Uの「バーチャルコンソール」やPS3/PSPの「ゲームアーカイブス」、Windowsの「プロジェクトEGG」のサービスなどが挙げられる。 ^ a b c d e “「レトロゲーム」という言葉の由来を探る──「回顧・懐古」から「レトロ」へ、そして「オールドゲーム」から「レトロゲーム」へ”. 電ファミニコゲーマー (マレ): p
8キロバイト (1,146 語) - 2020年4月28日 (火) 21:48



(出典 y-ta.net)


レトロゲームと聞いて思い浮かべるのはファミコン

SPONSORED LINK

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:52:46 ID:vhQ6nBGo0.net

64とかPSとかドリキャスあたりを指す呼称がない





37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:39:59 ID:ihpbA40v0.net

>>1
64とかPSとかドリキャスって言えばええやんw


2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:53:33 ID:m+2IOwdgr.net

GCやPS2すらレトロゲーコーナーに並んでるよもう


8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:55:23 ID:vhQ6nBGo0.net

>>2
個別にスペース取れないからレトロコーナーにまとめられるのは仕方ない


3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:53:48 ID:A2P5386V0.net

旧次世代機


4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:54:22 ID:ptNZVKSI0.net

そこそこ形の整った3Dの時点でなんか違うよな


5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:55:01 ID:MY0bcbpP0.net

その辺も入れ始めてるじゃん


6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:55:02 ID:Rf/D4s6S0.net

もはやWiiすらレトロゲーだぞ


10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:56:18 ID:vhQ6nBGo0.net

>>6
けどレトロゲーって言われてWii思い浮かべる奴なんかいるか?


7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:55:08 ID:/i+CQxfZp.net

懐かしいゲームなのにな
年考えてもPS3前半までは十分レトロだわ


9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:55:57 ID:X8qq9xp4a.net

まあピコピコサウンドがレトロなイメージだから仕方ない


11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:56:34 ID:63Jl805ZK.net

ローポリは充分レトロ


12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:57:15 ID:M2sGHMK+0.net

もはやプレステ3もレトロだぞ


19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:01:03 ID:SA72vwPZd.net

>>12
PS5発売されたら3はレトロゲームって感じね


13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:57:17 ID:N6s4Gklbd.net

第何世代で分けるべきだろうか


14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:57:23 ID:J5XNR80C0.net

グラフィック以外は大して変わってないからな


15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:57:25 ID:MY0bcbpP0.net

古いの感覚が年代で違うからなぁ


16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:58:52 ID:/i+CQxfZp.net

そもそもSFC以前をレトロと呼ぶのがおかしいから別の呼称すべきじゃねーかな


18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:00:14 ID:w9bjd4lQd.net

>>16
ヴィンテージ?とか


17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 13:59:25 ID:5+JKd9fC0.net

Switch世代からしたらWiiはもう十分古いゲームでしょ


22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:02:25 ID:vhQ6nBGo0.net

>>17
古いこと自体は否定してないって
ただレトロゲームって言われてWiiやPS3のこと指してると思う奴がどれだけいるのか


27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:13:32 ID:63Jl805ZK.net

>>22
そのへんをレトロと言える世代は新しい古いじゃなくて家庭用かスマホかで区別する印象


20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:01:41 ID:81DqH57+F.net

個人的には無線がデフォルトになったPS3WiiDSあたりからは近代それ以前がレトロ


21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:02:04 ID:ptNZVKSI0.net

年代世代じゃないよな
どう見てもドットローポリとそれ以降じゃ違う
毎回「実写じゃん」って新しいプレステが出るたび言ってるけどその辺は一まとめにできる


23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(木) 14:08:25.611 ID:aizMyj8+p.net

PS、SSあたりは「次世代機」って言われてたから未来永劫「次世代機」ってイメージ


24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(木) 14:08:58.158 ID:/i+CQxfZp.net

レトロって言葉が悪いよ


26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:12:41 ID:vhQ6nBGo0.net

>>24
「レトロなゲーム」と「レトロゲーム」ってニュアンス変わるよな


25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:10:10 ID:wdbdOkNO0.net

80年代初期のフラットのテーブル筐体でできる基盤ゲーじゃないの?


