(出典 dnaimg.com)



SPONSORED LINK

1 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:21:58.87 ID:r5f7bPuYx.net

この二つを初めて見た衝撃は大きいだろう
それ以降はどんなに凄いグラや音でも「まぁ、そうなるだろうね」
という予想の範囲内でしかなかった
最新次世代機ですら





2 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:24:30.49 ID:bzdprRbq0.net

初代PSで驚いてた奴なんていたか?
もうアーケードじゃ3Dバリバリだったのに?


6 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:37:38.21 ID:1mqJ1j6/0.net

>>2
ゲーセンのゲームがマトモに遊べるというのはPS、SSからだな
その驚きはスゴかったよ
で、ゲーセンのゲームに疎いやつなら3Dのゲームで驚く


3 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:24:58.20 ID:BVhtFNns0.net

驚きで言うなら64の方かな


4 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:29:53.57 ID:OfZTjJ8r0.net

>>3
64は遅すぎだろ
PSSS出てどんだけ経ってから出してんだ


5 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:31:07.80 ID:wyAE8/BS0.net

メガドラ持ってたしSFCは驚かんかったな
そのへんの時期で言うとアーケードのバーチャファイターを初めてみたときはほんとに驚いたな
TVの中に人がはいってるー!ってw

あとは3DSのギャラクシーフォースの宇宙面の広がりに地味に感動した


7 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:40:19.29 ID:ehaWDqfi0.net

当時はMMOばっかやってたからスパイダーマン3の映像には驚かされたなあ


8 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:41:30.19 ID:e09UuEu7a.net

バーチャレーシングだね、懐かしい


9 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:42:26.05 ID:g1/3A2O/p.net

まぁ分かる


10 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:43:36 ID:g1/3A2O/p.net

あとはオンラインが導入されたのは進化だな
以降は特になし


11 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:45:05 ID:giRX9xn70.net

PCECDROMROM
ゲームにアニメみたいにムービーや声が入ってるって信じられなかった


12 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:45:52 ID:GYm7PDfI0.net

360の店頭デモでレースゲーム流れてるのにとんでもなく驚いた記憶ある
それが最後かな


13 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:46:13 ID:ZA11R/vS0.net

1番はpsからps2だろ
ムービーシーンのキャラが動かせるなんてマジで衝撃的だったぞ


14 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:47:03 ID:M23GqPek0.net

FC→SFC→PS→PS2この辺までは驚きの連続


45 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:50:49.39 ID:xZF5S3FZd.net

>>14
だな
あとSwitchも驚いたわ
こんなに小さいのに、って一文が付くが


15 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:49:06 ID:h1b6oCWEr.net

3DOやってたからPS,SSじゃ驚かなかった


16 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:49:12 ID:UXENvID/0.net

PSの汚い3Dで驚いてた奴なんていたか?
普通はPCエンジンだよね
筐体のコンパクトさとザ功夫のデカキャラ、あとアールタイプ


29 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:05:55.12 ID:yepwg65Id.net

>>16
カトちゃんケンちゃんの顔のグラがリアルで驚いたな
でも親に欲しいって言うとファミコン買ったでしょと言われる定番のオチ


17 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:50:08.61 ID:bzdprRbq0.net

まともなゲーマーはアーケードで驚くんだけどゲーセン行ったことない奴ばかりのゲハらしい結果だよな


18 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:50:38.49 ID:h1b6oCWEr.net

ゲームウォッチ→ファミコンが一番驚いたわ


19 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:51:13.23 ID:UXENvID/0.net

ゲハの話題にアーケード持ち出すなよキリがない


20 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:52:06.45 ID:jOzKFFZW0.net

wiiはわりと驚いた


21 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:55:22.96 ID:bE7+wzKLd.net

俺は家がそこそこ裕福でメガドラ、PCエンジン
持ってたからスーファミに特に驚きはなかった
んだけどFF4の音楽の良さには度肝抜かれた
あれでそっこースーファミ買ったわ


22 97 :2020/08/05(水) 11:56:32.25 ID:W3JqcLbt0.net

SFC→64→PS2→GC...てな感じの遍歴だけどどの段階でも結構驚いた
でも以後の世代は別にこの時代ほどの飛躍感はなかったな


23 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:58:03.06 ID:w75xJ9pz0.net

sdからHD画質が一番驚いたわ。
なんじゃこりゃー!ってなった。


24 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 11:59:34.65 ID:bE7+wzKLd.net

