1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:52:46 ID:vhQ6nBGo0.net64とかPSとかドリキャスあたりを指す呼称がない
37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:39:59 ID:ihpbA40v0.net>>1
64とかPSとかドリキャスって言えばええやんw
2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:53:33 ID:m+2IOwdgr.netGCやPS2すらレトロゲーコーナーに並んでるよもう
8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:55:23 ID:vhQ6nBGo0.net>>2
個別にスペース取れないからレトロコーナーにまとめられるのは仕方ない
3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:53:48 ID:A2P5386V0.net旧次世代機
4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:54:22 ID:ptNZVKSI0.netそこそこ形の整った3Dの時点でなんか違うよな
5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:55:01 ID:MY0bcbpP0.netその辺も入れ始めてるじゃん
6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:55:02 ID:Rf/D4s6S0.netもはやWiiすらレトロゲーだぞ
10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:56:18 ID:vhQ6nBGo0.net>>6
けどレトロゲーって言われてWii思い浮かべる奴なんかいるか?
7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:55:08 ID:/i+CQxfZp.net懐かしいゲームなのにな
年考えてもPS3前半までは十分レトロだわ
9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:55:57 ID:X8qq9xp4a.netまあピコピコサウンドがレトロなイメージだから仕方ない
11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:56:34 ID:63Jl805ZK.netローポリは充分レトロ
12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:57:15 ID:M2sGHMK+0.netもはやプレステ3もレトロだぞ
19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:01:03 ID:SA72vwPZd.net>>12
PS5発売されたら3はレトロゲームって感じね
13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:57:17 ID:N6s4Gklbd.net第何世代で分けるべきだろうか
14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:57:23 ID:J5XNR80C0.netグラフィック以外は大して変わってないからな
15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:57:25 ID:MY0bcbpP0.net古いの感覚が年代で違うからなぁ
16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:58:52 ID:/i+CQxfZp.netそもそもSFC以前をレトロと呼ぶのがおかしいから別の呼称すべきじゃねーかな
18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:00:14 ID:w9bjd4lQd.net>>16
ヴィンテージ?とか
17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:59:25 ID:5+JKd9fC0.netSwitch世代からしたらWiiはもう十分古いゲームでしょ
22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:02:25 ID:vhQ6nBGo0.net>>17
古いこと自体は否定してないって
ただレトロゲームって言われてWiiやPS3のこと指してると思う奴がどれだけいるのか
27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:13:32 ID:63Jl805ZK.net>>22
そのへんをレトロと言える世代は新しい古いじゃなくて家庭用かスマホかで区別する印象
20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:01:41 ID:81DqH57+F.net個人的には無線がデフォルトになったPS3WiiDSあたりからは近代それ以前がレトロ
21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:02:04 ID:ptNZVKSI0.net年代世代じゃないよな
どう見てもドットローポリとそれ以降じゃ違う
毎回「実写じゃん」って新しいプレステが出るたび言ってるけどその辺は一まとめにできる
23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(木) 14:08:25.611 ID:aizMyj8+p.netPS、SSあたりは「次世代機」って言われてたから未来永劫「次世代機」ってイメージ
24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(木) 14:08:58.158 ID:/i+CQxfZp.netレトロって言葉が悪いよ
26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:12:41 ID:vhQ6nBGo0.net>>24
「レトロなゲーム」と「レトロゲーム」ってニュアンス変わるよな
25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:10:10 ID:wdbdOkNO0.net80年代初期のフラットのテーブル筐体でできる基盤ゲーじゃないの?
28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:15:58 ID:aizMyj8+p.net任天堂→ソニーって家庭用ゲームの主流の変化でスーファミ以前からプレステ以降を区切るってのもあるかも
29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:17:00 ID:XbibWA1v0.netPSはレトロって言われても違和感ないけどPS2になると違う気がする
30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:20:08 ID:fFJQvk3M0.netサターンとプレステは永遠の次世代機
PC-FX?3DOリアル?
あぁ…まあ…そんなのもあったね
31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:27:15 ID:pgxI2ZLm0.netPS2すらレトロ枠でしょ
32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:29:27 ID:h9XDob8H0.netブラウン管で遊べるならレトロ
ブラウン管で遊べないなら現役
33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:33:04 ID:YwrtJ44Zd.netレトロはFCまで
34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:35:34 ID:pgxI2ZLm0.netPS2も、とか言いつつ感覚的には
FC、MD、SFC、PCE、GB、GBC、GBA、PS1あたりな感じ
35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:37:58 ID:ixwatbmwF.netファミコンより前となるとレトロゲーム扱いされないイメージある
36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:39:41 ID:w2p+1Ctz0.netドットまでだな
3Dもレトロゲームと呼ばれるとちょっと辛い
38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:40:56 ID:6LFJnb7d0.net旧世代のゲーム機とレトロは意味合いが違うだろ
39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:46:05 ID:I6plGfoH0.netまあ二次元から三次元に変わった最初の転換期がそこだからな
40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:47:24 ID:h9XDob8H0.netそもそもレトロって古いって意味じゃ無くてノスタルジックって意味だよな
41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:52:53 ID:aizMyj8+p.netこういうのがレトロ感あるよな

(出典 imgur.com)
42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:53:31 ID:BFWkf3eR0.net90年代の時点で60年代のクルマはクラシックカーあつかいだったが
同様に今から30年前の90年代車はクラシックカーと言われない
80年代~90年代でモノコック化など主にデザイン面での自動車の進化が大きく現代的になったからだ
同じことがビデオゲームにも言え、PSや64の世代で3Dポリゴン本格導入という
それまでSFCやメガドライブの2D平面時代から、現代に通じる3D空間時代へのフルモデルチェンジがあった
PS→PS2→3→4→5 は全てグラフィックの美麗化・マイナーチェンジに留まっており
ゲーム作り方・設計そのものが大きく変わるフルモデルチェンジはなされていない
レトロゲームと呼ぶにはそのフルモデルチェンジを経るのが条件かと思う
45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:57:39 ID:fTdpsNTe0.net>>42
そんな難しい理由じゃなくてただ単にここ20年位普及帯のスポーツカーの性能が上がってないってだけだぞ
S30とZ32じゃ明らかにスペックが違うけどS15とGT86なんて大して変わらないだろ
43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:54:04 ID:SA72vwPZd.net旧バージョンの龍が如くとか見るとレトロゲームって感じがするな
44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:57:23 ID:SA72vwPZd.netゲーメスト(90年代の誤植雑誌)にレゲーの魂っていうコーナーあったけど
あのころはどういうものをレゲー(レトロゲームの略)扱いしてたんだろうな
47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(木) 14:58:52.907 ID:h9XDob8H0.net>>44
インベーダーとかじゃない?
46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(木) 14:58:47.395 ID:9kdGRdswd.netマイコンとかLCDゲームとかじゃね
48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 15:01:19 ID:Kn97Xg620.netSFCですらレトロゲームと呼ぶのに結構抵抗あるわ
49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 15:05:08 ID:AjSAOUcy0.netそらお前らの中では永遠にSFC辺りだけど令和キッズからしたらPS4もレトロゲーぞ
50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 15:05:22 ID:Kn97Xg620.netSFCのドットはレトロゲームと呼ぶには美麗すぎる
真のレトロゲームはパッケージの絵とドット絵が全然一致してないやつ
コメント
コメント一覧 (1)
やはり面白い
yn5678
が
しました
コメントする