28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:15:58 ID:aizMyj8+p.net

任天堂→ソニーって家庭用ゲームの主流の変化でスーファミ以前からプレステ以降を区切るってのもあるかも


29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:17:00 ID:XbibWA1v0.net

PSはレトロって言われても違和感ないけどPS2になると違う気がする


30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:20:08 ID:fFJQvk3M0.net

サターンとプレステは永遠の次世代機
PC-FX?3DOリアル?
あぁ…まあ…そんなのもあったね


31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:27:15 ID:pgxI2ZLm0.net

PS2すらレトロ枠でしょ


32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:29:27 ID:h9XDob8H0.net

ブラウン管で遊べるならレトロ
ブラウン管で遊べないなら現役


33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:33:04 ID:YwrtJ44Zd.net

レトロはFCまで


34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:35:34 ID:pgxI2ZLm0.net

PS2も、とか言いつつ感覚的には
FC、MD、SFC、PCE、GB、GBC、GBA、PS1あたりな感じ


35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:37:58 ID:ixwatbmwF.net

ファミコンより前となるとレトロゲーム扱いされないイメージある


36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:39:41 ID:w2p+1Ctz0.net

ドットまでだな
3Dもレトロゲームと呼ばれるとちょっと辛い


38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:40:56 ID:6LFJnb7d0.net

旧世代のゲーム機とレトロは意味合いが違うだろ


39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:46:05 ID:I6plGfoH0.net

まあ二次元から三次元に変わった最初の転換期がそこだからな


40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:47:24 ID:h9XDob8H0.net

そもそもレトロって古いって意味じゃ無くてノスタルジックって意味だよな


41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:52:53 ID:aizMyj8+p.net

こういうのがレトロ感あるよな

(出典 imgur.com)


42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:53:31 ID:BFWkf3eR0.net

90年代の時点で60年代のクルマはクラシックカーあつかいだったが
同様に今から30年前の90年代車はクラシックカーと言われない
80年代~90年代でモノコック化など主にデザイン面での自動車の進化が大きく現代的になったからだ

同じことがビデオゲームにも言え、PSや64の世代で3Dポリゴン本格導入という
それまでSFCやメガドライブの2D平面時代から、現代に通じる3D空間時代へのフルモデルチェンジがあった
PS→PS2→3→4→5 は全てグラフィックの美麗化・マイナーチェンジに留まっており
ゲーム作り方・設計そのものが大きく変わるフルモデルチェンジはなされていない
レトロゲームと呼ぶにはそのフルモデルチェンジを経るのが条件かと思う


45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:57:39 ID:fTdpsNTe0.net

>>42
そんな難しい理由じゃなくてただ単にここ20年位普及帯のスポーツカーの性能が上がってないってだけだぞ
S30とZ32じゃ明らかにスペックが違うけどS15とGT86なんて大して変わらないだろ


43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:54:04 ID:SA72vwPZd.net

旧バージョンの龍が如くとか見るとレトロゲームって感じがするな


44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 14:57:23 ID:SA72vwPZd.net

ゲーメスト(90年代の誤植雑誌)にレゲーの魂っていうコーナーあったけど
あのころはどういうものをレゲー(レトロゲームの略)扱いしてたんだろうな


47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(木) 14:58:52.907 ID:h9XDob8H0.net

>>44
インベーダーとかじゃない?


46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(木) 14:58:47.395 ID:9kdGRdswd.net

マイコンとかLCDゲームとかじゃね


48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 15:01:19 ID:Kn97Xg620.net

SFCですらレトロゲームと呼ぶのに結構抵抗あるわ


49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 15:05:08 ID:AjSAOUcy0.net

そらお前らの中では永遠にSFC辺りだけど令和キッズからしたらPS4もレトロゲーぞ


50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/25(Thu) 15:05:22 ID:Kn97Xg620.net

SFCのドットはレトロゲームと呼ぶには美麗すぎる
真のレトロゲームはパッケージの絵とドット絵が全然一致してないやつ