スクウェアってファミコン時代は音も単調で
メガテンやテクモのゲームと比べたら
大したことねーなと舐めてたら
FF4で大変貌!どんな優秀な奴入ってきたん
だよと思いました


25 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:00:14.52 ID:21ScrLxR0.net

初代箱もネット装備がオールインされてて驚いたけどね


26 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:00:20.00 ID:tq439dDvF.net

ドリームキャストだろ。それをパクったポケステにも驚いたが。


27 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:01:54.97 ID:giRX9xn70.net

PS2からPS3になった時今までのテレビじゃ文字が潰れてまともに遊べないことにびっくりしたわ
応急策としてD端子ケーブル賈ってつないだらなんとか文字は見えるようになったけど
3年ぐらいはずっとD端子で遊んでたから新しいテレビ買った時感動したなぁ
クリアして全然遊んでなかったゲームとかも久しぶりに起動してこんなにきれいだったんだとか色々試したわ


28 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:03:08.81 ID:bE7+wzKLd.net

ドリームキャストは優等生すぎてな
まあファイプロの技がDLで増えていく
今でいうDLCの走りみたいなのやってたのは
新しかったな


30 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:07:02.14 ID:sobYLL26a.net

家庭用ならF-ZERO、ソニック、天外魔境辺りとのファーストコンタクトかな

アーケードのダライアス、Gロック360、ギャラクシアン3、立体視の西部劇ゲーとかも別の意味でスゴかった

アローンインザダークやMYSTも未来感あったなあ


31 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:08:02.96 ID:Xs5mFW+/0.net

ファミコン出た時だなあ
それまで見たテレビゲームの画質とは比べ物にならん綺麗さだった。


32 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:11:05.02 ID:Xs5mFW+/0.net

アーケードのゲームが初めて遊べるようになった、と感動したのがファミコン。

98とかのパソコンでは、アクションゲームはファミコンほどスムーズに動かなかった。


33 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:13:49.45 ID:/FMOYjQx0.net

スーファミのF-ZEROはアーケードのアウトランとかスーパーモナコGPでも見た事がないコースが回転するような3D表現で驚いたな
あとFF4の飛空艇で斜め見下ろしになった時


34 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:24:17.82 ID:gBZ0pIHb0.net

スト2'のキャラセレクト画面でバイソンだけまるで実写みたいでド肝抜いた記憶はある


35 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:27:37.33 ID:WtB1viN/M.net

バーチャ2以上の驚きは無いよ


36 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:28:06.69 ID:sXysk9cuM.net

本日の高齢者スレ


37 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:29:32.31 ID:VUKY6B/10.net

CSなら360でデッドラ
携帯機ならDS


38 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:31:36.88 ID:veqBI/tK0.net

64の衝撃は忘れられないな
プレステとサターンはグラよりロードという負の衝撃のがでかい


39 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:34:12.35 ID:wfqiAZNW0.net

ps>ps2も割と衝撃大きい


40 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:39:18.28 ID:s/CutaTia.net

スーパーマリオブラザーズからマリオ64まで11年しかないからね。
今から11年前の2009年はPS3でフルHDで遊べたよね。


44 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:49:11.30 ID:2MtvQB0Ea.net

>>40
なんだかんだVRが失敗してるのが痛い


41 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:43:14 ID:BX+ueg+yd.net

なんだかんだでFF7のビジュアルの変化には驚いたな
今見たら汚いポリゴンってだけかも知れんが


42 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:46:48 ID:vwXbKAys0.net

DSでオンラインに初めて繋いだときは驚いたけどな


43 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:47:45 ID:0OGyp5akd.net

バーチャファイター1は順当な進歩だけど
バーチャファイター2は業界のターニングポイントだと思った

逆に今必ずある要素で個人的には邪魔だと思う、ダメなターニングポイントは「カットイン」


46 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 12:52:29.14 ID:42df6QoG0.net

64のマリオとかPSのFF7は驚いたけど
それ以降は驚いたゲームはなかったな


48 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 13:06:21 ID:TQoj+aox0.net

