・後継者候補からも見捨てられる
・ソニーからの海外ガー圧力

これらに翻弄されて無惨な姿に……
おいたわしや、ドラゴンクエスト

7 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:44:02.04 ID:A6kz/ryZ0NIKU
>>6
無知ですまんが鳥山明とか杉山こういちって確かに国宝だけどさ
キャラデザとBGMだろ?ゲームの制作進行のスピードにそこまで関係するの?

11 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:47:40.97 ID:X7MNRoxMHNIKU
>>7
ドラクエ12の場合、キャラデザレベルでケチがついて揉めたから
鳥山明不要論ってのがネットで議論されたけど、おそらくは本当にスクエニでもあったんだろうね
だからそこで何度もやり直して決まらないせいで、そもそもマトモな開発にさえ入れていなかったんだろう
任天堂だったら、ゲームの内容から決めてガワは後から相応しいものにするけど、スクエニにとってガワは死活問題だからね

43 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:15:12.42 ID:6oqZylmodNIKU
>>6
鳥山、杉山なんて専用AI作ればいいだろ

44 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:16:41.70 ID:X7MNRoxMHNIKU
>>43
言われなくても今回の発表もAIが作ったと言われても違和感ねえわw
今はその反省会をやってるわけだが

8 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:44:36.43 ID:2dRJBzUu0NIKU
タイトルだけからタイトル&イメージ映像にパワーアップ!!

9 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:45:00.49 ID:eK6kxlN2dNIKU
後付けの3DS版DQ11が初公開時点で圧倒的に開発が進んでる矛盾で
大恥かいたことの繰り返しだな
DS、Wiiでは新基軸のドラクエを出せたけどPSでは破滅するだけなんだよ

10 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:46:03.33 ID:TugUGD110NIKU
結局手抜きシェーダのクレイアニメ風だもんなあ

12 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:47:41.12 ID:Vue/GgLc0NIKU
switch2のせいでグラフィックが時代遅れになった

13 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:48:34.60 ID:keEVk6aX0NIKU
それまで作ってたの完全にゴミ箱に捨てたってことやろ? どんだけ無能の集まりだったんだって話だな

14 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:51:24.67 ID:vITk38ZFdNIKU
映像だけ評論家気取りなの完全に病気だと思うよ

17 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:53:37.07 ID:WF5ieZVMMNIKU
PSに注力したFFがあのザマだしな

18 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:54:37.36 ID:rpC5eoev0NIKU
結果論ぽくなるが
全てにおいて予想の範囲以内だったよ
最悪タイトルだけだと考えていたから

19 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:55:41.21 ID:HhPpMsHL0NIKU
Switch基準で作ってSwitch2とPS5にも出すで良かったのに
そしたら40周年の今年くらいに出せただろ

20 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:56:09.85 ID:ekY4+YDa0NIKU
髪型だけはチャレンジ精神あったな。新しい事に挑戦する勇気がない制作陣が

23 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:56:50.97 ID:eK6kxlN2dNIKU
サード依存が薄れてドットインディーが栄えてるんだから
現行ゲーム客はクオリティとやらを馬鹿にしてるだけなんだ
かかった時間のすべてが徒労

24 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:57:26.52 ID:hHNOe9lhrNIKU
キャラはともかくモンスターなんか10の流用でいいしなあ

25 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:57:35.00 ID:X7MNRoxMHNIKU
あとアクションゲーム化するっていう話もあったけど、あの辺も物凄い社内で揉めたんだろうな……
ドラクエにとって全くやらんで良い事を勝手に提案されて、勝手に揉め続けた末に9年も経過して
本当にバカだと思うよ

26 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:58:47.56 ID:gLCshCEQ0NIKU
なんならドラクエ11も遊びの部分はDSのドラクエ9からすら劣化してたよ
FFもそうだが何故かナンバリングが進むとグラフィック偏重して一本道化だったりシステムが退化していくのがスクエニゲー

34 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:05:05.69 ID:tnL78enp0NIKU
>>26
だから全くワクワクしなくなったな
11は一応ゲーパスでプレイはしてみたけど褒められるのは遊びやすさぐらいで、システム的な退化にため息ばかりだったし

末路は気になるからこういうスレは見るけどw

29 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:02:06.69 ID:b3JfRYyz0NIKU
でもドラテン民には大好評だったけど?

30 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:03:55.52 ID:GBb6JhYR0NIKU
ドラクエなんて元々グラが売りのゲームじゃねえだろ

40 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:12:18.63 ID:leJSTw+70NIKU
>>30
ポケモンと同様に周回遅れのグラだが、それなら短期間でポンポンと出して欲しいんだよな?

32 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:04:41.06 ID:eK6kxlN2dNIKU
莫大なインディー市場の存在理由の多くが
非任天堂タイトルにもグラフィックが求められていないからサードが取りこぼしたって分だよ
キモいダークさでコンコードクエストしてどうすんの
インディーゲームがなんとか33ひとつを指すとか頭のおかしい反論やめてね

35 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:06:19.14 ID:Po3bMfrp0NIKU
かつてのDQ9のように旧DQ12でもバトルシステムなどで揉めたんだろうな

38 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:11:19.93 ID:X7MNRoxMHNIKU
>>35
その点ポケモンは基本的なゲームシステムで揉めるだなんて事は絶対にないし、
何か変わった事がやりたければ、スピンオフでさっさとやらせてもらって終わるからな。
本当、全てがスパンスパンと決断されるのは見ていて気持ち良いよ

どこかの延々と無意味な会議ばかりして仕事した気になってる、ありがちな頭デッカチ企業と違って

39 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:11:28.16 ID:rpC5eoev0NIKU
FF16みてドン引きだったんだよ
発売まであと3年は待ってな

41 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:12:53.70 ID:eK6kxlN2dNIKU
ゼルダのゴブリンことボコブリンがブレワイで大分人気出てたけど
あいつトワプリに遡ると可愛くねえからな
ドラクエ12のモンスターがトワプリっぽいので迷走してる噂はしっくりくるものだった
ダークはゴミて゜す

42 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:14:03.12 ID:W6MNb5Oz0NIKU
これからはアクション、ターンバトルは期限切れ
というのが10年前で
それから7年くらい経ってじわじわ回帰しちゃって
右往左往してるのが目に浮かぶ
ダーク云々も海外に寄せようとしたがそれも10年前のこと
ドラクエのチームがこんなに脆くなるとはなあ

46 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:23:16.27 ID:G0G4usbT0NIKU
作り直すと言っても予算かけられないから11の焼き直しなんじゃないの?

47 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:28:14.12 ID:iXbZm5GS0NIKU
作り直しで出た損失分も回収しなきゃならないからマルチ確定だな
価格も9000円くらいか、ジジババがメインだから金は持ってるの多いけど年金のみ生活者はお断りだな

48 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:32:17.58 ID:KtVu+jIm0NIKU
>>47
なんかそのレス見ると絶対に小学生とか10代がドラクエ新作を買うことねーなって感じする 理由はうまく説明できないけど
閉じコンやね

49 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:42:47.87 ID:TugUGD110NIKU
Switch2の4年目まであと3年あるし大丈夫っしょとか思ってそう

50 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 20:50:42.09 ID:2zIy26mj0NIKU
しかも発売日未定っていう

21 名無しさん必死だな :2026/05/29(金) 19:56:27.56 ID:Ieqssf320NIKU
そもそもドラクエなんてグラフィックがたいして求められてないIPなのに時間かけすぎるよりもコンスタントに出すことが正解だった。