その時代のフラッグシップはゲーセンのアーケードマシンだったから、
家庭用は新機種でも常に「この程度か・・・」だった
指標がアーケードにどのくらい近づけるのかって感じだったし


49 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 13:08:31 ID:Xs5mFW+/0.net

自分はインベーダー全盛期や、コンピュータのデータ入力にパンチングカード使ってるの知ってるからねw


68 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 17:14:40 ID:vwXbKAys0.net

>>49
羨ましい


50 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 13:09:49 ID:ixMCqxgM0.net

サターンのグラディウス(初代)やアフターバーナーでえらく感激したな
進化の基準がやっぱりアーケード準拠なのは否めない


51 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 13:11:03 ID:MGwzwf0s0.net

実際それまでとの進化の度合いならファミコンがスゲーんだが、あれは大半の人にとっては原点だから評価対象外だな。


52 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 13:19:34 ID:fzgB4TAc0.net

ドリキャスのソウルキャリバーには驚かされた


53 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 13:21:48 ID:xa9pv3lId.net

昔はアケの方が技術が先行してたからPSで驚いたってことはない


54 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 13:26:30.33 ID:lHUx1tfXr.net

メガドライブとか3DOとか先に出てたから
そこまでたいして驚かんだろ


55 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 13:29:15.59 ID:lHUx1tfXr.net

むしろ既存ハードでここまでできるんかっていうゲームの方が驚きがあったな
スーパーマリオ1、FF3、ソニック、スパドンは当時驚いた


56 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 13:36:55.41 ID:Iqz9ycMn0.net

新世代に移るたびにおー、すげーってなるのは俺だけなのかな


64 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 16:24:11.59 ID:VIA3gk93M.net

>>56
ハードよりはソフトの方に驚く。
そのハードの能力があるからソフトができたとしてもね


57 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 13:47:22.86 ID:uc0Trmomp.net

クライシスは凄かった


58 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 13:53:57.76 ID:aMWCARQc0.net

PSはメガCDとかDUOとかやってなかった人には珍しく映ったかもなぁ
PS1やSSは発売したときは4-5万円もする高価なハードだったが、DUOやメガCDなら中古で15000円くらいで買えた
ソフトも投げ売りだったし、PSやSS買ってからも、DUOとメガCDがうちで大活躍してたわ

代わりにSFC末期の名作に余り触れてない
SFCはコントローラーからしてキーアサインが完成形だしなぁ
ソニーもパクり続けてるし


59 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 13:56:08.16 ID:AcwQva3L0.net

スーファミとサターンな
プレステなんて消えると思ってたわ


60 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 14:17:11.63 ID:2MtvQB0Ea.net

バーチャファイター(ポリゴン格闘)→闘神伝(武器ポリゴン格闘)→鉄拳(60fps格闘)


61 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 14:17:30.42 ID:reQniIhO0.net

やっぱPSOかな
画面の向こうに人がいて今一緒に遊んでるって感覚凄かった
Diabloもやってたけどあれはなんか画面の向こうの人間がNPCにしか思えなかったんだよな


62 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 14:25:56.66 ID:PnKa8lBy0.net

いまだにこの時のゲームの延長しか作れないサード


63 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 15:23:30.37 ID:bbAiIXLqC.net

アーケードという先行者に追いついた時点で驚いたが
今は追いかける相手がいない


66 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 16:49:50.44 ID:iaPBF/+X0.net

いや、ps3もマルチが無料で普通に出来ちゃったし。
今に比べればタイトルも多様性あったからな
進化してましたよ。


67 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 16:56:22 ID:fzgB4TAc0.net

PS3が不遇だったのはマルチPFで箱の性能に丸め込まれたことだな


69 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 17:19:13.05 ID:/EmjFo4K0.net

2D→3D SD→HD GB→GBA


70 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 17:29:19.35 ID:yhbmDUgs0.net

>>69
SD→HDはそれだけじゃなくてインターレースから当時プログレと呼ばれてたものになったしな
俺はPS3世代のジャンプが一番デカかったと思う


65 名無しさん必死だな :2020/08/05(水) 16:45:35.55 ID:qLJsyowr0.net

カクカクポリゴンよりスーファミのドット絵のほうが綺麗だと思った